情報紙から飛び出した 演劇系エンタメ サイト
Copyright Since1999 情報紙ターミナル
Copyright Since2010 株式会社ERIZUN

歌舞伎座「三月大歌舞伎」第一部『新・三国志』特別ビジュアル公開! 2022年02月

(2022年02月19日記載)

『エンタメ ターミナル』では舞台を中心としたエンターテインメント関連情報をWEB記事として発信しています。
掲載内容は、掲載日付のものとなりますので、最新情報は各自ご確認ください。

※ 記事・写真等の無断使用・無断転載は禁止しています。なお、リンクはフリーです。

 
この記事おススメ!って思った方は   をクリック!
Loading...

歌舞伎座「三月大歌舞伎」第一部『新・三国志』特別ビジュアル公開!


『新・三国志』(左から)諸葛孔明=市川弘太郎改め市川青虎、張飛=市川中車、関羽=市川猿之助、劉備=市川笑也
(撮影:渞忠之)

★関連記事→歌舞伎座「三月大歌舞伎」第一部『新・三国志』市川猿之助・市川中車スチール写真公開

公演概要(リリースより)


熱狂の初演から23年――新たな伝説の幕が開く!

2022年3月3日に幕を開ける、歌舞伎座「三月大歌舞伎」(3月3日初日〜28日千穐楽)。
その第一部で上演されるのが、『新・三国志』です。
1999(平成11)年、三代目市川猿 之助(現 猿翁)により創出された、
スーパー歌舞伎『新・三国志』は、世界的に名高い羅貫中の傑作長編小説「三国演義」に想を得て、
劇作家・横内謙介が筆を執り、約1800年前の中国を舞台に、高潔で純粋な魂を持つ勇士たちの姿を
壮大なスケールのもとに描き出した超大作です。

三代目市川猿之助が主演の関羽を演じ、演出もつとめたスーパー歌舞伎『新・三国志』は、
圧倒的なスペクタクルに富む演出で多くの人々を魅了し、新橋演舞場(1999年4・5月)で幕を開けた初演では、
名古屋・中日劇場(1999年6月)、大阪松竹座(1999年9・10月)、 新橋演舞場(2000年4・5月)、
大阪松竹座(2000年6月)、博多座(2000年11月)まで、歌舞伎では異例の二年半に及ぶロングランを果たした、
スーパー歌舞伎シリーズでも屈指の人気作です。さらに、熱狂的な支持を受けた『新・三国志』は、
続編として『新・三国志II』 『新・三国志III 完結篇』が製作され、再演が望まれる伝説的な作品となりました。

熱狂の初演から23年――新たな演出・構想のもと、2022年3月歌舞伎座に『新・三国志』 が初登場します。
今回はさらに、劉備、張飛と義兄弟の契りを結び、義に生きた英雄・関羽に焦点を当てた「関羽篇」として上演。
コロナ禍での公演再開以降、上演時間や演出的な制約というかつてない逆境を跳ね返す発想とその行動力で、
澤瀉屋のお家芸である「三代猿之 助四十八撰」の大作を、新たに“歌舞伎座版”として創造している当代・四代目市川猿之助。
今回の『新・三国志』では、猿翁をスーパーバイザーに、横内謙介が脚本・演出、
そして猿之助が主演の関羽を演じて宙乗りを披露し、演出も担う、新たな『新・三国志』の誕生です。
魂が共鳴し合い、互いを信じる英雄たちの、”夢見る力”が歌舞伎座で甦ります!

『新・三国志』あらすじ


”夢見る力”を信じて――
熱狂の舞台が、待望の歌舞伎座初登場
乱世を生きる関羽は、張飛、そして気高い志を持つ劉備と運命的な出会いをします。
人々が幸せに生きる世を夢見る、劉備の真っ直ぐな眼差しに心打たれ、
その”夢見る力” を信じて、三人は咲き誇る桃園で義兄弟の契りを結びます――。
劉備の理想とする平和な世をつくるため、関羽たちは軍略に長けた孔明を軍師として迎えます。
孔明は台頭す る魏と呉の二つの勢力に拮抗する第三の国、蜀の建設を進言。
ここに群雄割拠の幕が切って落とされます。宿敵、曹操を討ち倒すため、赤壁の地で戦いの火蓋が切られ……。

“テンション爆上がり!”の『新・三国志』スチール撮影


先行して公開された市川猿之助と市川中車のスチール写真に続き、
この程、『新・三国志』の特別ビジュアルが公開されました。
三代目市川猿之助(現 猿翁)が演じ続けた主人公・関羽は、当代・四代目市川猿之助。
関羽・劉備と義兄弟の契りを結ぶ張飛は、『新・三国志』初出演となる市川中車。
蜀の国を率いる劉備は、初演以来この劉備役を演じ続けてきた市川笑也。
頭脳明晰な軍師・諸葛孔明は、市川弘太郎改め市川青虎
(3月歌舞伎座公演より26年間名乗ってきた市川弘太郎から二代目として市川青虎を襲名)。

『新・三国志』初演以来の毛利臣男による衣裳を纏った4人が一堂に会し、公演に先駆けて都内スタジオで
スチール撮影が行われました。撮影は、写真家・渞忠之。
スーパー歌舞伎IIの『ワンピース』や『新版 オグリ』、2021年に歌舞伎座で上演された『日蓮』や『伊達の十役』など、
これまで当代猿之助が新しい扉を開くときにタッグを組んできた渞忠之による撮影には、脚本・演出の 横内謙介も立ち会い、
スタッフが熱い眼差しで見守る中、テンションの高い撮影が行われました。
スチール撮影後に猿之助は、「信頼する方々に参加いただいた今日の撮影は、一枚目から目指すものを遥かに超える写真で、
いいものができる!と確信しました。横内先生が今 回の歌舞伎座に合わせて素敵な脚本をお書きくださっていますし、
加藤和彦先生の素晴らしい音楽も発掘され、いいものができること間違いなし!と自信をもってお伝えいたします。
テンション爆上がり!!! 3月の舞台を、どうぞお楽しみにしていてください」とコメントしています。

『新・三国志』特別ビジュアル公開


この度、公開された『新・三国志』特別ビジュアルのアートディレクションは、幅広い分 野で活躍し、
独創的なデザインを手掛ける東學。当代・四代目猿之助のスーパー歌舞伎IIのビジュアルにおいても、
作品ごとに印象を変えながら、まるで一幅の絵のように見る者の心を惹きつけてきました。
公開された『新・三国志』特別ビジュアルでは、墨絵師でもある東學が書き下ろしたタイトル文字に、
「桃園の誓い」で義兄弟の契りを交わす関羽・張飛・劉備を包み込むように桃が額縁としてあしらわれ、
さらに桃の花びらが舞い上がっています。
初演以来のテーマ“夢見る力”を胸に、風が吹く中を、力強く、明日を見つめる関羽、張飛、劉備、孔明の4人。
魏・呉・蜀という三国がひしめき合う群雄割拠の中で、“夢見る力”を信じて一つになった蜀の国の英雄たちの結束力を
感じさせる特別な一枚となりました。

三代目市川猿之助(現 猿翁)のスーパー歌舞伎『新・三国志』シリーズでは、横尾忠則が手掛けた斬新なデザインが評判となりました。
伯父猿翁のほとばしる熱い精神を引き継ぎ、次々と話題作を創出してきた当代・四代目市 川猿之助が手掛ける新たな『新・三国志』、
その特別ビジュアルの完成を見た猿之助は、「いい!素晴らしいね!」と歓喜の声を上げると、
「前回の横尾忠則先生をどこか彷彿とさせるのも、『新・三国志』が継承されていて嬉しい。
きっとスタッフもテンション爆上がり!で創ったね。インパクトがあって、かっこいいビジュアルです」とコメント。
猿之助の信頼するスタッフワークにより、初演から23年を経た2022年、新たな興奮を予感させる『新・三国志』は、
3月3日に初日の幕が開きます!


歌舞伎座・第一部『新・三国志』特別ビジュアル

 

 

三月大歌舞伎

 

日程:2022年3月3日(木)~28日(月)

劇場:歌舞伎座

 

第一部 午前11時~

第二部 午後2時40分~

第三部 午後6時30分~

※開場は開演の40分前を予定

【休演】10日(木)、22日(火)

 

https://www.kabuki-bito.jp/theaters/kabukiza/play/745

 

 

 
 

情報は書き込んだ時点のものですので、実際の内容と異なる場合があります。
あらかじめご了承下さい。

[ PR ]