情報紙から飛び出した 演劇系エンタメ サイト
Copyright Since1999 情報紙ターミナル
Copyright Since2010 株式会社ERIZUN

『ロマンシング サガ THE STAGE ~ロアーヌが燃える日~』公開稽古 2017年04月

(2017年04月01日記載)

『エンタメ ターミナル』では舞台を中心としたエンターテインメント関連情報をWEB記事として発信しています。
掲載内容は、掲載日付のものとなりますので、最新情報は各自ご確認ください。

※ 記事・写真等の無断使用・無断転載は禁止しています。なお、リンクはフリーです。

 
この記事おススメ!って思った方は   をクリック!
Loading...

『ロマンシング サガ THE STAGE ~ロアーヌが燃える日~』公開稽古

公演について(公演資料より)

スクウェア・エニックスと30-DELUXがタッグを組み上演される『ロマンシング サガ THE STAGE ~ロアーヌが燃える日~』。 「サガ」シリーズといえば、スクウェア・エニックスが誇る大人気ゲーム作品で、パッケージゲームの全世界累計出荷本数は990万本に達し、2016年12月15日には新作となる「サガ スカーレット グレイス」が発売され、現在そのシリーズは15作品を数える。シリーズの中でも特に高い人気を誇る「ロマンシング サ・ガ3」をベースに舞台化される。そしてこの人気作品をステージで繰り広げる30-DELUXは2017年に結成15周年を迎える演劇ユニットで、その高い美術性と本格派アクション舞台で海外からも評価を受けている。

ハリード:清水順二
カタリナ・ラウラン:緒月遠麻
ミカエル・アウスバッハ・フォン・ロアーヌ:中村誠治郎
トーマス・ベント:馬場良馬
ユリアン・ノール:村瀬文宣
エレン・カーソン:長谷川かすみ
モニカ・アウスバッハ:山本ひかる
サラ・カーソン:新垣里沙
ファティーマ:笠松はる
シャール:佐藤アツヒロ

ブラック:平山佳延
詩人:田中 精
マクシムス:森 大
ルートヴィッヒ:和合真一
ロビン:小笠原祐太
ロビン(太):我 善導
ゆきだるま:谷口敏也
ビューネイ:片山萌美
ミューズ:梅本静香
少年:香音有希

[アンサンブル]
前田慎治、泉 紫太朗、田沼ジョージ、大成翔輝、渡邉公雄、伊与田良彦、片山日南、竹之内景樹

『ロマンシング サガ THE STAGE ~ロアーヌが燃える日~』公開稽古(2017年3月28日)

開幕まで約2 週間となったこの日、世界観監修・脚本原案:河津秋敏、脚本:とちぼり木、
サガシリーズ・プロデューサー 市川雅統らも見守る中、稽古の一部が報道陣に公開された。

スクウェア・エニックスが誇る大人気ゲーム サガシリーズが舞台化されるのは今回が初めて。高い美術性と本格派アクション舞台で海外からも評価を受ける30-DELUX とスクウェア・エニックスが行なう初の共作舞台ということもあり、約2 ケ月の稽古期間を費やして少しずつ築き上げてきたという。映像も駆使し、舞台ならではの工夫を凝らした演出が楽しめそうだ。
ゲーム音楽を手掛ける伊藤賢治が新たに「運命の子」という曲を書き下ろすのも話題となっている。
この日、まず最初に公開されたのは、ハリードとルートヴィッヒがファティーマを助けながら逃げているシーン。この場面のように、ゲーム原作「ロマンシング サ・ガ3」を基盤にしつつも、舞台ならではのオリジナルストーリーが盛り込まれているのも見所のひとつだ。追手に先回りされてしまった一行は敵と戦わざるを得ない状況に陥り、ハリードは名刀・カムシーンという武器を使ってガリバルディと戦う。シャキーン、シャキーンという音と共に次々と斬られる傭兵たち。この殺陣のシーンひとつをとっても、綿密に練られているのがよく分かる。

5928

5971

6011

6060

6078

次のシーンでは、ミカエルとカタリナが登場。カタリナが持つ武器・マスカレイドを手渡したとたん、ミカエルの態度が変わった。どうやらミカエルと思いきや、ある人物が化けていたようだ。一体誰なのか…。それぞれのキャラクターが持つ特徴や武器、衣裳にも注目したい。キャラクターの関係性をテンポ良く見せていく30-DELUX おなじみのオープニングシーンは、今回も迫力満点だ。殺陣やダンスがふんだんに盛り込まれ、息をも付かせぬスピードで観客を誘っていく。「最初はカウントでやりましょう」「ちゃんと止まるところは止まって」「ここのところはもう少し身体を低くしてから大きく動くように」と、演出家、殺陣師、振付師から指示が飛んでいく。単に早いだけでなく、時折スローモーションになったり、少ない人数で動いたりと緩急を付けた展開で心を惹きつける。ゲームでおなじみの、ハリードやシャールを始め、ロアーヌの人々、シノン村に暮ら人々、ロビンたち、ゆきだるま、少年、舞台ならではの和装姿を披露する四魔貴族のビューネイなども次々に登場。オープニングシーンが終わった 瞬間、稽古場内で一斉に拍手が沸き起こった。「ロマンシング サ・ガ3」は8 人の主人公が登場するフリーシナリオが魅力のひとつだが、今回の舞台ではそれぞれのキャラクターがどのように描き出されるのか、期待がかかる。

6132

6188

6190

6203

6268

6320

6352



【コメント】
◆30-DELUX 製作総指揮:清水順二
お陰様で30-DELUX は今年15 周年を迎えます。これほどの大作をスクウェア・エニックスさんと
創れることを大変光栄に思います。ゲームでは詳細が描かれていないような裏側のストーリーも、
この舞台ではオリジナルストーリーとして描かれています。サガシリーズのファンの皆様には是非観て頂きたいですし、
ゲームをやったことがない方にもお楽しみ頂ける内容になっています。多彩なキャストをお招きし、笑って、
泣けて、考えさせられて、かっこいいという30-DELUX ならではの持ち味を活かした作品にすべく、
初日に向けて一丸となって頑張っております。幅広い年齢層の方が楽しめる作品ですので、皆様是非観にいらして下さい。

6373

◆世界観監修・脚本原案:河津秋敏
ゲームは全てデジタルデータですが、これは魂の入った人間の物語。オープニングシーンを観ただけでも、
ゲーム発の新しいエンターテインメントが生まれるような予感がしています。

◆脚本:とちぼり木
「ロマンシング サ・ガ3」は、主人公が8人いますので、ドラマが詰まったゲームです。
その要素をかなり詰め込んで、奇跡的にいい脚本が書けました(笑)。素晴らしいキャスト、スタッフが揃い、
いい公演になると思います。是非皆様のお力で盛り上げて頂けたらと思います。

◆サガシリーズ・プロデューサー:市川雅統
初めて演劇を観る方にも楽しめる作品なので、普段舞台をご覧にならないような方にも観て頂きたいです。

6381

 

『ロマンシング サガ THE STAGE ~ロアーヌが燃える日~』

 

世界観監修・脚本原案:河津秋敏

脚本:とちぼり木

演出:米山和仁

 

【東京公演】

日程:2017年4月15日(土)~4月23日(日)

会場:サンシャイン劇場

 

【大阪公演】

日程:2017年4月28日(金)~4月30日(日)

会場:サンケイホールブリーゼ

 

【名古屋公演】

日程:2017年5月3日(水・祝)~5月4日(木・祝)

会場:愛知県芸術劇場 大ホール

 

【福岡公演】

日程:2017年5月6日(土)~5月7日(日)

会場:久留米シティプラザ ザ・グランドホール

 

http://saga-stage.com/

 

 

 
 

情報は書き込んだ時点のものですので、実際の内容と異なる場合があります。
あらかじめご了承下さい。

[ PR ]