情報紙から飛び出した 演劇系エンタメ サイト
Copyright Since1999 情報紙ターミナル
Copyright Since2010 株式会社ERIZUN

TRYOUT公演ミュージカル『(愛おしき)ボクの時代』公開舞台稽古 2019年11月

(2019年11月15日記載)

『エンタメ ターミナル』では舞台を中心としたエンターテインメント関連情報をWEB記事として発信しています。
掲載内容は、掲載日付のものとなりますので、最新情報は各自ご確認ください。

※ 記事・写真等の無断使用・無断転載は禁止しています。なお、リンクはフリーです。

 

TRYOUT公演ミュージカル『(愛おしき)ボクの時代』公開舞台稽古


公演について(リリースより)


2019年11月15日(金)から開幕する 1st、2nd とプレビュー公演を経て、
本公演11月30日 (土)から 12月15日(日)に DDD 青山クロスシアターにて
上演するミュージカル『(愛おしき) ボクの時代』。

初日公演に先駆け、11月14日に公開舞台稽古が開催されました。

本作は、日本人特有の身体感覚・言語を素直に使って表現する「日本発」のミュージカルを創り上げます。
全出演者は オーディションで、400 名を超える応募者から個性光る精鋭 17 名が決定いたしました。
そして、脚本・演出・音楽・俳優と、各部門においてプランのブラッシュアップを図りながら
本公演を目指すために、2回にわたるプレビュー公演期間を設けるという、とても実験的で、
作品作りとしては大変贅沢なトライアウト公演を行います。
最終的には、トライアウト公演を経た後の本公演で完成形を披露いたしますが、本企画の目的は、
将来、小劇場(オフ・シアター)から大劇場 (オン・シアター)に進出することを視野に入れた作品創りであり、
作品とともに クリエイターを育てていくことにあります。
その過程をキャスト、スタッフ、そして観客と共に楽しみながら創り上げていくミュージカルプロジェクトとして
ミュージカル界に一石を投じる存在になるでしょう。

脚本・演出を担うのは、『レ・ミゼラブル』『ミス・サイゴン』などに出演し、
アーティストとしてもオリジナルアルバム 2 枚を発表 するなど、幅広いフィールドで活躍する西川大貴。
ミュージカルを中心に俳優として活躍するだけではなく、
自身のプロジェクトで脚本・演出作品を精力的に発表するなど、
クリエイティブな視点と創作への熱意を持った、これからのミュージカル界を担う若き逸材です。
そしてミュージカルの要とも言える音楽を手掛けるのは、昨年スティーブ・ガッド、ウィル・リーとの
トリオアルバムを発表し、クイ ンシー・ジョーンズにも認められたジャズピアニストであり作曲家の桑原あい。
西川とは、これまでも自身らの音楽プロジェクト「かららん」で共に創作活動を重ねてきている、
確かな実力と感性を兼ね備えたアーティストです。
また、舞台を華やかに彩る振付にも、西川、桑原と同世代であり、JAZZ、HIP HOP、THEATER 他、
オールジャンルのダンスをこなし、振付家としても十分な経験値を持つ加賀谷一肇を迎え、
クリエイティブスタッフには、高い志しを持ち新しい目を持った、力あるメンバーが揃いました!
以上の若手日本人スタッフに加えて、本場のミュージカルを熟知し、
海外における小規模トライアウト公演の実績もあり、日本においても『ミス・サイゴン』『ゴースト』など
有名ミュージカルを演出した経歴のあるダレン・ヤップ氏をスーパーバイジン グ・ディレクターとして招きます。
海外の視点からも客観的に作品をクリエイトしブラッシュアップできる、非常に貴重な機会になります。





あらすじ(リリースより)


子供の頃、父からもらった1本のビデオテープ。そこには華やかなステージが映し出されていた。
「いつかそこに自分も立ってみたい…」

令和元年。主人公・戸越は満員電車に運ばれ、無気力な同僚達に囲まれ、
窮屈な東京の片隅で、楽しくない毎日を送っている。

出張で伊豆へ行くよう命じられた戸越。駅に降り立ったが、あたりの様子がおかしい。
奇妙な格好をした人間しかいない。おまけに携帯の電源も入らず彼は途方に暮れる。
「それなら天狗様に会いに行くしかないなッ!」
どうやら伊豆には全知全能の天狗様が住んでいるらしく、周りに流されるまま戸越は旅に出ることになってしまう。

そこに現れたのは、すっとこどっこいの3人組。
仲間にすることを拒む戸越だったが、きびだんごガールズの活躍により、彼らは天狗の街に辿り着く。
なんとそこはエンターテイメントの歴史が詰まった、妖怪達の街だった。
「昨日は小津安二郎、今日は黒澤明を見るんだッ!」
「見て、ひこうき雲よッ!」 「さあDOWN TOWNへくりだそうッ!」

彼らを待ち受ける困難に次ぐ困難。襲いかかる妖怪とカピバラとペリー(黒船来航)。
はてさて、奇妙な旅はどうなっていくのだろうか!?

乞うご期待!! ドドンッ!!



脚本・演出:西川大貴

脚本・演出 西川大貴コメント(リリースより)


◆脚本・演出:西川大貴
ミュージカル「(愛おしき) ボクの時代」いよいよプレビュー開幕です。
1stプレビューは3,500円でご観劇いただけます。今回のトライアウトは、より良い作品を完成させるための第一歩。
まだ「完成形」ではありません。日々脚本や音楽、構成の手直しが入る可能性がありますし、
同じ公演は一度たりともありません。客席の皆様と一緒に作品を作り上げていくこのプロジェクト。
その誕生の瞬間をぜひ目撃してください!

◆音楽:桑原あい
あっという間に開幕の時が来てしまいました。ここまで来るのにたくさんの感動と努力とパッションがありました。
いつかこのミュージカルが大きくなった時、この作品が生まれた瞬間を見たと、変わっていく様子を見たと、
何よりオリジナルキャストで見たと、多くの方にドヤ顔で言っていただきたいです。
1ヶ月誰一人欠けることなく突っ走れますように。皆様にとって愛おしき作品になりますように。
音楽にも是非注目してみてください。

◆振付:加賀谷一肇
勇気と情熱と覚悟が無ければこの素敵な企画は立ち上げられなかったと思います。
そして、同じく三つの要素を持ったキャストとスタッフが集まって試行錯誤を重ねております。
最終目標は初日でも千穐楽でもありません。
完成されたものを観て終わることが当たり前の日本で、客席でこの作品を育てる責任を買った皆様には、実感して頂けたら嬉しいです。
何かが生まれて大きく育っていこうとしている素敵な時間に立ち会えていることを。
愛を持って観て頂けますように。
大きな一歩でありますように。

 

 

ミュージカル『(愛おしき)ボクの時代 』

 

脚本・演出:西川大貴

音楽:桑原あい

スーパーバイザー:Darren Yap(ダレン・ヤップ)

主催・製作:シーエイティプロデュース

 

公演日程:

11/15(金)~18(月) 1stプレビュー公演

11/23(土・祝)~26(火) 2ndプレビュー公演

11/30(土)~12/15(日) 本公演

会場:DDD青山クロスシアター

 

公式サイト

 

 

 
 

情報は書き込んだ時点のものですので、実際の内容と異なる場合があります。
あらかじめご了承下さい。

[ PR ]