情報紙から飛び出した 演劇系エンタメ サイト
Copyright Since1999 情報紙ターミナル
Copyright Since2010 株式会社ERIZUN

浅草お練り 八代目 中村芝翫 四代目 中村橋之助、三代目 中村福之助、四代目 中村歌之助  2016年08月

(2016年08月30日記載)

『エンタメ ターミナル』では舞台を中心としたエンターテインメント関連情報をWEB記事として発信しています。
掲載内容は、掲載日付のものとなりますので、最新情報は各自ご確認ください。

※ 記事・写真等の無断使用・無断転載は禁止しています。なお、リンクはフリーです。

 
この記事おススメ!って思った方は   をクリック!
Loading...

八代目 中村芝翫 四代目 中村橋之助、三代目 中村福之助、四代目 中村歌之助
浅草でお練りが行なわれました

公演について(公演資料より)

10月・11月の歌舞伎座「芸術祭十月大歌舞伎」、「吉例顔見世大歌舞伎」において、
橋之助が八代目中村芝翫、国生が四代目中村橋之助、宗生が三代目中村福之助、宜生が四代目中村歌之助を襲名し、
続いて大阪、福岡、京都にて襲名披露興行が行なわれます。

襲名披露浅草お練り(2016年8月29日)

8745
▲11時に雷門をスタート。時折晴れ間が見えています。
8732
▲決めポーズで写真撮影
8752
▲沿道の声援に応えながらゆっくりとお練り
8770
▲みなさん笑顔
8807
▲お練りの終盤の頃からポツポツと雨が降り始めました
8813
▲本堂近くで雨脚が強まりました。(台風が近づいていました)
8821
▲急遽傘をさして
8848
▲記念撮影です
8867
▲勢揃いの様子は華やかですね


8892

◆中村橋之助(八代目中村芝翫を襲名)
みなさま、本日は大勢の方が私どものお練りにお越し下さり感謝しております。
あいにくの天気予報で台風(が近付いている)と聞いておりまして、
昨日まで歌舞伎座を勤めさせていただいておりましたが、てるてるぼうずでも
追いつかないかな、中止になってしまうのかなと半分諦めておりました。
台風の合間をぬっての晴れ間がありがたいことでございます。
私の父、七代目中村芝翫は大変な雨男でございまして、父の行事がある時には
大雨でございました。私も“芸”や“父の人となり”を継ぐことは大変嬉しゅうございますが、
この雨男だけは継ぐのをご遠慮申し上げたいなと思っております。
本日も途中、雨が降りました。これは何か父が僕に語りかけてくれたような、
そんな気持ちでもありました。
改めて、今年の10月、11月、東京の歌舞伎座におきまして
2カ月にわたり八代目中村芝翫を襲名させていただくことになりました。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
それにあわせ、長男の国生が四代目中村橋之助、次男の宗生が三代目中村福之助、
三男の宜生が四代目中村歌之助を襲名させていただきます。
親子揃って同時4人襲名は史上初だそうでございます。
八代目中村芝翫を襲名することを幹部のみなさまにうかがったところ、
菊五郎のおにいさまが、「ひとりで襲名をするのも大変なのに、よく息子3人と揃って
4人で襲名をするね」と驚かれた程でございます。
今年の10月10日、父が亡くなってちょうど5年の月日を数えます。
その中でこれだけ大変な名跡を襲名させて頂きますこと、本当に嬉しゅうございます。
家族だけではどうなるものでもございません。いずれも様、みなさま方おひとりおひとりの
お力を拝借して10月、11月の大入りが続きますよう、未熟者ではございますが
どうかどうかくれぐれもよろしくお願いいたします。
私の兄、福助は病気療養中でございますけれども、この八代目中村芝翫襲名を機に
盤石な“東の成駒屋”を築き上げたいと思っております。神谷町の成駒屋の面々も今日は
(福助の息子)中村児太郎もはじめとして揃っております。
この後共にご贔屓たまわりますよう、よろしくお願いいたします。
本日は大変なお天気の中お集まり頂きまして、まことにありがとうございました。


8905

◆中村国生(四代目中村橋之助を襲名)
本日はこのようにたくさんの方にお集まりいただき、ありがとうございます。
この度、父が36年間名乗りおりました橋之助の名跡を四代目として襲名させて頂きます。
このうえは、兄弟3人力を合わせ、一丸となってこの襲名を一所懸命頑張っていきたいと
思いますので、どうぞ応援のほどよろしくお願いいたします。

8908

◆中村宗生(三代目中村福之助を襲名)
この度、中村福之助という名跡を三代目として襲名させて頂けることになりました。
未熟ではございますが諸先輩方に教えて頂きながら、また助けて頂きながら
一所懸命頑張りたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

8912

◆中村宜生(四代目中村歌之助を襲名)
この度、四代目として中村歌之助の名跡を襲名させて頂くことになりました。
まだまだ分からないことだらけではございますが、どうぞよろしくお願いいたします。

「芸術祭十月大歌舞伎」

日程:2016年10月2日(日)~26日(水)

会場:歌舞伎座

 

「吉例顔見世大歌舞伎」

日程:2016年11月1日(火)~25日(金)

会場:歌舞伎座

 

続いて大阪、福岡、京都にて襲名披露興行が行なわれます。

 

芸術祭十月大歌舞伎

吉例顔見世大歌舞伎

 

 
 

情報は書き込んだ時点のものですので、実際の内容と異なる場合があります。
あらかじめご了承下さい。

[ PR ]