情報紙から飛び出した 演劇系エンタメ サイト
Copyright Since1999 情報紙ターミナル
Copyright Since2010 株式会社ERIZUN

武田鉄矢・コロッケ黄門ご一行 どんたくパレードで一緒に改元を「祝うたァ!」レポート到着! 2019年05月

(2019年05月05日記載)

『エンタメ ターミナル』では舞台を中心としたエンターテインメント関連情報をWEB記事として発信しています。
掲載内容は、掲載日付のものとなりますので、最新情報は各自ご確認ください。

※ 記事・写真等の無断使用・無断転載は禁止しています。なお、リンクはフリーです。

 
この記事おススメ!って思った方は   をクリック!(1 人がクリック)
Loading...

武田鉄矢・コロッケ黄門ご一行
どんたくパレードで一緒に改元を「祝うたァ!」レポートが届きました。

公演について(リリースより)

このふたり・・・まぜるなキケン!?
九州が生んだ二大巨頭、武田鉄矢(福岡出身)×コロッケ(熊本出身)が奇跡の競演!
芝居でもオンステージでもマネして!マネされ?抱腹絶倒の九州味でお送りする博多座
だからこそ実現できた作品です。果たしてこの二人の化学反応、吉と出るか凶と出るか!?
その答えは劇場で目撃してください!

第1部 水戸黄門
脚本=池田政之 演出=金子良次 
美術=中嶋正留
企画協力:C.A.L


新元号でお送りする舞台第一弾

第1部「水戸黄門」ではBSテレビシリーズと同じ武田鉄矢、財木琢磨、荒井敦史が
揃いおなじみの世直し旅を繰り広げます。博多を舞台にコロッケ扮する余一が水戸の老公に入れ替わり、
“ものまね”ならぬ“にせもの黄門”で舞台を沸かせます。その他に昨年、AKB48グループ二代目総監督の
退任を発表した横山由依が時代劇・ストレートプレイに初挑戦。
1967年の爆発的ヒット曲「小指の想い出」でおなじみの伊東ゆかり。
さらにダンス・ボーカルグループ「MAX」からMINA(ミーナ)。時代劇には欠かせない大悪には赤塚真人、
そして劇団☆新感線所属の吉田メタル、花組芝居より谷山知宏が参戦します。
新元号の幕開けにふさわしいスペシャルプログラムを博多座でお楽しみください。

第2部 武田鉄矢×コロッケ×海援隊スペシャルオン・ステージ
構成・演出=宮下康仁


テレビでは絶対にお目にかかれないスペシャル企画

第2部「武田鉄矢×コロッケ×海援隊スペシャルオン・ステージ」では
海援隊の代表曲である「母に捧げるバラード」、「贈る言葉」などのヒット曲はもちろん
武田鉄矢の爆笑トーク&ライブにモノマネ界の重鎮、コロッケが加わります。
デフォルメを効かせたものまねスタンダードネタはもちろんのこと、
300を超えるモノマネレパートリーの中から選りすぐりのネタを披露。
武田の代表作である金八先生マネで臨む本人対決はテレビでは絶対に見ることのできない超目玉企画です。

武田鉄矢・コロッケ黄門ご一行
どんたくパレードで一緒に改元を「祝うたァ!」レポートが届きました。


「令和」へ改元のお祝いムードの中、福岡市の博多座周辺は、5月3日、4日に行われる、
祇園山笠に並ぶ博多の2大祭り「博多どんたく港まつり」の真っ最中。
そのどんたくパレードに、博多座5月公演に主演の武田鉄矢、コロッケをはじめとする、
出演者が公演演目である『水戸黄門』の役衣裳でサプライズ参加した。

GW10連休中盤のお天気に恵まれた、第58回「博多座どんたく港まつり」初日の3日。
120万人(主催発表)の観客が見守る中、博多座前の明治通り(どんたく広場)では13時から恒例の
どんたくパレードが行われ、今年は777の団体(36076人)がエントリー。
博多座開場20周年にあたる今年は、博多座も20年ぶりに“どんたく隊”を結成し参加。
その“博多座どんたく隊”が劇場前を通過する際、武田鉄矢、コロッケ、横山由依(AKB48)、
財木琢磨、荒井敦史、MINA(MAX)、伊東ゆかりをはじめとする総勢37名の出演者が、
『水戸黄門』の役衣裳で劇場からまさかの登場。これには、パレード目当てで沿道に居た、観客も度肝を抜かれた様子。

やがて老公ご一行と出演者たちは、劇場前から“博多座どんたく隊”と合流。
総勢80名の大きなどんたく隊となり、沿道からの声援に応えながら700mのどんたく広場を練り歩き公演をPR。
どんたくに参加した出演者も、沿道を埋め尽くした観客の数と熱気に驚き、
博多っ子を熱くする祭りに参加できる喜びを噛みしめていた。
例年雨に祟られる「博多どんたく」だが、この日の気温は25度という初夏のようなパレード日和。
天晴れ武田・コロッケ黄門一行はパレードの先鋒を見事に務め、どんたく初日の幕開けを飾った。

『武田鉄矢・コロッケ特別公演』(5月5日初日~28日千穐楽)は、
九州出身の武田(福岡出身)とコロッケ(熊本出身)がW主演で奇跡の競演を行う。
第1部の芝居は『水戸黄門』、第2部は武田、コロッケ、海援隊のオンステージに、
共演の横山由依(AKB48)、MINA(MAX)、伊東ゆかりも参加。代表曲を披露する『スペシャルオン・ステージ』をお届けする。

◆武田鉄矢コメント
お天気にも恵まれ、本当に気持ちの良いどんたく日和でした。
私は大学生時代にアルバイトで、どんたくの舞台でフォークソングを歌っていたものですから、
そのどんたくにこの年になって、50年ぶりくらいに参加できるなんて、何かの縁だと思います。
博多座の開場20周年と令和初のどんたくをお祝いしながら、非常に楽しく行進できました。

◆コロッケコメント
憧れの武田鉄矢さんと一緒に、博多座とともにこのどんたくパレードに参加できたこと本当にうれしく思います。
出演者の方たちもとても喜んでいましたし、沿道にいらっしゃる皆さんも楽しく手を振っていただいて、
自分にとって特別などんたくになりました。うれしかったです!

 

 

『武田鉄矢・コロッケ特別公演』

 

第1部 水戸黄門

第2部 武田鉄矢×コロッケ×海援隊スペシャルオン・ステージ

 

期間:2019年5月5日(日)~28日(火)

会場:博多座(福岡)

問い合わせ:092-263-5555(博多座電話予約センター)

 

【出演】武田鉄矢、コロッケ

横山由依(AKB48)、財木琢磨、荒井敦史、MINA(MAX)、伊東ゆかり、他

 

公式サイト

 

 

 
 

情報は書き込んだ時点のものですので、実際の内容と異なる場合があります。
あらかじめご了承下さい。

[ PR ]