情報紙から飛び出した 演劇系エンタメ サイト
Copyright Since1999 情報紙ターミナル
Copyright Since2010 株式会社ERIZUN

DANCE LEGEND vol.2『Argentango』開幕しました 2014年08月

(2014年08月20日記載)

『エンタメ ターミナル』では舞台を中心としたエンターテインメント関連情報をWEB記事として発信しています。
掲載内容は、掲載日付のものとなりますので、最新情報は各自ご確認ください。

※ 記事・写真等の無断使用・無断転載は禁止しています。なお、リンクはフリーです。

 
この記事おススメ!って思った方は   をクリック!(70 人がクリック)
Loading...

DANCE LEGEND vol.2『Argentango』
~BAD GIRLS meets TANGO BOYS~開幕しました

942_2066

公演について/楽曲リスト(公演資料より)

梅田芸術劇場プロデュース DANCE LEGENDシリーズ、待望の第2弾!

2012年夏に上演されたシリーズ第1弾の『BADGIRLS meets BADBOYS』では、宝塚OGを中心としたえり抜きの名ダンサーたちがダンスユニットBAD GIRLSを結成し、バレエ界の鬼才ラスタ・トーマス率いるBAD BOYSたちと共演。そのセンセーショナルなコラボレーションは、連日完売・スタンディングオーベーションの大好評を得ました。

そして、待望のシリーズ第2弾となる今回のテーマは、「アルゼンチンタンゴ」
『BADGIRLS meets BADBOYS』に出演した、元宝塚歌劇団星組トップスター「湖月わたる」、元宝塚歌劇団雪組トップスター「水 夏希」、そして、ジャズダンス界からダンサーのみならず振付家としても著名な「原田薫」が再集結。さらに、水 夏希と共に雪組で男役スターとして活躍した「彩吹真央」、抜群の切れ味を持つ若手ダンサー「碓井菜央」が加わり、新たなDANCE LEGENDに挑戦します!構成・演出・振付には、ブロードウェイミュージカルの振り付けなどでも名高く、国際的に大活躍のアルゼンチン出身 グスタヴォ・ザジャック氏を招聘。彼がキャスティングした本場のアルゼンチンタンゴダンサーと共に、5名の女性ダンサーたちが情熱的で官能的なタンゴの世界をお届けします。

まるで本場のダンス・ホールに来たかのような雰囲気を更に盛り上げるのは、BAD GIRLSがタンゴの名曲を歌うシーン。
“リベルタンゴ”などタンゴの名曲をBAD GIRLSが情熱的に歌い上げます。


♪= BAD GIRLS歌唱曲

■El Choclo (エル・チョクロ)
■Uno (ウノ) ♪
■Tanguera (タンゲーラ)
■Balada Para Un Loco (ロコへのバラード) ♪
■Cumparsita (クンパルシータ)
■Yo Soy Maria (私はマリア) ♪
■Por Una Cabeza (ポル・ウナ・カベサ)
■Libertango (リベルタンゴ) ♪
■Roxanne (ロクサーヌ)
■Adioós Nonino (アディオス・ノニーノ)

etc…

※今後の構成により、楽曲の一部が変更になる場合があります。

コメント(2014年8月20日/東京芸術劇場 プレイハウス)

開幕前日のこの日、ゲネプロが公開され
コメントが発表になりました。

◆グスタヴォ・ザジャック (構成・演出・振付)
『Argentango』の見どころは、選抜されたBADGIRLSメンバーと、本場アルゼンチンでも実力容姿ともにトップクラスの男性ダンサーとのコラボレーションがこの公演の最大の魅力です。男性全員がアルゼンチン人、女性全員が日本人という組み合わせは世界でも前例がありません。この公演シリーズは梅田芸術劇場DANCE LEGENDシリーズの第二弾で、様々なダンスジャンルにBADGIRLSが挑戦していくコンセプトです。

ですので女性陣はその都度、違ったジャンルのダンス(前回はバレエ)に挑戦するため想像を絶する大変な稽古に耐え抜かなければならず、肉体的にも精神的にも一流でなければなりません。この世界でも通用する日本人女性ダンサー達の汗と涙の結晶は絶対にご覧頂きたい。

音楽は誰もが知る伝統的で有名な曲、そして最新鋭のタンゴ楽曲(エレクトリックタンゴなど)を組み合わせています。構成はアルゼンチンのとあるバーを舞台に展開される男女の出会い(生き様)を描いて刺激的な構成にしております。稽古始めに皆ヘ説明したのですがこの公演はダンス公演でもあり、ミュージカルでもあると。

アルジェンタンゴの稽古直前まで宝塚歌劇団星組の振付をさせて頂きました。驚いたのは宝塚のシステムです。 音楽学校で様々な教育を受け、その後一体化した劇場で本番を迎えていく段階的な育成方法。加えてトップスター制度。これは世界に例がないと思いますし、100年間続いたというのは伝統芸能ですね。ただ歌舞伎のように伝統を強く感じるのではなく、非常に現代的、そして未来的な要素が大きくて刺激的です。生徒さん達にはこのことを絶対に忘れないで欲しい。真っ只中で頑張っている生徒さん達は身近すぎてこのことを忘れがちです。そして古典的にならないよう、常に新しい演目、ダンス、芝居に挑戦していってほしいです。

本物の実力を持つプロフェッショナル男性ダンサー達、そして湖月さん、水さん、彩吹さん、原田さん、碓井さんが全精力を捧げて創り上げたこの公演は歴史に残る舞台となるでしょう。みなさま、是非アルゼンチンから直輸入の世界を堪能して下さい。

◆湖月わたる
格好良くて、逞しく、優しいTANGOBOYSの皆さんと、心を一つに踊れる瞬間を目指して一か月猛練習してきました。 グスタヴォさんの演出はとても情熱的で、稽古初日に、ミュージカルだと思って取り組んでほしい、全てのダンス、仕草が役でなければならないと、熱く語られました。タンゴの振り付けと役作りの日々…。 時間はいくらあっても足りませんでしたが、男役の経験はタンゴの世界では大いに役立つよ!とおっしゃってくださって、勇気を頂きました。
宝塚の男役、女優、そして様々なダンスの経験の中から、新たな『Argentango』の扉を開けたいと思っています。
その扉を開けてくださるのはお客さまです!
BADGIRLSの挑戦を、愛と情熱『Argentango』の世界を存分に劇場で堪能して下さい。お待ちしております。

◆水夏希
アルゼンチンタンゴ、女性なら一度はやってみたいと思うジャンルなのではないかと思いますが、なかなかきっかけがないと始められないので、とても嬉しいです。簡単にはいかないと思いますが、出来るところまで男性ダンサー達に付いていきます。 この『Argentango』 は、全体がストーリーになっているので、それぞれのキャラクターを想像しつつ自由に妄想してください。 『Rock the Ballet 2』ではゲスト出演でラスタ・トーマス氏と2年ぶりに共演します。前回共演した時は男性と 組んで踊るのがほとんど初めてだったので、今年はもっと自由に空気感にのっかりたいです。
タンゴも、『Rock the Ballet 2』も、再びBADGIRLSがNewコラボにチャレンジします。
この夏、見た事もない魅惑のステージになる事をお約束します。是非!お見逃しなく!

◆彩吹真央
前回の『BADGIRLS meet BAD BOYS』の素晴らしいパフォーマンスを拝見していたので、その舞台に立てることを光栄に思うと共にプレッシャーにも感じております。大好きなタンゴで、今の私を精一杯表現したいと思います。
グスタヴォさんの演出・振り付け、そして、本場アルゼンチンのタンゴダンサーの踊りを日本で観れる貴重な舞台。お客様に国や言語、文化を超えた、愛の世界をお届けしたいです!
男とは、女とは、人間とは、そして愛とは・・・
どんな人にも共感できるタンゴ。心から楽しんでいただく為には難しいことを考えず、心を裸にして、思うがままタンゴの世界に酔いしれてください!
劇場でお待ちしております。


舞台写真第一弾。

942_2038

942_2057

942_2159

942_2073

942_8372

942_8406



舞台写真追加。

942_8497

942_8513

942_8495

941_2317

942_2322

942_2344

942_2347

942_2374

942_8727

942_2412

942_2424

942_2434

942_8529

942_8550

942_8564

942_8599

942_8657

 

DANCE LEGEND vol.2

『Argentango』アルジェンタンゴ

~BAD GIRLS meets TANGO BOYS~

 

構成・演出・振付:グスタヴォ・ザジャック

出演:湖月わたる 水 夏希 彩吹真央 原田薫 碓井菜央

招聘アルゼンチンタンゴダンサー

 

東京公演

2014年8月21日~8月26日

東京芸術劇場 プレイハウス

 

大阪公演

2014年8月29日~8月31日

梅田芸術劇場 シアター・ドラマシティ

 

愛知公演

2014年9月3日

日本特殊陶業市民会館 ビレッジホール

 

 

http://www.umegei.com/BGBB2014/

 

 

 
 

情報は書き込んだ時点のものですので、実際の内容と異なる場合があります。
あらかじめご了承下さい。

[ PR ]