情報紙から飛び出した 演劇系エンタメ サイト
Copyright Since1999 情報紙ターミナル
Copyright Since2010 株式会社ERIZUN

『ブロッケンの妖怪』公演情報 2015年04月

(2015年04月14日記載)

『エンタメ ターミナル』では舞台を中心としたエンターテインメント関連情報をWEB記事として発信しています。
掲載内容は、掲載日付のものとなりますので、最新情報は各自ご確認ください。

※ 記事・写真等の無断使用・無断転載は禁止しています。なお、リンクはフリーです。

 
この記事おススメ!って思った方は   をクリック!
Loading...

『ブロッケンの妖怪』公演情報



公演について(資料より)


2011年、屈指の超個性派俳優でありクリエイターでもある竹中直人と生瀬勝久が、
舞台で激突し話題となった「竹生企画」第一弾『ヴィラ・グランデ 青山〜返り討ちの日曜日〜』から4年。
2015年秋、二人が再びタッグを組み、またも話題作を世に贈り出す。
前作に続き人気劇作家・演出家の倉持裕を作・演出に迎え、フレッシュでバラエティ豊かなキャストが勢揃いした。
会話の機微やズレを巧みに描くことに定評のある倉持が、今回は、”ホラーコメディ”というジャンルでどんな人間模様を描くのか。
物語の舞台は孤島。絵本作家の打越(竹中直人)、担当編集者の黒柳(生瀬勝久)は小さな孤島を訪れる。
打越には放浪癖と浮気性があり、心配する打越の恋人もやって来た。
森と砂浜、そして大きな洋館がぽつんと一軒建っているだけの孤島————。
その洋館には、虹子(高橋惠子)という女と娘の小真代(佐々木希)、使用人の稲井(大貫勇輔)が暮らしており、
生活必要品は船乗りの泊(田口浩正)が本土から運んでくる。
打越達はこの島で目撃される「ブロッケン現象」を取材しに来たのだった。
霧の濃い日に、洋館の影が霧に映り、海の上にもう一つの洋館が現れるのだという。
謎めいた母娘の住む洋館、そして日に日に近づいて来るもう一つの洋館の影。
打越はふとある日、その洋館の影にあるものを見つけ….。
それぞれの思惑を巻き込みながら、霧に包まれた孤島で不思議な物語が展開する…。

今回、佐々木希がこの作品で初舞台を踏むのも見所の一つ。
佐々木は、ドラマや映画、CMなどで美しさを遺憾なく発揮し女優として活躍中であり、
女子たちからの絶大な人気を誇るカリスマモデルでもある。今回、佐々木が、
舞台上にどんなフレッシュな風を吹き込むのか、竹中、生瀬らといかなる化学反応を起こすのか、
初の挑戦に期待が高まる。
また大貫勇輔の出演も見逃せない。国際的な評価を得るダンサーである大貫は、
近年ミュージカル『ピーターパン』のフック船長役や、舞台『アドルフに告ぐ』への出演決定など、
舞台や映像で俳優として着実なキャリア重ねている。彼のストレートプレイでの“変身”にも注目だ。

竹中、生瀬をはじめ、前作に続き出演の田口浩正、竹生企画初参加となる高橋惠子、
といった実力俳優陣が結集し、個性豊かなメンバーがタッグを組んで繰り広げる新作ホラーコメディ。
この秋の話題をさらう、見逃せない作品になるに違いない。

今回の公演に際し、竹中直人は、「再び生瀬さんと舞台を共にすることは もう今から怖いです。
ますますパワーアップした生瀬さんが目を剥いて迫ってきそうで… 何とか踏ん張って受け止めようと思っています。
今回倉持さんの描く世界は ホラーという事でホラーが大好きな僕は今からかなりテンションが上がっています!!
佐々木希さんは昨年のドラマで共演させて頂き 無限の可能性を感じました。
きっとコメディセンスも持っている女優だと思うのでかなり期待しています。
初舞台だからと恐れず思い切って演じて欲しいと思っています。」と熱く抱負を語った。
生瀬勝久は、「竹生企画は私からのラブコールで始まった企画ですので、また全力で先輩の胸をお借りして、
素敵な舞台を創りたいと思っています。作•演出の倉持さんには全幅の信頼を寄せています。
あとは作品を俳優がどのように具現化するのか、それにつきますので、気を引き締めて頑張ります。
佐々木希さんの初舞台については、同じ俳優ですので偉そうなことは言えませんが、
舞台を好きになって頂きたいです。」と期待を寄せた。
初舞台の佐々木希は、「私が舞台に立つ日がくるなんて、夢にも思いませんでした。今からとてもとても緊張しております。
お芝居もまだまだ未熟な私ですが、竹中さん、生瀬さんを始めとするキャストの皆様から沢山の事を吸収したいと思います。
竹中さんとは私の連ドラ初出演の時にご一緒でき、今回の初舞台でも共演させて頂けることにご縁を感じています。
尊敬する多才な方ですが、撮影の合間は、お茶目で気さくで魅力的で、またお会いできると思うと楽しみです。
生瀬さんとは最近バラエティ番組の収録現場でご一緒させて頂き、周りの方とも自然にコミュニケーションを取っていらして、
優しくて素敵な方だと感じました。稽古場でもたくさんお話しできたらと思います。」と意気込みを語り、
初舞台を心待ちにしているようだ。

公演は、10月下旬より、東京・シアタークリエ、シアター1010他、全国各都市公演を予定。



あらすじ


絵本作家の打越(竹中直人)と担当編集者の黒柳(生瀬勝久)、
して、打越の放浪癖と浮気性を心配する恋人の桃(キャスト未定)が、とても小さな孤島にやって来る。
孤島には大きな洋館がぽつんと一軒建っているだけで、あとはちょっとした森と砂浜しかない。
霧の濃い日はその霧に洋館の影が映り、海の上にもう一つの洋館が現れたような現象が見られる。
いわゆる『ブロッケン現象』というものだ。霧に映った洋館の影を虹が囲むその美しい光景を打越たちは取材しに来た。
洋館には虹子(高橋惠子)という女とその娘の小真代(佐々木希)、それから使用人の若い男、
稲井(大貫勇輔)が暮らしている。他に、生活に必要な品を本土から運んでくれる船乗り、泊(田口浩正)が出入りする。
やがて打越たちは、洋館の影が日に日に大きくなっていることに気付く。

打越「まるで、そっくり同じ洋館が近付いてきてる感じだ」
黒柳「おい、向こうの洋館の中を見ろ……俺達もいるぞ!」

住人までがすっかりコピーされているようだ。
打越は洋館の影の中の自分に向かって叫ぶ。

打越「頼む! 俺と替わってくれ!」
黒柳「何を馬鹿なこと言ってんだ!?」

全てを手放そうとする者と、一つとしてこぼすまいと抱え込む者。霧に包まれた孤島で起きる不思議な物語……。


 

 

『ブロッケンの妖怪』

 

作・演出 倉持 裕

出演:竹中直人 生瀬勝久 佐々木希 大貫勇輔 田口浩正 高橋惠子 他

 

日程:2015年10月下旬〜12月中旬

会場:シアタークリエ シアター1010 他各地公演予定

 

http://www.tohostage.com/brocken/

 

東京公演チケット一般発売:9月予定

 

 

 
 

情報は書き込んだ時点のものですので、実際の内容と異なる場合があります。
あらかじめご了承下さい。

[ PR ]