情報紙から飛び出した 演劇系エンタメ サイト
Copyright Since1999 情報紙ターミナル
Copyright Since2010 株式会社ERIZUN

5 月29 日・30日、明治座にて上演『滝口炎上』制作発表 2015年02月

(2015年02月08日記載)

『エンタメ ターミナル』では舞台を中心としたエンターテインメント関連情報をWEB記事として発信しています。
掲載内容は、掲載日付のものとなりますので、最新情報は各自ご確認ください。

※ 記事・写真等の無断使用・無断転載は禁止しています。なお、リンクはフリーです。

 
この記事おススメ!って思った方は   をクリック!(6 人がクリック)
Loading...

5 月29 日・30日、明治座にて上演『滝口炎上』 
制作発表が行われました

1005_1
撮影:宮川舞子

公演について(公演資料より)

2015年5 月29 日(金)30日(土)明治座にて、『滝口炎上』を上演することが決定致しました。
かつて人気ドラマのジャンルの一つでもあった“勧善懲悪”ものの時代劇。しかし近年では、
テレビから時代劇の放送が少なくなり、かつての時代劇に代表されるような「二枚目俳優」や「スター俳優」という
ジャンルが消えつつあります。そんな今の時代に、これまで日本人の心に深く根付き愛されてきた
“勧善懲悪”の「時代劇」を復活させ、さらに次世代の新しい「時代劇のスター俳優」を輩出するべく、
商業演劇の伝統・明治座と、数々の時代劇ものを創って来たる・ひまわりが手を組んで時代劇ブーム再来を目指し動き出します。

主人公・徳川家光には、ゲッターズ飯田に「2014年ブレイクする」と予言された滝口幸広が大抜擢。
往年の時代劇スターにも匹敵する二枚目で、独特な雰囲気とトーク力をもって若い層に絶大な支持を得る彼が、
真のブレイクを目指して大躍進致します。そこに、大河内奈々子、山崎銀之丞、小川菜摘、村上ショージ、
山村紅葉、大和田獏など様々なジャンルから、ドラマ・映画・舞台・バラエティなど多岐にわたって活躍する
名実ともに兼ね備え、ここまでの時代を築いてきた大人たちと、安西慎太郎、廣瀬智紀、杉江大志など
これからの時代を作っていく若手俳優が大集結し、「時代劇」の新たな幕開けを迎えます。


スタッフ・キャスト

第一部:お芝居
第二部:ショー

脚本:毛利亘宏   
演出:板垣恭一

出演:
徳川家光   滝口幸広
たま    大河内奈々子

天草四郎  安西慎太郎
陽炎    宮菜穂子
弥助    二瓶拓也
本庄宗資  杉江大志
おみつ   八坂沙織
又六    丸山隼人
保科正之  三上陽永
松平信綱  佐藤貴史
堀田正盛  米原幸佑

柳生知矩  廣瀬智紀
河口良庵  兼崎健太郎

森宗意軒  山崎銀之丞
お江    小川菜摘
土井利勝  村上ショージ

春日局   山村紅葉
徳川家康  大和田獏


制作発表でのコメント(2015年2月8日/提供写真・記事)

◆滝口幸広
(「時代劇スター」に押し上げられるそうですが?との問いに)スターにはなりたいですし、
今のところなるつもりでいます!昨年の今頃にこの企画のお話を頂いて、今日の会見でやっと実感が湧いてきました。
思った以上に大きな企画になって嬉しい反面、プレッシャーも強くなりました。母もテンションあがって
「有終の美を飾ろうね」と言われましたが(笑)最後にならないように、そして僕でシリーズ化出来るように
楽しい舞台にしていきたいと思っております。

◆大河内奈々子
舞台は10年振りで、さらに明治座という大きな舞台は初めてなのでとても緊張しています。
滝口さんと身分の違う恋ということですが、歳も離れていて…。(滝口さんの)ファンの方には申し訳ないですが、
二日間滝口さんと恋に落ちるのを楽しみたいです。初心に返って気を抜かずに、
見た人がお友達に勧めたくなるような作品にしたいです。

◆山﨑銀之丞
(演出家&共演者も)はじめての人たちばかりですが、(演出の)板垣さんは同世代で時代劇に対する想いは
同じなのだなと思っております。ブラウン管から時代劇が少なくなってきていますが、最高峰の舞台を、
キャスト・スタッフ一丸となってつくってまいります。たった3公演しかないので、
見逃した方が「クソッ」と思うようなエネルギーに溢れた作品にしたいです。

◆村上ショージ
(演出家&共演者も)始めての人たちばかりで緊張しています。(滝口さんはゲッターズ飯田さんから
2014年にブレイクすると言われているそうですが)ぼくも細木数子さんから「75歳に売れる」と言われているので、
あと15年は頑張らなくてはと思っています。自分の役割はお笑い担当だと思っているんですが、
今は右ひざが痛くて面白くないんです。お医者さんも膝が治れば面白くなると言っていたので、
本番までには治します!お客さんが笑う前に膝の方が笑ってしまうので、それが治れば・・・(笑)

◆大和田獏
(幽霊となって現れる徳川家康役ということで)幽霊役は何度かありますが、今回どのように演じるか
演出の板垣さんと相談してつくっていきたいと思っております。大ブレイクする予定の座長の滝口くんについていって、
この舞台が“炎上”するくらい話題になればいいなと思っております。

◆板垣恭一
時代劇は小さい頃から見ていました。そこには「家族・恋人・仕事・友達」という4つの人間関係がしっかり入っていて、
今回もそんな作品になると思います。元々、昔から見ていたような時代劇をもう一度作ろうと動き出した企画ですので、
往年の時代劇をリスペクトした演出をしていきたいです。シリーズ化したいとは思っていますが、
滝口君でシリーズ化とは決まっていないので、ブレイクしきれなかった男・滝口君に頑張ってもらえればと思います(笑)

※また、会見には欠席となった山村紅葉、小川菜摘のコメント(以下)も会見中、読み上げられました。

【山村紅葉(春日局役)コメント】
今回、新たなる時代劇を作る、という試みに参加する事を大変嬉しく思っております。
主演の滝口さんとご一緒するのははじめてですが、演じさせていただく春日局が、息子のように育てた上様、
という事で今から、二人で作るお芝居を楽しみにしています。たった2日間という公演となりますが、
是非シリーズ化できるような大作作品となるよう皆で頑張っていきたいと思いますので宜しくお願い致します。 

【小川菜摘(お江役)コメント】
初めての明治座という大きな舞台に立てることに、ワクワクと同時に緊張を感じています。
出演者・スタッフの皆さんと一緒に素敵な作品を作り上げていきたいです。

『滝口炎上』

 

脚本:毛利亘宏

演出:板垣恭一

 

5月29日(金)18:30 5月30日(土)12:00/16:00 

会場:明治座

 

http://le-himawari.co.jp/releases/view/00482

 

 

 
 

情報は書き込んだ時点のものですので、実際の内容と異なる場合があります。
あらかじめご了承下さい。

[ PR ]