情報紙から飛び出した 演劇系エンタメ サイト
Copyright Since1999 情報紙ターミナル
Copyright Since2010 株式会社ERIZUN

石井一孝一人芝居ミュージカル「君からのBirthday Card」再演 2019年08月

(2019年08月20日記載)

『エンタメ ターミナル』では舞台を中心としたエンターテインメント関連情報をWEB記事として発信しています。
掲載内容は、掲載日付のものとなりますので、最新情報は各自ご確認ください。

※ 記事・写真等の無断使用・無断転載は禁止しています。なお、リンクはフリーです。

 
この記事おススメ!って思った方は   をクリック!(9 人がクリック)
Loading...

石井一孝が原案・作曲・主演をつとめる一人芝居ミュージカル!
石井一孝 「君からのBirthday Card」再演

7875

公演概要(リリースより)


『天使にラブ・ソングを~シスター・アクト~』のエディ役、『ロミオ&ジュリエット』ヴェローナ大公役、
『デスノート THE MUSICAL』のリューク役、『スカーレット・ピンパーネル』のショーヴラン役など、
数多くのミュージカル作品で活躍する石井一孝が、自ら原案・作曲・主演をつとめる一人ミュージカル
『君からのBirthday Card』が、9月15日(日)浜離宮朝日ホール 小ホールで上演される。
本公演は、昨年11月11日に横浜・オーサイトで上演された舞台の再演。
自身のプロデュースでオリジナルアルバムを発売し、今夏は2週間毎にライブを開催するなど、
シンガーソングライターとしての顔も併せ持つ石井が、「役者の気持ちを理解する僕が曲を作ることに意味がある」と、
以前から抱いてきた夢を実現させて創り上げたミュージカルだ。
物語のはじまりは1999年。ノストラダムスの大予言を信じ、どうせこの世の終わりが来るなら…と
意を決し意中の女性に告白する男とその相手の女性との20年愛を描く、笑いあり涙ありの感動作に仕上がっている。
この作品のために石井が書き下ろしたバラード「ぬくもり」、今までダンスを避けて通ってきたはずの石井が、
大澄賢也に振付を依頼しコミカルに踊り歌う「嘆きと怒りのタンゴ」は必聴・必見だ。
さらに今回は、現在公演中のミュージカル『エリザベート』でシュテファン役を演じる
佐々木崇をゲストに迎え、華麗なダンスシーンも追加される。
会場、演奏者も変わり、初演とはまた違った新しい「君バス」の誕生になることは
間違いない。第二部のミニコンサートでは、大ヒット上映中の実写版映画『アラジン』より、
ジャスミンが歌う「スピーチレス~心の声」を歌唱予定。
ディズニーアニメ版でアラジン役(歌)を演じた石井は
「アラジンがジャスミン姫の曲を歌います。お楽しみに!」と抱負を述べた。

7875
7875

あらすじ


「1999年7の月に人類は滅亡する」。20世紀の最終ページで、世界はノストラダムスの大預言に怯えていた。
ノストラダムスを信奉し、この世の終わりを信じる青年・五島宏。「ノストラダムス研究会」に在籍する彼は、
生来の運の悪さと不器用さを併せ持つ筋金入りのオタクであった。そんなオタクの巣窟に、
滅亡のXデーが近づいてきたことから、興味本位のにわか会員たちが押し寄せてきた。
ヒロインの一城かれんもその中の1人。優しく朗らかで思いやりのある「表の顔」と、
交際を申し込む男達をバサバサとフリ倒す「裏の顔」を持つかれん。彼女は交際希望者に「お笑いオーディション」を課すのだ。
笑いのセンスのかけらもない宏は「ありえない!」と思いながら、彼女の魅力に抗えずオーディションを受ける羽目に。
研究会の中でも「異常なくらいお笑い好きなかれん」と「異常なくらいオタクで取り柄のない彼」の一騎討ち…
まさかのオーディション合格!愛と勇気を得て浮かれ気分の宏。が、そんな彼の誕生日に、かれんからバースデーカードが届く。
そこにはかれんの重大な真実が記されていた…!

7875
石井一孝

《石井一孝 コメント》


「『ミス・サイゴン』でデビューして『レミゼラブル』に育ててもらったミュージカル人生も、もう27年。
右も左もわからぬまま飛び込んだ「ミュージカルの世界」に感謝の気持ちでいっぱいです。
その想いから、ミュージカルを創ってみたいという夢をずっと持ち続けてきました。
元々シンガーソングライターを目指していた僕ならではのアプローチ…すなわち全曲作曲し
主演もするということを念頭に進めました。登場人物の心の機微を捉えた曲を、
誰よりも役者の気持ちを理解できるはずの自分が書く。そこに意味があるはずだし、それが個性になるはずだ。
その感覚が出発点でした。

「メロディアスで、ドラマティックで、なおかつ作品のテーマとなるメロディーを効果的に繰り返すこと」。
このミュージカル作曲においての最重要ポイントをいかして曲を書きました。
脚本の流れを理解して登場人物の情緒を細かく表現する。この作業が楽しくて楽しくてなりませんでした。
これは僕自身、大きな発見でした。やはり演劇が大好きなんですね。
今回の再演では、さらに新曲も加えて美しいメロディーとグルーヴィーな音世界を皆さまにお届けしたいと思います。

「もし自分の命の終わりを知ったら、あなたは愛する人に何を伝えますか?」
キャッチコピーからもお分かりのように切ないストーリーですが、笑いと情熱という縦糸・横糸で
彩り豊かに織り上げる作品です。1幕が1人ミュージカル、2幕がミニコンサートの二部構成。
2幕では、佐々木崇くんに僕が書き下ろす新曲を歌い踊っていただきますし、
現在大ヒット中の実写版『アラジン』よりジャスミン姫のソロ「スピーチレス」を歌います。
アラジンの歌はもちろん、ジーニー、ジャファーの名曲さえも何度も強奪して歌っている私(笑)。
今回でアラジン主要役の歌う名曲はコンプリートとなります。こちらもお楽しみに!」

7875
ゲスト:佐々木崇

 

 

石井一孝 原案・作曲・主演

「君からのBirthday Card」

 

【日時】2019年9月15日(日)

1st.14:00開演 2nd.17:30開演 ※開場は各公演30分前

【会場】浜離宮朝日ホール 小ホール (東京)

【料金】7,500円(全席指定・税込・未就学児入場不可)

【原案・作曲・主演】 石井 一孝

ゲスト】 佐々木 崇

【脚本協力・演出】 大谷 美智浩

【振付】 大澄 賢也 吉川 哲朗

【演奏】小倉 昌浩 進藤 克己

【音楽監修・アレンジ協力】 宮﨑 誠

【企画・制作】石井一孝オフィシャルファンクラブ

090-6489-4442

【チケット取り扱い】 チケットぴあ(Pコード:155-424)0570-02-9999

 

石井一孝公式サイト

石井一孝ツイッター:@Ishii_Kazutaka

 

 

 
 

情報は書き込んだ時点のものですので、実際の内容と異なる場合があります。
あらかじめご了承下さい。

[ PR ]