情報紙から飛び出した 演劇系エンタメ サイト
Copyright Since1999 情報紙ターミナル
Copyright Since2010 株式会社ERIZUN

ドラム・エンターテイメント集団「TAO(タオ)」『DRUM ROCK 琳と凛 ~美しき日本の姿~』 2014年07月

(2014年07月17日記載)

『エンタメ ターミナル』では舞台を中心としたエンターテインメント関連情報をWEB記事として発信しています。
掲載内容は、掲載日付のものとなりますので、最新情報は各自ご確認ください。

※ 記事・写真等の無断使用・無断転載は禁止しています。なお、リンクはフリーです。

 
この記事おススメ!って思った方は   をクリック!(1 人がクリック)
Loading...

ドラム・エンターテイメント集団「TAO(タオ)」
『DRUM ROCK 琳と凛 ~美しき日本の姿~』上演中

933_02

公演について(公演資料より抜粋)

7月15日(火)から7月27日(日)まで、天王洲 銀河劇場(東京・天王洲)にて、
ドラム・エンターテインメント集団・TAO(タオ)「DRUM ROCK 琳と凛 ~美しき日本の姿~」が
約2週間計15公演、上演されています。

933_03

今年1月31日(金)・2月1日(土)のBunkamura公演を経て、
2月~4月にかけて敢行した北米ツアーでは全50公演をSOLD OUTさせるなど、
TAOの名は国内外問わず、新たな舞台芸術として広がっています。
本公演のテーマはタイトルにあるように「琳」と「凛」。
現代の日本で失われつつある、「サムライの魂」を求め、美しく・つよく・やさしい
日本人らしい凛とした姿を表現します。
俵屋宗達や本阿弥光悦が創始した「琳派」は、元和元年を起点とし、
2015年は400周年を迎えます。今回の公演ではこの「琳派」を舞台芸術や衣装に
とり入れ、サムライたちの姿をひきたてます。
きらびやかな「琳派」作品をほうふつとさせるような、豪華絢爛な衣装を身にまとい演奏するメンバー。
その衣装を手がけるのは、2012年よりタッグを組んでいるファッションデザイナー・コシノジュンコです。


ドラム・エンターテイメント集団「TAO(タオ)」とは

“世界で通用するエンターテイメント”という目標を掲げ、
95年より阿蘇くじゅう国立公園を有する大分県竹田市久住町を拠点とし、
音楽や舞台美術、衣装など自らが制作し、独自の世界を創り続けてきました。
また、オリジナルのプロダクションオフィスを設立し、国内外公演のマネージメント、広報、デザイン、
映像制作など様々なスタッフが在籍し、 ”TAO(タオ)”の活動の基盤の全てをここで行っています。
2010年バンクーバーオリンピックオープニングアクトとして招聘され、
2014年に敢行した北米ツアーでは全50公演をSOLD OUTさせました。
アジア進出も始まり、2016年NYマンハッタンでのロングラン公演が決定しています。


コメント

◆コシノジュンコ:ファッションデザイナー/衣装担当
海外でも600万人もの方に(TAOの公演を)見ていただいていますので、
もっと日本の方々にもしっかりみていただきたいと思っています。
来年は「琳派」400周年(宗達や本阿弥光悦が創始した元和元年から)です。
日本の文化を世界に広げるためにも、これを機会に将来的につなげていければと思います。
今回の衣裳は、「琳派」といえばやはり「金」ですので、光をきちっとみせることを心がけました。

◆TAOメンバー:水藤 義徳
東京で、2週間という初のロングラン公演ですので、まだまだTAOをご存知ない方に
広められるチャンスだと思っています。今回のテーマに「サムライの魂」があります。
海外に出るようになって思うのですが、日本にいるときよりも海外で、
日本人の思いやりや気が利くところが日本の良さだと実感しますし、精神の美しさを感じます。
それが「サムライ魂」なのだと思いますが、最近の日本ではそれを忘れかけていると思うので、
今回の舞台を通してすこしでも「サムライ魂」を感じていただければと思います。

◆TAOメンバーコメント:岸野 央明
TAOは九州から来ているので東京と言うと緊張したりするメンバーもいるのですけど・・・(笑)
僕は東京出身なので、今回のロングラン公演が“逆輸入”で、力がわいてきていますので、
全力で頑張っていきたいと思います。僕の思う「サムライの魂」は命がけで信念をつらぬくこと。
時代は違うのですが、僕らも太鼓という芸を極めて、太鼓というひとつの道に命をかけて演奏しているので、
そのあたりはサムライに通じるものがあるのではないかと思っております。

◆TAOメンバーコメント:西亜里沙
今回の公演は本日より7月27日まで、全15公演ございますので、たくさんの人にみていただきたいです。
私の中の「サムライの魂」は内に秘めた強さ・やさしさだと思います。
私たちの舞台には言葉がないので、太鼓などの楽器での音を通して、
内面のそういった激しさ、やさしさを伝えていきたいと思います。
コシノ先生の衣装は見た目ももちろん驚かせられるのですが、すごく軽くて、とても動きやすく、
衣装を着ることで演者としてのスイッチを入れさせてもらえます。

 

ドラム・エンターテイメント集団「TAO(タオ)」

『DRUM ROCK 琳と凛 ~美しき日本の姿~』

 

933_01

 

日程:2014年7月15日(火)~7月27日(日) ※22日(火)は休演

会場:天王洲 銀河劇場

 

お問い合せ:キョードー東京 TEL.0570-550-799

(平日11:00~18:00 土日祝10:00~18:00)

http://www.drum-tao.com/

  

http://www.youtube.com/user/drumtao

 

 

 
 

情報は書き込んだ時点のものですので、実際の内容と異なる場合があります。
あらかじめご了承下さい。

[ PR ]