情報紙から飛び出した 演劇系エンタメ サイト
Copyright Since1999 情報紙ターミナル
Copyright Since2010 株式会社ERIZUN

栗山民也演出、菅田将暉主演 2019年11月・12月『カリギュラ』上演決定!! 2019年04月

(2019年04月13日記載)

『エンタメ ターミナル』では舞台を中心としたエンターテインメント関連情報をWEB記事として発信しています。
掲載内容は、掲載日付のものとなりますので、最新情報は各自ご確認ください。

※ 記事・写真等の無断使用・無断転載は禁止しています。なお、リンクはフリーです。

 
この記事おススメ!って思った方は   をクリック!
Loading...

栗山民也演出、菅田将暉主演
2019年11月・12月『カリギュラ』上演決定!!

公演について(リリースより)

日本演劇界を代表する演出家栗山民也と、数々の映画賞の主演男優賞に輝き、
今年デビュー10周年をむかえ、役者、アーティストとして今最も注目を集める俳優、
菅田将暉が初のタッグを組み、 “あの戯曲”の上演が決定しました。
そう、幾度となく世間に衝撃を与えている、あのアルベール・カミュ作『カリギュラ』だ。
“不条理の哲学”で知られる、20世紀のフランス文学界を代表するアルベール・カミュ自身が、
『異邦人』および『シーシュポスの神話』とともに、“不条理三部作”と位置づけた傑作戯曲のひとつ。
1980年の映画版では、あまりの過激な内容のため、『カリギュラ効果』という言葉まで生み出した、
暴君として知られるローマ帝国第3代皇帝カリギュラを題材にした作品。
グロテスク、狂気、悲しみ、欲望、純粋、真理・・・ その刺激的で危険な美しさに満ちた作品が、
はたして栗山と菅田の初タッグでどのような世界が描かれるのか・・・
舞台『カリギュラ』に、どうぞご期待ください。

仮チラシビジュアル

作品の世界観をイメージした力強い“赤”と、主演の菅田自身がまるで演じるように表現したカリギュラ像。
ヘアメイク・衣裳・撮影とスタッフとともに作り上げたカリギュラの“虚無感”漂う表情が、
強烈なインパクトを残す芸術的な仕上がりとなっている。

宣伝美術:野寺尚子
宣伝写真:HIRO KIMURA(W)
宣伝衣裳:Shohei Kashima (W)
宣伝ヘアメイク:沓掛倫雄

あらすじ

ローマ帝国の若き皇帝カリギュラは、愛し合った妹が急死した日に宮殿から姿を消し、
その3日後に戻ってきた。そして、その日を境にそれまで非の打ち所のなかった皇帝は豹変し、
貴族平民問わず、何らかの財産を持つものを区別なく殺し、その財産を没収するという驚くべき宣言を出す。
しかし、それはほんの序章でしかなかった。それから3年間、繰り返される残虐非道な行為。
親、子供を殺された者、妻を辱められた者、プライド を傷つけられた貴族たちの怒りは
カリギュラを殺害することへ向かい、クーデターが計画される。
自らの命の危険を知っても止まることなく、更なる暴走を続けるカリギュラだったがーーー。

菅田将暉コメント

あの『カリギュラ』に手を出すということで震えています。もちろん良い意味で。
どこまで何が出来るかはわかりませんが、身も心もさらけ出し、少しコントロールして、
絶対的なカリギュラを作り上げたいなと思います。
自分なりの、一つ生き様を。宜しくお願いします。

 

 

『カリギュラ』

 

日程:2019年11月・12月上演決定

会場:東京公演 新国立劇場 中劇場

※地方公演あり

 

作:アルベール・カミュ

翻訳:岩切正一郎

演出:栗山民也

主演:菅田将暉

他の出演者は後日発表

 

2019年夏 一般発売開始

 

お問い合わせ:ホリプロチケットセンター

03-3490-4949 (平日10:00〜18:00/土10:00〜13:00/日祝休み)

 

公式HP

ホリプロ HP

 

 

 
 

情報は書き込んだ時点のものですので、実際の内容と異なる場合があります。
あらかじめご了承下さい。

[ PR ]