情報紙から飛び出した 演劇系エンタメ サイト
Copyright Since1999 情報紙ターミナル
Copyright Since2010 株式会社ERIZUN

ミュージカル『ふたり阿国』製作発表 2019年03月

(2019年03月01日記載)

『エンタメ ターミナル』では舞台を中心としたエンターテインメント関連情報をWEB記事として発信しています。
掲載内容は、掲載日付のものとなりますので、最新情報は各自ご確認ください。

※ 記事・写真等の無断使用・無断転載は禁止しています。なお、リンクはフリーです。

 
この記事おススメ!って思った方は   をクリック!(4 人がクリック)
Loading...

ミュージカル『ふたり阿国』製作発表

7875

公演について(リリースより1)


平成最後の春、魂を揺さぶるミュージカル開幕
咲いて散るなら いざや、かぶかん!!

明治座は2019年春の公演として「ミュージカル ふたり阿国」を上演いたします。
この作品は皆川博子 作『二人阿国』を原作として、戦乱の世に咲き誇る芸の花、
抑圧された名も無き民衆の声をテーマにした新作オリジナルミュージカルです。
戦乱が絶えない時代に、突然現れた“阿国”と、彼女に憧れながらも同時に憎しみを抱き、
のちに「二代目おくに」を名乗る“お丹”。同じ芸の道を極めようとするも、相反する生き方を選ぶ娘と女。
絶対的な存在として何にも縛られない自由な阿国の強さ、そんな阿国との関係から浮き彫りになるお丹の成長物語です。

―これは波乱の世に翻弄されながらも強く生きる民衆の物語―

圧倒的な歌唱力と抜群のエンターテインメント性で人気を博した宝塚歌劇団 元星組トップスター・北翔海莉が
明治座初出演・初座長を務めます。北翔が演じるのは、民衆の心を掴む踊りに天賦の才を持つ阿国。
また、阿国に憧れながらも反発し、のちに二代目おくにを名乗るお丹役にAKB48の峯岸みなみ、
高い演技力と切れ味のある立ち回りを武器に様々な舞台・映像作品でマルチに活躍中の玉城裕規、
数々のミュージカル作品に出演する実力派俳優・坂元健児、個性的な風貌と声で、
小劇場からミュージカルまで幅広く出演するコング桑田、バラエティやドラマで活躍するモト冬樹といった、
実力あるキャストが明治座で一堂に会します。

多彩なキャストが集結した演劇の垣根を越える新たなミュージカル作品の誕生をお見逃しなく!

公演について(リリースより2)


今回の製作発表では、3月29日(金)に公演初日を控え、稽古が本格的に進む中、公演に先駆けて、
キャストとスタッフが本作にかける意気込みをご紹介。この日会場に参加している
特別オーディエンス30名から寄せられた公演にまつわる質問への回答、さらに男性俳優4名による立ち回りや、
公演で鍵となるテーマ曲を披露しました。
元宝塚歌劇団男役トップスター・北翔海莉、アイドルグループ AKB48・峯岸みなみを中心に、
舞台を中心に活躍する若手実力派の玉城裕規、歌唱力に優れ数々のミュージカル作品に出演する坂元健児、
パワフルな歌声と持ち前のキャラクターで個性が光るコング桑田、テレビや舞台で活躍するモト冬樹、
そして細貝圭、雅原慶、市瀬秀和、中村誠治郎といった様々なジャンルで活躍する華やかで実力あるキャストが顔を揃えました。

製作発表とパフォーマンス披露が行われました。(2019年2月27日)



ーーーそれでは早速、ご出席の皆様からご挨拶をいただきたいと思います。

◆北翔海莉
本日はお忙しいなかお集まりいただきましてありがとうございます。
今回天に認められた究極のエンターテイナー“出雲阿国”役を演じさせていただきます。
宜しくお願いいたします。

◆田尾下哲(演出・脚本)
本日はご来場いただきありがとうございます。
『ふたり阿国』演出にあたり、偉大なる先例がございまして…木の実ナナさん主演で栗山民也さん演出の舞台があります。
皆川博子先生の原作を、今回はお丹の成長物語としてみる『ふたり阿国』を、“阿国”とい う絶対的な存在に対してほかの
芸人たちはどのように向き合うのか、そういったところを描 いていきたいと思います。精一杯頑張りますので宜しくお願いします。

◆中屋敷法仁(脚本)
原作の素晴らしいところ、お客様にどのように魅せていくか注目して演出していきたいと思います。宜しくお願いします。

◆峯岸みなみ
私は、北翔さん演じる“阿国”に憧れ、芸事の道を志し、日々奮闘していく“お丹”を演じます。宜しくお願いします。

◆玉城裕規
本日はお越しいただきありがとうございます。今回“猪熊少将教利”を演じます。本日は宜しくお願いします。

◆坂元健児
ひとり芸人“とっぱ”を演じます、坂元健児です。宜しくお願いします。

◆コング桑田
どうも!“三郎左”を演じます、コング桑田と申します。お丹を見いだし、二代目阿国にしてやろうと頑張る男でございます。

◆モト冬樹
笠屋一座の座長で、お丹の父親である“犬太夫”を演じます。

◆細貝圭
“二蔵”役を演じます、細貝圭です。宜しくお願いします。

◆雅原慶
“こふめ”役を演じます。笠屋一座の一員でございます。

◆市瀬秀和
“京極高次”役そして殺陣指導も担当いたします市瀬秀和です。

◆中村誠治郎
“三九郎”を演じます、中村誠治郎です。宜しくお願いします。

【質問コーナー】※特別招待のオーディエンスより事前に寄せられた質問に回答。

ーーー(出演者皆さんに)台本を読んだときの作品に対する第一印象と、自分の役のここが可愛い、
かっこいい、面白いなどの推しポイントがあるか?

◆峯岸みなみ
台本を読んだときにまず大変そうだと感じました。沢山の要素があって、色々な音楽がありますし…
今回はなんと言っても能に初めて挑戦します。大変だと思うと同時に、人々の良い部分悪い部分や人生を描いておりますので、
しっかり演じたいと思います。見てくださる方に何か伝えられたら良いなと、今から楽しみにしています。
役の推しポイントは…私自身はひとの顔色を伺ってしまうので…お丹の自分の気持ちに正直に進んでいく姿は
かっこいいなと思います。

◆玉城裕規
このようなミュージカル作品に出ることはあまりないので、台本を読んだだけでは正直想像ができませんでした。
稽古を通じて、いかに具現化していくのか興味を感じました。猪熊少将は天下の美少年であったり…
プレイボーイであったり…(苦笑)プレッシャーはもちろんあります。
天下無双のプレイボーイなんて聞いたことありませんし(一同笑い)どんな色の作品になるのかが とても楽しみです。

◆坂元健児
ミュージカルといえばフランス革命など洋物が多いイメージですが、台本を読んで完全に和物であると思いました。
これは日本人にしかできない、日本人だからこそ共有できる作品なのではないかと思います。頑張りたいと思います。

◆コング桑田
木の実ナナさんの作品は見たことがありますが、これとは全く違うな〜と思いました。
能を大成した世阿弥の本には「老後初心を忘れるべからず」という言葉があります。私も老後ですが…
これからどのようにして初心を大事にするか、この作品を通してまた初心を得られるのではないかと楽しみにしています。
今回の役どころはブラック企業の社長みたいなものです(笑)
ニュースをみて勉強したいと思います。(マスコミに向かって)ご指導のほどお願いします。

◆モト冬樹
犬太夫は、色々な逆境に遭いながらも自分の意志を貫き通す、時代の流れに乗れない男ですね。
この作品は歌・踊り・殺陣が主役になりますので、アンサンブルさんも含めて、皆さん頑張ってください(一同笑い)。

◆細貝圭
一蔵と二人兄弟です。様々なミュージカルナンバーがあるなかで、この二人の曲は少し変わったものになっています。
それも楽しみにしていただきたいです。

◆雅原慶
一般的に出雲阿国は有名ですが…台本を読んだときに、このミュージカルは阿国に憧れるお丹を軸に描いたもので、
お丹の成長物語であるという印象を受けました。そこを楽しみに見ていただけたらと思います。
私は、お丹と同じ笠屋一座のこふめ役ですが、こふめはお丹の良き理解者であり、彼女を支える役です。
こふめにまつわる事件がきっかけでお丹の人生が変わってしまいます。その点も注目してください。

◆市瀬秀和
普段には和物の役が多いのですが…今回はキリシタン大名なので十字をきります。十字を楽しみにしてください(一同笑い)。

◆中村誠治郎
はじめて台本を読んだとき、芸事に追従している人々の話であるなという印象を受けました。
感慨深いなと思う場面もあるので、そのあたりも考えながら稽古していきたいです。
阿国一座の頭領なので、モトさんやコングさんとかかわる機会も多く…怖いですが一生懸命やっていきたいです。

◆北翔海莉
阿国はお丹とは違い、台詞が非常に少なくて、一言一言に重みがあり、
天下のメッセンジャーであり責任のある台詞が詰まっています。
その点に大変さを感じました。台詞よりも歌が多く、立ちまわりもあります。非常に楽しみでもあります。
また、阿国のかっこいいところは何に対してもぶれないという姿勢だと思います。
憧れでもあり、この役を通して学びたいと思っております。

ーーー(田尾下哲さんへ)目玉の大仕掛けや舞台演出はありますか?

◆田尾下哲
舞台には大きな階段を盆に設置します。また舞台に設置した橋が割れるという大仕掛けがあります。
出演者の鮮やかな衣裳とともに、背景をあまり変えずに、盆を回転させることで場面転換します。
人間の力強さのようなところを表現したいです。

ーーー (中屋敷法仁さんへ)公演タイトルの「ふたり」を原作とは異なり平仮名表記にしたことで、
人々の躍動感を表現しているとはどういうことか?

◆中屋敷法仁
原作から感じられる人間の力強さや、しなやかさ・艶やかさ・嫋やかさのようなものを平仮名の曲線美に込めました。

ーーー(北翔海莉さんへ)幕間に食べられるおすすめの弁当を教えてください。

◆北翔海莉
今回食堂での御膳と折詰弁当をプロデュースしました。
お膳は「ふたりお肉」という名前で…阿国とお丹をイメージして、二種類のお肉を入れています。
折詰は「阿国の苦肉の策弁当」です。お肉のような食材を9種入れたお弁当です。
「9つの肉」で「くにく」の策です(笑)。定番の鶏肉なども入りますが、大豆などを使用しています。
○○の肉と名のつく食材を入れています。

ーーーメッセージを。

◆北翔海莉
出演者43名一丸となって、平成最後というよりも次の時代に向けてエネルギーを爆発させていきたいと思います。
舞台役者の仕事は生きる喜びを与えることだと思います。私たち自身、生き生きとエネルギッシュに
舞台を務めていきたいと思います。どうぞ応援宜しくお願いします。

 

 

ミュージカル『ふたり阿国』

 

会期:2019年3月29日(金)~4月15日(月)

会場:明治座

 

公式サイト

 

 

 
 

情報は書き込んだ時点のものですので、実際の内容と異なる場合があります。
あらかじめご了承下さい。

[ PR ]