情報紙から飛び出した 演劇系エンタメ サイト
Copyright Since1999 情報紙ターミナル
Copyright Since2010 株式会社ERIZUN

M&Oplaysプロデュース『水の戯れ』 観劇レポート&コメント到着 2014年11月

(2014年11月04日記載)

『エンタメ ターミナル』では舞台を中心としたエンターテインメント関連情報をWEB記事として発信しています。
掲載内容は、掲載日付のものとなりますので、最新情報は各自ご確認ください。

※ 記事・写真等の無断使用・無断転載は禁止しています。なお、リンクはフリーです。

 
この記事おススメ!って思った方は   をクリック!
Loading...

M&Oplaysプロデュース『水の戯れ』
初日レポート&コメント到着

968_1

公演について(公演資料より)


仕立屋を営む男-亡き弟の妻だった女に想いを寄せている。
お互い心に秘めた想いを抱きつつも、距離の縮らぬ二人-。
そんな二人の元にふらりと現れた男の兄。「ゆれる」3人の関係が始まる-。
「大人」ゆえに口に出せない切ない想いに翻弄される男と女と男の愛のドラマ。

上演時間:
第1幕 70分 
休憩  15分
第2幕 55分   
計2時間20分

STORY


家業を継ぎ、仕立屋をしている男。長らく、死んだ弟の細君にひそかに思いをよせている。
実弟の妻だったことはむろんだが、生来のまじめな性格のため、告白できない。
男の気持ちに薄々気づいている女も、思いを同じくしているようだが、亡夫のことがあるのか、
はっきりとは気持ちを表してはいない。そんな折り、海外に 仕事の場をもっている、
無頼な兄が若い中国人の恋人を連れて帰ってくる。2人の親密なけんかを見るにつけ、
男は40を過ぎ、いよいよと決心を固めつつあるが、 懸念が先だって行動に移すことができない。
ハッキリしない2人の態度と、周囲の勘違いと思いこみも合いまって、事態は次第に緊迫感を増し、
ゆっくりと狂い始めていく。

ゲネプロ直前コメント

■岩松了(作・演出・出演)
自分で言うのもなんですけど、良く出来たホンだなと思って(笑)。
僕のはややもするとわかりにくいって言われるんですけど、自信を持って一番わかりやすいと言える作品だと思います。
初日を迎えるにあたって、現場の我々が楽しいという実感があるのが、一番信じるべきことのような気がします。
褒められたりけなされたりする仕事ですから、そこらへんで動揺しないようにするためには、
一緒に作っている身近な人間がお互いに信じあっているんだって考えるべきだし、
いま実際そういう現場だから、とてもいい感じだと思います。

■光石研
初めて岩松演出を受けましたけど、楽しかったですね、ほんとに。嘘でもなんでもなく。
岩松さんの稽古は百本ノックだ千本ノックだって噂で、もちろん何回もやりましたけど、
やればやるほど実になっていく感じもわかったし。それにすごくわかりやすかったです。
難しいことを言わず、それぞれの役者に合わせて端的にちゃんと指示してくれるので。
岩松さんの世界にいると、家に帰ってもそれがそのまんま続いてるような。
しみついている、しみつかせていただいた感じがします。

ゲネプロレポート

968_2

968_3

岩松了が“竹中直人の会”に書き下ろした代表作のひとつが16年ぶりに再演され、1日夜に東京・本多劇場で幕を開ける。
主演には岩松の舞台初出演となる光石研を迎え、ほかにも菊池亜希子、池田成志、近藤公園ら、魅力的な顔ぶれが揃った。
初日前日に行われたゲネプロの様子をレポートする。

ほぼ真ん中に存在感のある階段がそびえ、昭和の気配をありありと残す「テーラー北原」が舞台。
中年に差し掛かった仕立屋の春樹(光石研)は、10年以上前に自ら命を絶った弟の妻であった明子(菊池亜希子)に
想いを寄せ、彼女のための洋服をこっそり仕立てている。「テーラー北原」には、ふらりと舞い戻った
兄・大造(池田成志)とその中国人の恋人・林鈴(瑛蓮)が滞在中。近所の交番の巡査・増山(近藤公園)も
しばしば上がりこんでは、無駄口を叩いて帰っていく。増山は、明子とある縁でつながる菜摘(根本宗子)への
恋心が芽生え始めたところだ。互いの想いをなんとなく知りながら距離の縮まぬ春樹と明子だったが、
とあるきっかけにより、機が熟したかのように結婚の運びとなる……。

欲しくてたまらなかったものを手に入れた男の話である。次男ながら家業を継ぎ、
ただただ実直に働いてきたであろう春樹は、長年抱き続けた想いが明子に通じたとき、子供のように取り乱す。
「ずっと闇だった、オレの人生」に一気に光が射し、「……生きていけるよ、オレ。」と、
生の実感をようやく見出すのである。

だがその半年後から始まる二幕では、結婚した2人に早くも綻びが生じている。大造曰く「もてる女」である
明子から見え隠れする他の男の影に怯え、嫉妬を膨らませていく春樹。明子も徐々に精神が不安定になっていく。
互いの想いのベクトルが相手に向かっていることは客席からは明らかなのに、どうしてこんなにもすれ違って
しまうのだろう。春樹と明子の対比として描かれるのが、兄・大造と林鈴のカップル。
想いのベクトルの話でいえば、風来坊であるらしい大造のそれは、真っ直ぐ林鈴に向かっているかは判然としない。
そもそもこの2人には育った文化が異なるというハンデがあり、顔を合わせれば喧嘩ばかり。
にも関わらず、不思議な安定が彼らを支えている。男女の仲は本当に不可思議だ。

ラスト、春樹は衝撃的な行動に出る。岩松作品にはままあることだが、今回は不思議と、
その行動がストンと自分の中に入ってきた。それだけ、恋する春樹の気持ちにぴったりと寄り添えたという
ことなのだろう。大人の俳優たちが演じる大人のメロドラマだが、初めて異性を好きになったときの
瑞々しい感覚がよみがえった。そして時間が経ってもなお、じんわりとした余韻がいまだ消えない。

文・武田吏都


 

M&Oplaysプロデュース『水の戯れ』

 

作・演出:岩松了

出演:光石研、菊池亜希子、近藤公園、瑛蓮、根本宗子、岩松了、池田成志

 

東京公演

2014年11月1日(土)~ 11月16日(日) 

本多劇場

 

大阪公演

2014年11月22日(土)開演 19:00 

梅田芸術劇場 シアター・ドラマシティ

 

名古屋公演

2014年11月24日(月・振休)開演 13:00  

名鉄ホール

 

神奈川公演

2014年11月29日(土)開演 13:00 / 18:00

11月30日(日)開演 13:00

KAAT神奈川芸術劇場 大スタジオ

 

http://mo-plays.com/mizu/

 

 
 

情報は書き込んだ時点のものですので、実際の内容と異なる場合があります。
あらかじめご了承下さい。

[ PR ]