情報紙から飛び出した 演劇系エンタメ サイト
Copyright Since1999 情報紙ターミナル
Copyright Since2010 株式会社ERIZUN

北翔海莉主演 ミュージカル・コメディ『パジャマゲーム』制作発表 2017年02月

(2017年02月26日記載)

『エンタメ ターミナル』では舞台を中心としたエンターテインメント関連情報をWEB記事として発信しています。
掲載内容は、掲載日付のものとなりますので、最新情報は各自ご確認ください。

※ 記事・写真等の無断使用・無断転載は禁止しています。なお、リンクはフリーです。

 
この記事おススメ!って思った方は   をクリック!(4 人がクリック)
Loading...

北翔海莉主演 ミュージカル・コメディ『パジャマゲーム』制作発表

5382

公演について(公演資料より)

リチャード・ビッセルのベストセラー小説「7セント半」を元に、7セント半の賃上げを望むパジャマ工場の労働者と雇用者の闘いをコミカルに、そして中心人物となる若き工場長と組合員の恋をロマンチックに描き、1954年に初演が上演されるとトニー賞最優秀作品賞など受賞。その後、1957年にジョン・レイドとドリス・デイ主演で映画化され、ミュージカル映画黄金期時代の傑作としてブロードウェイをはじめ、英国ウエストエンドでも度々再演されている。2006年にはキャサリン・マーシャル演出振付でブロードウェイにてリバイバルし、トニー賞のリバイバル賞を獲得した。

演出は、『タイタニック』や『グランドホテル』などを手掛けた、今イギリスで活動中の最もエキサイティングな若手演出家であるトム・サザーランドが担当。主演は、2016年11月に宝塚歌劇団を退団し、今作が女優デビューとなる、元星組トップスター・北翔海莉。また、大河ドラマ「真田丸」で豊臣秀次役の演技力で注目を集めた新納慎也、ドラマ、映画、舞台で活躍中の大塚千弘、話題のミュージカルに多数出演、話題沸騰中の上口耕平、舞台、ミュージカルで活躍中の広瀬友祐、劇団四季25年のキャリアを持ち、大河ドラマ「真田丸」で叔父の真田信尹役を演じた栗原英雄も出演。

STORY(公演資料より)

アメリカのパジャマ工場スリープ・タイト社では、労働者達が日々明るく忙しく働いていた。
他社が続々と給料アップを果たす風潮を受けて、スリープ・タイト社の労働組合でも
時給7セント半の賃金アップを求めていたが、頭の古い工場主のヘイスラーは共産主義的だと決めつけ、
全く聞く耳を持たない。
そこで、苦情処理係のベイブ・ウィリアムス(北翔海莉)を中心に、組合はストライキを計画することに。

驚いたヘイスラーは、新任の工場主任シド・ソーロキンに、この状況の解決を命じる。
着任早々シドは経営者側の人間として労働組合、そしてベイブと対立する事態となってしまう。

シドは若く魅力的な男性で、同僚の女性たちはもとより、ヘイスラーの美人秘書グラディスまでもが、すっかりシドに夢中。
そのシドはというと、労働者側の急先鋒であるベイブの美しさに一目で心を奪われていたのだった。
初めはシドに対してそっぽを向いていたベイブだが、ある出来事をきっかけに急接近。
対立する立場の二人が惹かれ合うことで、何やら事態はおかしなことに……。

あの手この手で賃上げを図るベイブたち労働組合は、果たして賃上げに成功するのだろうか。
そしてベイブとシド、二人の恋の行方は──?

『パジャマゲーム』制作発表(2017年2月24日)

ピアノ、バイオリン、ドラム、ベースの生演奏でパフォーマンスが披露されました。

♪ I’m not at all in love
新しく工場長として赴任してきたハンサムなシドが気になるが、
自分の気持ちを素直に認めない男勝りなベイブの女心を歌ったナンバー。

5223

♪ Hey There
パジャマゲームを代表するラブ・バラード。
互いに恋心を抱く2人だが管理職の工場長と、賃上げ闘争中の労働組合女性リーダーという仕事の立場が
2人の愛の行く手に憚る。

5232

5240

5251

♪ Once a year day
今日は年に一度、管理職から従業員まで全員参加するピクニックの日。
仕事を離れ、みんなが心から楽しむ日、この日をきっかけに、シドとベイブも急接近する。

5257

5278


◆トム・サザーランド(演出)

みなさまこんにちは。この度日本に戻ってこられて大変光栄に思っております。
『タイタニック』や『グランドホテル』で日本で演出しまして、とても素晴らしい体験をしました。
『パジャマゲーム』に関わることが出来るのはとても素晴らしい機会だと思っております。
音楽・振付全てにおいて素晴らしい作品です。60年前からアメリカ、イギリスのミュージカルシーンにおいて
とても影響を受けた作品です。ボブ・フォッシーが振付を手掛けたものとしても有名だと思います。
振付はとても重要に感じていますので、ニック・ウィンストンという振付家にお願いしています。
現在、ニックはイギリスでも5本の指に入る振付家です。
ウエストエンドで最初に『フォッシー』が上演された時のキャストメンバーでもありました。
『パジャマゲーム』でスチームヒートという曲がありますが、そのダンサーでした。
彼もこのアイコニックなショーに関わることが出来ることを光栄に思っています。
彼の振付はフォッシーのオマージュですが、新しい振付を加えます。
フォッシー抜きでは『パジャマゲーム』は考えられないので、イメージはそのまま残します。
『タイタニック』や『グランドホテル』でご一緒したみなさんとはまたお会い出来て嬉しいです。
今回、北翔さんを始め、初めてのみなさんともお会い出来て嬉しいです。日本のみなさんの才能は素晴らしいので
再び一緒に作品を創ることが出来て光栄です。日本に来ると必ず宝塚歌劇を観ます。
タカラヅカは数あるレビューの中でもとても素晴らしいものだと思います。
北翔さんはタカラヅカ退団後初めてのミュージカルということで演出をするのが楽しみです。
今、私はロンドンでチャリングクロスシアターの芸術監督に就任しておりますので、
ロンドンにお越しの際は私のホームへお越しください。今後ともみなさんと長いお付き合いをしたいです。
今後はロンドン、日本で素晴らしいスキルをあわせたものを創っていきたいです。

5287

◆北翔海莉 (ベイブ・ウィリアムス)

このたびの『パジャマゲーム』でベイブ役をさせていただくことになりました北翔海莉でございます。
21年間在籍しておりました宝塚歌劇団を退団いたしまして、今年初めて女優としての初舞台を踏ませて
いただくということでたくさんの不安はございますが、トムさんを始め共演者の方々、スタッフの方々から
たくさんのことを学ばせていただきたいなと思っております。
『パジャマゲーム』をさせていただくというお話を伺った時に、ブロードウェイミュージカルのファンだったら
誰もが憧れる作品で、名曲の数々、ダンスナンバーの数々、たまらない作品をさせていただけることを
大変光栄に思っております。私が演じますベイブという役は、仕事に命を掛けていて会社の仲間を守る
正義感溢れる女性です。それでいて恋に不器用なところもあります。今の自分にぴったりかなと思っております。
なかなか大塚さんのようにかわいい女性の雰囲気の引き出しがないので出せないのですが(笑)
ベイブは今の男から女に変わる状況の私にぴったりかなと思うので、新納さんにくっついて
精一杯体当たりして色々教えていただきたいと思います。

5305

◆新納慎也 (シド・ソローキン)

ハンサムな工場長 新納慎也です。まずこの役はハンサムなんです。みなさん太字で書いてください(笑)。
実は僕見た目はハンサムなのですが、日本のミュージカル界は僕のハンサムに気付かず、今まで
こういう二枚目をやらせていただいたことがないんです(笑)。だいたい女装家、あたまが弱いとか、ゲイとか
キャラクターと呼ばれるような演じることが多いです。何十年かに一回、二枚目がまわって来るので
その貴重な一回をやらせていただきます。
「やらせてくれたらなんぼでも二枚目出来るんだけどな」と思っていました(笑)。
念願かないました。これを機に、新納慎也はこういう面も持っているんだよということを
アピールさせていただきたいと思います。北翔さんは初の女性役ということですが、
おそらく僕の方が女性役をよくやっています(笑)。僕が演じて来た半分位は女性役でストッキングを履いています。
ドレスさばきとか教えますので、(北翔 色々教えてください!)二枚目な感じはちょっと教えていただけますか?
(北翔 二枚目はいくらでも教えます!)じゃあ教えあいっこしましょう。(北翔 そうしましょう)
じゃあ水曜日の昼間は入れ替えて(北翔 役替わり公演にしちゃいましょうか。笑)、
二枚目として観客の女性たちに求婚されるぐらい頑張りたいと思います。

5312

◆大塚千弘 (グラディス)

私は恐縮ですが・・・(大きな声で)美人秘書役の大塚千弘です。(新納 恐縮感ないね。笑)
ぜひ太字で美人秘書と書いてください。私はミュージカルは2年ぶり位ですから緊張しています。
栗原さん演じるハインズの妻です。やきもちをやかれるぐらい、コケティッシュに
やりたいなと思っております。結婚しても初のミュージカルなので、夫にもやきもちを
焼かれる位かわいらしく演じたいです。今回、スチームヒートを踊らせていただきます。
これまで、踊らせていただくミュージカルにそんなに出演してこなかったので、
今回特訓して頑張りたいです。素敵なミュージカルになるように頑張りますのでよろしくお願いします。

5330

◆上口耕平 (プレッツ)

今回テーマが二枚目ということで僕も意識しています。僕が演じる労働組合委員長はものすごく自分に自信があって
二枚目と思いこんでいるていなので、気持ちはシドを演じる新納さんに負けないよう二枚目を追求して
自分なりに演じられたらと思います。ダンスをずっとやっていた僕としてはボブ・フォッシーが
振付したこの作品に出られるというだけで胸がときめいております。楽しみにしていただけたらと思います。

5345

◆広瀬友祐 (チャーリー)

二枚目がテーマということを今初めて知りました(笑)。昨日トムさんと初めてお会いしました。
ひとことふたこと話しただけで心を掴まれました。早く稽古がしたいなと思っています。
チャーリーはシドの友達でもあります。昨日トムさんとお話した感じではとても魅力的な男性に
なりそうだなと思っております。精一杯体当たりで挑みたいと思います。

5351

◆栗原英雄 (ハインズ)

私はハインズというきまじめな役をさせていただきます。例えて言うなら自分でアイロンをきっちりかける
ような人で、自分のオーソドックスな同じ洋服を着て毎日会社に行くような感じです。
嫉妬深いほど妻を愛している人です。
『パジャマゲーム』はグランドミュージカルで歌と踊りと芝居、三拍子がそろっているなと思います。
最近そういうミュージカルも少なくなってきているので楽しみにしていただきたいです。
トムさんが斬新な演出をなさるのでそこも見所ですし、振付の方も凄い方なので見所はたくさんあります。
僕もミュージカルは2年ぶりで、前回はトムさん演出の『タイタニック』です。
(新納 僕も2年半ぶり位のミュージカルです)出演者、みんなで楽しんで創っていきたいと思います。
三枚目を演じます、栗原英雄でした(笑)。

5363


5299

5326

5387

5388

 

ミュージカル・コメディ『パジャマゲーム』

 

原作: リチャード・ビッセル

脚本: ジョージ・アボット、リチャード・ビッセル

作詞・作曲: リチャード・アドラー、ジュリー・ロス

翻訳・訳詞: 高橋知伽江

演出: トム・サザーランド

 

【東京公演】

2017年9月25日(月)~10月15日(日)

日本青年館ホール

 

【大阪公演】

2017年10月19日(木)~10月29日(日)

梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ

 

公式サイト

 

 

 
 

情報は書き込んだ時点のものですので、実際の内容と異なる場合があります。
あらかじめご了承下さい。

[ PR ]