情報紙から飛び出した 演劇系エンタメ サイト
Copyright Since1999 情報紙ターミナル
Copyright Since2010 株式会社ERIZUN

直人と倉持の会Vol.1『夜更かしの女たち』囲み取材 2013年12月

(2013年12月14日記載)

『エンタメ ターミナル』では舞台を中心としたエンターテインメント関連情報をWEB記事として発信しています。
掲載内容は、掲載日付のものとなりますので、最新情報は各自ご確認ください。

※ 記事・写真等の無断使用・無断転載は禁止しています。なお、リンクはフリーです。

 
この記事おススメ!って思った方は   をクリック!
Loading...

直人と倉持の会Vol.1『夜更かしの女たち』
囲み取材が行われました



作品紹介(公演資料より)


竹中直人が、舞台企画『竹中直人の会』、『竹中直人の匙かげん』を経て、
今回劇団ペンギンプルペイルパイルズの主宰で、劇作家・演出家の倉持裕とコンビを組み、
新たな舞台シリーズ『直人と倉持の会』をスタートします。
倉持裕の作・演出した舞台を観劇し、「ヴィラ・グランデ青山」でも
一緒に舞台を行った竹中直人が、「ぜひ一緒に舞台企画を立ち上げたい」と、
倉持裕に熱烈オファーを送り、今回舞台企画が実現。
シリーズ第一弾は、竹中直人の「女性ばかりの舞台・駅の待合室という
シチュエーションはどうだろう」というアイディアを元に、
同じ時間に起こった「嘘」と「真実」の2つのドラマを、
停車する車両の裏と表を舞台に描く『夜更かしの女たち』。
自殺とも事故死ともとれる同級生の死を巡る、駅の待合室を舞台にしたミステリーです。
出演には、中越典子・マイコ・馬渕英俚可・篠原ともえ・安藤玉恵・風吹ジュンといった
6人の女優や、ミュージシャンの浜野謙太、もちろんキャスティングも
行った竹中直人といった個性豊かな顔ぶれが揃います。

あらすじ


山間を走る単線の終着駅。トワコ(中越典子)は 15 年ぶりに故郷に帰ってくる。
当時高校生だった彼女は、同級生だったイヌカイという男子生徒の自殺をきっかけに
この土地を離れていた。
駅前にあるレストランでは、トワコの高校時代の恩師であるハザマ(竹中直人)の
送別会が行われている。 ハザマはさほど人気のある教師ではなかったが、
かなりの人数が集まっていた。
送別会には、トワコの同級生のカサネ(馬渕英俚可)とモトコ(篠原ともえ)、
そして妹のマヒロ(マイコ)も出席していた。 トワコの突然の帰郷に驚く一同。
イヌカイの死には彼女たちも関わっている。
レストランから聞こえてくる音楽や笑い声の馬鹿騒ぎと対照的な、待合室の気まずい空気。
それとは全く無関係に存在する車掌のイタル(浜野謙太)と、
彼の職場に入り浸ってまで彼の世話を焼く、子離れできない母親・スミ(安藤玉恵)。
スミもまたトワコたちとは同級生だが“わけあり”で少々年上。
道理で息子はやけに年齢が上に見える。若くして子供を産んだのだろう。
しばらくして、停車していた車両のシートで一人の女がむくりと起き上がる。
一つ前の駅で降りるはずが寝過ごしてしまった女は実は人気作家の宮浦アヤコ(風吹ジュン)だった。
レストランの喧噪と待合室の静寂を挟んで、15年前、トワコがこの土地を去ることになった事件と
裏に隠れていた真相が徐々に明らかになっていく……。

出演者によるコメント


◆竹中直人さん
劇作家の倉持(裕)さんが好きで好きで、一緒に作品を作れたらとずっと夢に抱いていました。
2年前に一緒に作品を作った時もとても楽しかったので、
倉持さんに「“直人と倉持の会”を作りたい」と声をかけて、
ずっと続けたいので“Vol.1”とつけさせてもらいました。
第一回目となるこの作品は、「女性がたくさん出てくる舞台を倉持さんが
書いたらどうなるんだろう?」という思いから、僕の大好きな女優さんたち、
そして大好きなサケロックのハマケン(浜野謙太さん)に声をかけました。
この蒼々たるメンバーと一緒に、まず本多劇場で12月29日まで、
そして年明けの地方公演に向けて頑張ります。ぜひ劇場に足を運んでください。

◆中越典子さん
私の役は、女優で、みんなから距離を置かれているような役です。
今回は、舞台上にある装置が登場するのですが、実物を見て感激しました。
どんな装置かは、ぜひ劇場に観に来ていただけたらと思います。

◆マイコさん
姉が芸能人という変わった立場なので少し歪んでいる、万年思春期のような役どころです。
観終わった後、「あの人よくわからなかったな」って思っていただけることを目指しています。

◆馬渕英俚可さん
今回悪役を演じます。観終わった後、お客さんに「あいつ性格悪いな」って
思っていただければ成功だと思っています。

◆篠原ともえさん
2年前から竹中さんに熱烈コールをいただいていました。
竹中さんの思いが詰まった参加できてとてもうれしいです。
きゃぴきゃぴした役なので、ふなっしーをイメージして役作りをしています。

◆安藤玉恵さん
衣裳を見ていただいてもわかるように、みなさんとはちょっと違う
“昔ワルだった”という設定の役です。舞台を縦横無尽に走り回りたいと思います。

◆浜野謙太さん
僕の役目は作り上げた世界をぶち壊す、空気の読めない役だと思っています。
舞台にはストイックなイメージを持っていたのですが、
お稽古もとても楽しかったので舞台が好きになりました。

◆風吹ジュンさん
私は作家の宮浦アヤコという役を演じます。舞台上でいろいろ首を突っ込むような役どころなので、
前へ前へ出ようと思っています。


 

直人と倉持の会 Vol.1『夜更かしの女たち』

 

作・演出:倉持裕

企画:竹中直人

出演:竹中直人 中越典子 マイコ 馬渕英俚可 篠原ともえ

安藤玉恵 浜野謙太・風吹ジュン

 

【東京公演】

日程:2013年 12月13日(金)~ 12月29日(日)

会場:下北沢・本多劇場

【大阪公演】

2014年1月12日(日)サンケイホールブリーセ

【名古屋公演】

2014年1月15(水)日本特殊陶業市民会館ビレッジホール

【高松公演】

2014年1月17日(金)アルファあなぶきホール・小ホール

2014年1月18日(土)高新RKCホール

【長崎公演】

2014年1月23日(木)とぎつカナリーホール

【福岡公演】

2014年1月25日(土)〜26日(日)キャナルシティ劇場

 

http://www.naoto-kuramochi.com/

 

 

 
 

情報は書き込んだ時点のものですので、実際の内容と異なる場合があります。
あらかじめご了承下さい。

[ PR ]