情報紙から飛び出した 演劇系エンタメ サイト
Copyright Since1999 情報紙ターミナル
Copyright Since2010 株式会社ERIZUN

そごう美術館「図変り」大皿の世界 伊万里 染付の美 2013年02月

(2013年02月25日記載)

『エンタメ ターミナル』では舞台を中心としたエンターテインメント関連情報をWEB記事として発信しています。
掲載内容は、掲載日付のものとなりますので、最新情報は各自ご確認ください。

※ 記事・写真等の無断使用・無断転載は禁止しています。なお、リンクはフリーです。

 
この記事おススメ!って思った方は   をクリック!(1 人がクリック)
Loading...

横浜・そごう美術館
「図変り」大皿の世界 伊万里 染付の美 ☆招待券プレゼントあり☆



《染付猿亀龍宮文大皿》江戸時代後期

展覧会について


江戸時代後期、料理文化の隆盛とともに、料理を盛り付けるうつわもより華やかになり、
さまざまな文様が描かれた直径30cmを超える大皿が数多く生産されました。

同展は、こうした伊万里染付大皿を約140点紹介する初の展覧会となります。
染付大皿が生産されたのは肥前・有田。有田から伊万里の港へと運ばれた大皿は、
日本の各都市へと流通し、往時の宴会の場を盛り上げました。

描かれた文様は、獅子牡丹、竹に虎や松に鷹などの伝統的な意匠から、鯉滝登り、恵比寿に大黒、
鶴や旭日などのめでたい絵柄、また、当時大流行していた浮世絵を基に描かれたような図様、
さらには洒落を利かせたものまで多岐にわたります。絵付け職人たちの美意識が反映された、
斬新で大胆な文様の大皿に目を見張ることでしょう。

大皿を使ったテーブルコーディネートを展覧し、
見て楽しめる江戸時代の宴の様子を紹介します。

江戸に生きた人々が大皿に託した想いを感じ取り、
「ハレ」の場を彩った伊万里染付大皿の数々を楽しむことができます。




《染付恵比寿大橋文大皿》江戸時代後期


《染付鶴丸文輪花大皿》江戸時代後期

「図変り」大皿の世界 伊万里 染付の美
ペアで5組に招待券プレゼント


「図変り」大皿の世界 伊万里 染付の美 のチケットを
エンタメターミナル読者の方、抽選でペア5組にチケットをプレゼントいたします。

応募方法:メールにてご応募ください
応募先メールアドレス:info★terminal-jp.com(★を@に変えてください)

メールタイトル:「図変り」大皿の世界 伊万里 染付の美 チケットプレゼント係
「エンタメターミナル」へのご感想と、応募する方のお名前をお書き添えの上ご応募ください。

当選者の発表はご本人への返信メールにて行わせていただきます。
携帯電話のメールで応募する場合は、受信設定をご確認ください。
期日までに確認の返信メールが届かない場合は当選無効となります。
会場などはこのページの一番下のインフォメーションにてご確認ください。

当選者の方には招待券を送付します。譲渡・転売等はおやめください。
プレゼント応募締め切り:2013年3月1日。

 

そごう美術館

「図変り」大皿の世界 伊万里 染付の美

 

会 期:2013年3月1日(金)〜3月24日(日)

開館時間:10:00〜20:00(入館は閉館の30分前まで)

入館料:大人1,000円、大・高生800円、中学生以下無料

会 場:そごう美術館(横浜駅東口 そごう横浜店6階)

問い合わせ:TEL045-465-5515

http://www.sogo-gogo.com/museum/

 

 

 
 

情報は書き込んだ時点のものですので、実際の内容と異なる場合があります。
あらかじめご了承下さい。

[ PR ]