情報紙から飛び出した 演劇系エンタメ サイト
Copyright Since1999 情報紙ターミナル
Copyright Since2010 株式会社ERIZUN

M&Oplaysプロデュース『八犬伝』 2013年3月上演決定 2012年10月

(2012年10月23日記載)

『エンタメ ターミナル』では舞台を中心としたエンターテインメント関連情報をWEB記事として発信しています。
掲載内容は、掲載日付のものとなりますので、最新情報は各自ご確認ください。

※ 記事・写真等の無断使用・無断転載は禁止しています。なお、リンクはフリーです。

 
この記事おススメ!って思った方は   をクリック!
Loading...

M&Oplaysプロデュース『八犬伝』
脚本・青木豪、演出・河原雅彦
2013年3月上演決定



M&Oplaysプロデュース『八犬伝』について(リリースより)


日本古典の名作「里見八犬伝」を、脚本・青木豪、演出・河原雅彦という、今、日本舞台界で最も注目されている2人がタッグを組み、主演・阿部サダヲほか豪華キャストを迎え、上演されます。

江戸時代後期に、滝沢馬琴によって著された「里見八犬伝」は、日本の長編伝奇小説の古典代表作の一つといて、演劇、映画、ドラマ、アニメなど各ジャンルの創作に多大な影響を与え、多くの翻案が生み出されています。

今回、2012 年第66 回文化庁芸術祭新人賞を受賞し、今舞台界で注目されている一人、青木豪が新たな物語として執筆し、その脚本を、俳優としても活躍する河原雅彦が演出します。出演者は、主演の阿部サダヲをはじめ、瀬戸康史、津田寛治、田辺誠一という舞台のみならず日本映画・ドラマ界で活躍する個性派俳優と若手注目俳優が集結します。

あらすじ(公式資料より)


武蔵国・大塚に、犬塚信乃はいた。父・番作が、強欲な伯母夫婦(蟇六、亀篠)の策略によって自害に追い込 まれ、代々引き継がれてきた名刀・村雨を足利家へ献上するように信乃に託した。蟇六・亀篠夫妻の養女であ る、幼なじみの少女、浜路は信乃を慕い結婚を望むが、両親の悪巧みによって地元の権力者・簸上宮六のもと へ嫁がされようとしている。信乃を慕う浜路の家の下男・額蔵(のちの犬川荘助)は、なすすべもなくそんな 彼らを見守っている。そんなある日、ひょんなことから信乃のもとに現れた「考」の字が浮かび上がる玉を目 にした額蔵は、自分の「義」の玉を示す。また、二人には同じ痣があった。額蔵は、この奇妙な共通点に、も しや二人は同じ運命に導かれた仲間ではないか、と信乃に言う。
一方、好まぬ相手との縁談に絶望した浜路は、信乃に迫るが、信乃は父の遺言を果たすため、旅路につく。 悲しみにくれる浜路は、浪人・網乾左母二郎にさらわれ、信乃の刀・村雨が網乾によってすりかえられたのを 知る。浜路は村雨を取り戻そうとするが、反対に網乾に切られてしまう。とどめを刺されるすんでの所で、彼 女は異母兄である、犬山道節に助けられる。道節は網乾を切って捨て、村雨を取り戻す。そこへ現れたのは、 額蔵(壮助)。村雨を取り戻そうとする額蔵と道節は激しく斬り合う。そしてその最中、道節もまた玉を持っていることを知った額蔵は、貴方も我らの同志ではないか、と道節に話す。
すり替えられた刀のために足利家に囚えられる所を逃げ出した信乃は、屋敷の屋根の上で犬飼現八に出会い、 立ち回りのさいに、お互い同じ痣が体にあり、玉を持っていることで「仲間」であることを知る。
屋根から落ちた二人を、女田楽の格好をした犬坂毛野、犬山道節、犬田小文吾が救い、またそれぞれに痣と玉 を持っていることが分かる。そして、信乃が庚申山で昔の剣の師匠である赤岩一角を訪ねて再会した、一角の 息子・犬村大角も、化け猫に取り憑かれた父の成敗をする時に玉が出現、彼らの仲間であることが分かる。
こうして、次々に出現する8人の若者は、彼らの道中を見守っていたゝ大(ちゅだい)法師によって、彼らが 安房の国の領主・里見義実の娘、伏姫の子供であることを知り、その不思議な出生にまつわる伝説を聞く。 自分たちが里見のお家再建のために巨悪・玉梓と戦うために生まれてきた運命の仲間と知った八犬士たち。 彼らはゝ大(ちゅだい)法師に導かれるままに、「大義」のもと、安房の国へと闘いに赴くのだった。そして、8人の若者は、思いも寄らぬ事態に直面してゆくことになる。果たして、彼らを待ち受けている「真実」とは――。


キャスト・スタッフ


原作:滝沢馬琴
脚本:青木豪
演出:河原雅彦

出演:
  阿部サダヲ 、瀬戸康史、津田寛治、中村倫也、近藤公園、尾上寛之、太賀、辰巳智秋
  /二階堂ふみ /田辺誠一 他


 

M&Oplaysプロデュース

『八犬伝』

 

【東京公演】

2013年3月8日(金)~3月31日(日)

会場:シアター・コクーン

 

【大阪公演】

2012年4月4日(木)~4月10日(水)

会場:梅田芸術劇場 シアター・ドラマシティ

 

【愛知公演】

2013年4月13日(土)・14日(日)

会場:刈谷市総合文化センターアイリス

 

全国チケット一般発売開始予定

2012年12月15日(土)

 

 

 
 

情報は書き込んだ時点のものですので、実際の内容と異なる場合があります。
あらかじめご了承下さい。

[ PR ]