情報紙から飛び出した 演劇系エンタメ サイト
Copyright Since1999 情報紙ターミナル
Copyright Since2010 株式会社ERIZUN

プリンセス・オブ・自由が丘スイーツ 2012 2012年05月

(2012年05月20日記載)

『エンタメ ターミナル』では舞台を中心としたエンターテインメント関連情報をWEB記事として発信しています。
掲載内容は、掲載日付のものとなりますので、最新情報は各自ご確認ください。

※ 記事・写真等の無断使用・無断転載は禁止しています。なお、リンクはフリーです。

 
この記事おススメ!って思った方は   をクリック!(1 人がクリック)
Loading...

プリンセス・オブ・自由が丘スイーツ 2012
グランプリが決定しました!




イベント概要

スイーツのフードテーマパーク「自由が丘スイーツフォレスト」では、2003年のオープン以来、数々の斬新なテーマに基づく限定スイーツを世に送り出し、まさに“スイーツの情報発信基地”となってきました。スイーツの殿堂としての更なる飛躍を目指し、“自由が丘スイーツ”の決定版を創出するプロ ジェクト「プリンセス・オブ・自由が丘スイーツ2012」を開催。スイーツフォレスト・オフィシャルファンクラブ「スイーツマニア」から抽選で選ばれた特派員の審査結果や購入者の声も反映させて、ついに決定しました。そのグランプリを獲得したのは…。


結果発表(リリースより抜粋)


★グランプリ★

ベリーベリー「とちOTOMEチーズケーキ」520円  ※スイーツフォレスト限定

【ベリースイーツ専門店ならではの大人キュートなチーズケーキ】
いちご風味のなめらかな北海道産マスカルポーネチーズのムースと、フランス産クリームチーズの濃厚なチーズケーキの2層を、ふわふわのクラム生地でおおい、ハートの形で“大人キュート”に仕上げました。中にはとろける “とちおとめ”苺のソースがアクセントに。マスカルポーネムースと濃厚なクリームチーズ、2種のチーズケーキのハーモニーと、ムース、ソース、クラム、3種の甘酸っぱい苺の味わいが楽しめます。

〈パティシエ:藤間英光シェフのコメント〉
「洗練された自由が丘の街にふさわしい、 “大人の可愛らしさ”をテーマに開発しました。中から苺ソースが流れ出すサプライズが嬉しい、甘酸っぱく口どけなめらかな、新感覚のチーズケーキをお楽しみください」


ベリーベリー「とちOTOMEチーズケーキ」


★準グランプリ★

メルシークレープ 「いちごのミルクレープ」 850円(テイクアウト480円)  ※スイーツフォレスト限定

【パティシエの感性により生み出された幾重にも重なる、“いちごのミルクレープ”が誕生!】
一枚一枚丁寧に焼き上げたクレー プ生地に、苺のリキュールを加えた生クリームとフレッシュな苺スライスを12層にも重ね、さらにさくらんぼのリ キュールで香りづけしたカスタードクリームとフレーソースをトッピング、華やかなデセールに仕上げました。自慢のもちもちのクレープと上質な生クリームとカスタードクリームと甘酸っぱい苺の幾重にも重なる黄金のハーモニーが実現。パティシエ・プロデュースのクレープ専門店だからこそ誕生した ワンランク上の“ミルクレープスペシャリテ”です。

〈パティシエ:大山栄蔵シェフのコメント〉
「素材を厳選し、自慢のもちもちのクレープ生地と口どけなめらかなクリームを生かした「ミルクレープ」は、自由が丘の街だからこそきっとその違いが伝わるはず。パティシエならではのクレープの常識を超えた逸品を目指しました」

メルシークレープ 「いちごのミルクレープ」


★特別賞★

HONG KONG SWEETS 果香 「真っ黒な美活シュークリーム」 350円  ※スイーツフォレスト限定

【大人女子のための美活スイーツ・亀ゼリーで美味しさ&楽しさ&嬉しさが凝縮!】
炭を練りこんだ濃厚なカスタードクリームと、特製亀ゼリーを、ココアのシュー生地に重ねました。コラーゲンが豊富で美容に嬉しく、さらにデトックスも期待できると中国女性に人気の「亀ゼリー」を主役に仕上げたシュークリームは、まず見た目のインパクトを、 次にその美味しさをお楽しみいただき、さらに美しくなっているかもしれない…大人女子のための限定スイーツです。

〈スイーツクリエーター:篠崎加奈シェフのコメント〉
「いつもポジティブで美意識が高く、好奇心いっぱいの自由が丘女子をイメージしました。わくわくする楽しさと斬新さ、上質さとビューティアップ、“大人 女子”のためのあっと驚く、新作スイーツの登場です」



HONG KONG SWEETS 果香 「真っ黒な美活シュークリーム」

☆ターミナル・レポ☆


今年は、見た目にもインパクトがあるスイーツが選ばれました!グランプリを獲得した【ベリーベリー「とちOTOMEチーズケーキ」】は、見た目の可愛さもさることながら、フォークを入れたときの柔らかさに驚きました。ふわっふわのチーズケーキ。チーズの柔らかい甘さに、中に入っているソースの甘酸っぱさがアクセントとなり、今までに食べたことのない味わいに。準グランプリの【メルシークレープ 「いちごのミルクレープ」】は、ホテルで出てくるかのような盛りつけで芸術的。12層に重なったミルクレープの食感や、旬のイチゴがたっぷりと味わえるところも◎。さくらんぼのリキュールで香りづけされている濃厚なカスタードは、口の中にさくらんぼの香りが広がります。そして、特別賞の【HONG KONG SWEETS 果香 「真っ黒な美活シュークリーム」】は、見た目のインパクト大!しっかりとしたココアのシュー生地に、炭を練り込んだグレー色のカスタード&茶色のコラーゲン豊富な亀ゼリーが挟んであります。濃厚なカスタードだけど、亀ゼリーがさっぱりとさせてくれるので、(意外にも!?)相性GOOD。あま~いスイーツが苦手という人にもいいのでは。これらの受賞したスイーツは、イベント終了後も「自由が丘スイーツフォレスト」の代表スイーツとしてレギュラー販売されます。

ちなみに、ターミナル編集部おすすめの食べ方としては、(1)今までに体験したことのない味【HONG KONG SWEETS 果香 「真っ黒な美活シュークリーム」】を最初に⇒(2)ふわっと溶ける優しいチーズケーキの食感を体感して欲しいから【ベリーベリー「とちOTOMEチーズケーキ」】を2番手に⇒(3)ボリュームがあるので、しっかりと味わってもらいたい最後に【メルシークレープ 「いちごのミルクレープ」】の順。

みなさんのお気に入りは、どのスイーツですか?
(取材・住川禾乙里)


 

自由が丘スイーツフォレスト

http://sweets-forest.com

 

 

 
 

情報は書き込んだ時点のものですので、実際の内容と異なる場合があります。
あらかじめご了承下さい。

[ PR ]