情報紙から飛び出した 演劇系エンタメ サイト
Copyright Since1999 情報紙ターミナル
Copyright Since2010 株式会社ERIZUN

そごう美術館 猪熊弦一郎展 『いのくまさん』 2012年7月26日(木)〜9月9日(日) 2012年07月

(2012年07月14日記載)

『エンタメ ターミナル』では舞台を中心としたエンターテインメント関連情報をWEB記事として発信しています。
掲載内容は、掲載日付のものとなりますので、最新情報は各自ご確認ください。

※ 記事・写真等の無断使用・無断転載は禁止しています。なお、リンクはフリーです。

 
この記事おススメ!って思った方は   をクリック!(1 人がクリック)
Loading...

そごう美術館
猪熊弦一郎展 『いのくまさん』
2012年7月26日(木)~9月9日(日)



《題名不明》 1987年
所蔵:丸亀市猪熊弦一郎現代美術館
Ⓒ公益財団法人ミモカ美術振興財団

展覧会について


こどもの ころから
えが すきだった いのくまさん
おもしろい えを
いっぱい かいた

こんな文からはじまる、絵本『いのくまさん』。
詩人の谷川俊太郎による言葉で、「いのくまさん」こと画家・猪熊弦一郎(1902-1993)の作品を紹介する一冊です。
本展はこの絵本から生まれました。

猪熊は90歳で没するまで、「勇気」をもって、常に未知なる自分の世界を切り拓いてきました。
東京美術学校在学中の写実的な自画像、念願の渡仏を果たしマティスに多くを学んだ人物画、
一時は10匹以上も飼っていた猫たちをユーモラスに描いた作品、
52歳にして移り住んだニューヨークで都市をテーマに挑んだ抽象画、
ついには地球を飛び出して宇宙をモティーフに繰り広げた様々な色と形。
絵本『いのくまさん』では、多彩かつ長きにわたる猪熊の仕事が、わずか250字あまりの平仮名で的確に表現され、
ページをめくるたび創意と制作の喜びにあふれる猪熊作 品が目に飛び込んできます。
同展は絵本『いのくまさん』を元に構成されたもので、
「じぶんのかお」「とり」「ねこ」「かたち」「いろ」などのテーマに分け、
丸亀市猪熊弦一郎現代美術館所蔵作品から約120点を展覧。
谷川の簡潔で美しい文章を案内として、具象も抽象も越えて無限に広がっていく猪熊ワールドの魅力を辿っていきます。


 

猪熊弦一郎展 『いのくまさん』

 

会期:2012年7月26日(木)~9月9日(日)

*8月24日(金)は休館

開館時間:午前10時~午後8時

*最終日は午後5時閉館 *入館は閉館の30分前まで

入館料:大人1,000円、大学・高校生800円、中学生以下無料

会場:そごう美術館(横浜駅東口・そごう横浜店6階)

http://www.sogo-gogo.com/museum/

 

 

 
 

情報は書き込んだ時点のものですので、実際の内容と異なる場合があります。
あらかじめご了承下さい。

[ PR ]