情報紙から飛び出した 演劇系エンタメ サイト
Copyright Since1999 情報紙ターミナル
Copyright Since2010 株式会社ERIZUN

40周年記念『ベルサイユのばら展』 2012年09月

(2012年09月05日記載)

『エンタメ ターミナル』では舞台を中心としたエンターテインメント関連情報をWEB記事として発信しています。
掲載内容は、掲載日付のものとなりますので、最新情報は各自ご確認ください。

※ 記事・写真等の無断使用・無断転載は禁止しています。なお、リンクはフリーです。

 
この記事おススメ!って思った方は   をクリック!(5 人がクリック)
Loading...

40周年記念『ベルサイユのばら展』


カラー原画
©池田理代子プロダクション

企画展の概要


1972年から集英社の少女マンガ誌「週刊マーガレット」に連載された池田理代子さんの「ベルサイユのばら」。
18世紀後半のフランス革命を舞台に、悲劇の王妃マリー・アントワネットや男装の麗人オスカルの数奇な運命を
華麗な筆致で描いたこの作品は、読者の熱狂的な支持を得て一大ブームを巻き起こしました。
74年に宝塚歌劇で上演、79年にはテレビアニメの放映が始まり、ファン層はさらに広がっていきます。
歴史の流れに翻弄されながらも、自らの意思で人生を選びとり、愛を貫く登場人物の姿は、
世代や国境を超えて人々の胸を打つのでしょう。
不朽の名作として読み継がれる一方、2005年に朝日新聞土曜版「be」でスタートした4コママンガ『ベルばらKids』では、
3頭身となったキャラたちが元気に活躍しています。
2012年に連載開始から40周年を迎えたのを記念し、本展ではコミックから舞台、映像、
そして現在へと続く「ベルばら」の全容を紹介し、時を経ても色褪せることのないその魅力に迫ります。
貴重な原画はもちろん、宝塚歌劇の華やかな舞台美術の再現、
初公開となるアニメのセル画や設定資料、愛らしい『ベルばらKids』の原画なども見逃せません。
メディアミックスの展開が一堂にそろうのは今回が初めての機会です。
オリジナルのコミックを中心に花開いたベルばらワールドを、感動もあらたにお楽しみください。


見どころ


〈第1章〉コミック ~ベルばらオリジナル~
池田理代子さんの「ベルサイユのばら」は、1972年4月〜1973年12月「週刊マーガレット」(集英社)に
82回にわたって連載され、少女マンガ史を変える大ヒットとなりました。
ここでは貴重な原画やカラーイラスト、当時の掲載誌で
マリー・アントワネットとオスカルの生涯をたどりながら、
今もなお多くのファンを惹きつける原画コミックの世界を案内します。

〈第2章〉舞台 ~宝塚歌劇版ベルばら~
1974年8月29日、宝塚歌劇で『ベルサイユのばら』が初演されます。
その後、いくども再演され、通算上演回数は1500回を超えました。
歴代のスターが同作に出演し、数々の名場面が生まれました。
会場では、その舞台デザインに基づきベルサイユ宮殿のセットを再現。
さらに、衣裳、小道具、道具帳や衣裳デザイン帳、公演ポスターを展示し、歴代公演の映像を交えながら、
時代とともに歩んできた「宝塚歌劇版ベルばら」の変遷をたどります。

〈第3章〉映像 ~アニメ版ベルばら~
1979年10月〜1980年9月に日本テレビ系で放映されたアニメ「ベルサイユのばら」は、
華麗な作画と大胆な演出で新たな人気を呼びました。
ここでは、もうひとつのベルばらといわれるアニメ版の魅力に迫ります。
初公開のセル画や原画、設定資料のほか、名場面を集めたダイジェスト版アニメーションも上映します。

〈第4章〉そして今 ~広がるベルばらの世界~
おなじみのキャラクターが3頭身で活躍する4コママンガ『ベルばらKids』の原画を一挙公開。
海外で出版された翻訳コミックスなども展示し、不朽の名作として読み継がれ、愛されるベルばらの今を紹介しています。


アニメ設定資料(オスカル)
©池田理代子プロダクション・TMS


宝塚歌劇 2006 年雪組公演 -オスカル編-
左:オスカル 朝海ひかる 右:アンドレ 貴城けい
©宝塚歌劇団


宝塚歌劇 2006 年星組公演 -フェルゼンとマリー・アントワネット編-
中央奥:マリー・アントワネット 白羽ゆり 中央手前:フェルゼン 湖月わたる
©宝塚歌劇団


会場限定グッズ
(ポストカードデザイン・仕様は
変更になる場合があります)
©池田理代子プロダクション

40周年記念『ベルサイユのばら展』
ペアで10組に招待券プレゼント


40周年記念 ベルサイユのばら展のご好意により、
40周年記念『ベルサイユのばら展』のチケットを
エンタメターミナル読者の方、抽選でペア10組にチケットをプレゼントいたします。

応募方法:メールにてご応募ください
応募先メールアドレス:info★terminal-jp.com(★を@に変えてください)

メールタイトル:「ベルサイユのばら展」チケットプレゼント係
「エンタメターミナル」へのご感想と、応募する方のお名前をお書き添えの上ご応募ください。

当選者の発表はご本人への返信メールにて行わせていただきます。
携帯電話のメールで応募する場合は、受信設定をご確認ください。
期日までに確認の返信メールが届かない場合は当選無効となります。
会場などはこのページの一番下の公演情報にてご確認ください。

当選者の方には招待券を送付します。譲渡・転売等はおやめください。
プレゼント応募締め切り:2012年9月10日。


 

40周年記念『ベルサイユのばら展』

【東京会場】

会期:2012年9月13日(木)~24日(月)

時間:午前10時〜午後8時

(最終日は17時閉場・入場は閉場の30分前まで)

会場:松屋銀座8階イベントスクエア

入場料:一般1,000円、高大学生700円、中学生以下無料

前売:一般700円、高大学生400円

チケットぴあ、ローソンチケット、

セブンチケットにて9月12日まで販売

お問い合わせ 松屋銀座 03-3567-1211(大代表)

※2012年10月26日~12月9日まで福岡県立美術館でも開催

公式サイト http://www.asahi.com/event/berubara40/

 

 

 
 

情報は書き込んだ時点のものですので、実際の内容と異なる場合があります。
あらかじめご了承下さい。

[ PR ]