情報紙から飛び出した 演劇系エンタメ サイト
Copyright Since1999 情報紙ターミナル
Copyright Since2010 株式会社ERIZUN

『キフシャム国の冒険』フォトコール・囲み取材 2013年05月

(2013年05月21日記載)

『エンタメ ターミナル』では舞台を中心としたエンターテインメント関連情報をWEB記事として発信しています。
掲載内容は、掲載日付のものとなりますので、最新情報は各自ご確認ください。

※ 記事・写真等の無断使用・無断転載は禁止しています。なお、リンクはフリーです。

 

KOKAMI@network 第12回公演
フォトコール・囲み取材が行われました



公演について(公演資料より抜粋)

2012年に劇団「第三舞台」を解散後、「KOKAMI@network」「虚構の劇団」などで精力的に活動を行っている作家・演出家:鴻上尚史。注目の新作は、震災後の福島を訪れた事をきっかけに生まれた意欲作『キフシャム国の冒険』です。

物語は未来、再び大地は揺れ、津波が原子力発電所を襲い、一人の主婦が大切な人を亡くしたところから始まります。哀しみさまよう主婦は不思議なキフシャム国へと導かれ、同じく大切な人を亡くした王子に出会い・・・。

注目のこの作品は、2013年5月18日(土)~紀伊國屋ホールでの公演を皮切りに、福岡・大阪と全国3都市で上演されます。

キフシャム国の王子役にはジャニーズグループ“Kis-My-Ft2”のメンバーで、近年は舞台『美男ですね』『DREAM BOYS』、映画『私立バカレア高校』に出演し、本公演が舞台初主演となる宮田俊哉。キフシャム国に導かれる主婦役には、主演映画『モンスター』が公開されたばかりの高岡早紀、王子がキフシャム国の王になることを拒もうとする役には、舞台『リンダリンダ』以来鴻上作品2作品目への出演となる伊礼彼方など、他にも実力派キャストが勢ぞろいです!

「これは癒せぬものを癒し、慰められるものを慰めるために旅立った人達の冒険の物語である」。

鴻上尚史が“震災の記憶”に対抗するために紡いだ冒険ファンタジーです。


フォトコールより(2013年5月17日)








囲み取材が行われました(2013年5月17日)

作家・演出家:鴻上尚史、宮田俊哉、高岡早紀による囲み取材が行われました。

ーーーいよいよ明日初日ですが、出来ばえはいかがでしょうか?
宮田:自分ではちゃんと王子になれていると思います。舞台稽古が始まった初日からワクワクしています。衣装をつけると気持ちも変わってピシッとします。

ーーー今作を書かれた経緯をお教え頂けますでしょうか?
鴻上:3.11の後に福島に行った際、風景が何もない町並みだったんです。そこで、この風景に見合うものは何かと考えたときに、強烈なファンタジーを作り上げるしかないと思い、この作品を書きました。

ーーーどのような思いで演じていらっしゃいますか?
宮田:王子として成長していく姿をご覧頂き、皆さんに笑顔になって頂きたいです。王子の勇気を通じて、皆さんに勇気を与え癒すことが出来ればいいなと思います。

高岡:私は、ふとしたことがきっかけで、王子のいる世界に飛び込んで一緒に冒険をする主婦の役なんです。他のみなさんはファンタジーの世界の住人の役で、私だけが現実の人間としてファンタジーの世界飛び込むことになるので、稽古の序盤はすこし苦労していました。 鴻上:(高岡に)そんなことはないでしょ、謙遜ですよ(笑)。今、第二のピークが来てますからね(笑)。主演映画「モンスター」とかね!CDとかまた復刻したりして(笑)

高岡:ありがとうございます(笑)

ーーー鴻上さんから見て、宮田さんはいかがですか?
鴻上:キスマイ イチの癒やし担当ですからね(笑)。でも別の芝居やワークショップも見ましたが、俳優としてすばらしいですよ。まだ24歳でしょ?アニメオタクで、稽古場には「萌え」とか書いたタオルとか持ってきますけど、稽古を重ねると演技はグングン良くなるし、演出家として非常に幸福な時間を過ごしました。いつもの宮っちのイメージで観に来た人はびっくりするんじゃないでしょうか。

宮田:鴻上さんにこんなに褒められたことがないので汗かきますね。

ーーー初めて一人で主演を務めて、それが鴻上さんの作品ですけどいかがですか?
宮田:鴻上さんはいろんな作品を作られている方なので、最初にお話を頂いた時に、僕で大丈夫なのか、と最初はプレッシャーだったんですけど、周りの方達もお芝居の経験が豊かな方ばかりなので、毎日が勉強でやりがいがあります。

ーーーメンバーからは何か言われましたか?
宮田:メンバーには「王子!王子!」とからかわれてます(笑)

高岡:現場でも「王子!」ってつつかれてるよね(笑)

鴻上:この(王子の)衣装が似合う人は滅多にいないでしょう!

宮田:最初は衣装もこんなにキラキラしていなかったのに、日ごとにキラキラが増えていって、「僕のオーラが足りないのかな」と思ったりしました(笑)

鴻上:「僕のオーラが足りない」って考えられるってすごいよね。普通は「キラキラが増えていって楽しい!」ってなる気になると思うんだけど。

ーーー宮田さんが好きなアニメの主人公みたいですけど、いかがですか?
宮田:そういう世界に入ったような気分ですね。ぜひアニメ化したいです。その際にはイリマ王子の声優もやりたいです。子供が見ても楽しい作品だと思います。

鴻上:あ~アニメか・・・。なるほど、いいね。じゃあ、まずはアニメだね。

ーーー鴻上さんプロデュースで?
鴻上:いいですよ!

ーーー東京28公演に加え、福岡・大阪とありますが、いかがですか?
宮田:東京に来られない方たちに楽しんで頂けるので、各地で公演出来るのが嬉しいです。たくさんの方に観に来てほしいです。

ーーーメンバーは来ると言っていましたか?
宮田:来てくれると思います。玉森くんは3回来ると言ってました(笑)

ーーーそれでは最後に一言お願いします。
宮田:初めて舞台を観る方でも、子供からお年寄りまで、どの年代の方が見ても楽しめる作品なので、ぜひ劇場に遊びに来て下さい。では・・・(せーの)

宮田・高岡:おいでませー!キフシャム!

鴻上:何今の!?いつ打ち合わせしたの!?そういうの言っておいてよ!(笑)

 

KOKAMI@network 第12回公演

『キフシャム国の冒険』

 

作・演出:鴻上尚史

出演:宮田俊哉(Kis-My-Ft2)、高岡早紀、伊礼彼方、竹井亮介、大高洋夫 ほか

 

<東京>5月18日(土)~6月11日(火)紀伊國屋ホール

<福岡>6月15日(土)・16日(日)キャナルシティ劇場

<大阪>6月22日(土)・23日(日)森ノ宮ピロティホール

 

http://www.thirdstage.com/knet/kifushamu/

 

 

 
 

情報は書き込んだ時点のものですので、実際の内容と異なる場合があります。
あらかじめご了承下さい。

[ PR ]