情報紙から飛び出した 演劇系エンタメ サイト
Copyright Since1999 情報紙ターミナル
Copyright Since2010 株式会社ERIZUN

『SUPER GIFT!』囲み取材 2015年09月

(2015年09月13日記載)

『エンタメ ターミナル』では舞台を中心としたエンターテインメント関連情報をWEB記事として発信しています。
掲載内容は、掲載日付のものとなりますので、最新情報は各自ご確認ください。

※ 記事・写真等の無断使用・無断転載は禁止しています。なお、リンクはフリーです。

 
この記事おススメ!って思った方は   をクリック!(9 人がクリック)
Loading...

Umeda Arts Theater 10th Anniversary
『Super Gift!』from Takarazuka Stars 囲み取材が行なわれました

supergift11

公演について(公演資料より)

梅田芸術劇場では、宝塚歌劇100周年に向けて、TAKARAZUKA WAY TO 100th ANNIVERSARY シリーズと題し、『DREAM TRAIL~宝塚伝説~』(2011年)、『DREAM FOREVER』(2011年)、『DANCIN’ CRAZY2』(2012年)、三井住友VISAカードpresents『エリザベート スペシャル ガラ・コンサート』(2012年)、『DREAM LADIES』(2013年)、『DREAM, A DREAM』(2013年)を上演。各公演異なるアプローチで、宝塚OG達の卒業後ますます光り輝く姿をお届けしてまいりました。

さらに、宝塚歌劇100周年の記念すべき2014年には、宝塚歌劇の歴代トップスターが豪華集結した『セレブレーション100!宝塚』、また、世界初となる女性キャストのみの、ブロードウェイミュージカル『シカゴ』 宝塚歌劇100周年記念OGバージョンを上演。世界に誇る宝塚歌劇の素晴らしさや、宝塚歌劇団OGの放つ新たな魅力を発信してまいりました。

そして、2015年、梅田芸術劇場10周年を記念して、最高のスタッフ・キャストがそろった宝塚OG公演が実現! 構成・演出を手掛けるのは、娯楽性を重視し、時代やキャストの持ち味に合わせた演出で「宝塚歌劇」を支え続けた功績が認められ2014年「宝塚歌劇の殿堂」入りを果たした三木章雄。そして、音楽監督は、多くの作品で劇中音楽の作曲を担当している宝塚歌劇団の田優子。宝塚歌劇を知り尽くした二人が、その魅力を存分に盛り込んだショーステージを創り上げます。

出演者には、元男役トップスターの剣 幸、杜けあき、安寿ミラ、姿月あさと、湖月わたる、元娘役トップのこだま愛、森奈みはる、星奈優里、彩乃かなみら錚々たる顔ぶれが揃いました。

第1幕【10th Anniversary】では、梅田芸術劇場で上演された宝塚歌劇の名作や永遠の名曲の数々、加えて『Ernest in Love』や『雨に唄えば』、『コパカバーナ』など海外ミュージカルの名曲を新たなアレンジでショーアップしてお届けします!なかでも元月組トップコンビ 剣 幸、こだま愛の代表作『ME AND MY GIRL』では懐かしい顔合わせや、ここでしか見られないあっと驚く豪華な組合せが実現します。

第2幕【Gift For You】は、今最も輝くスター達が皆様にお届けしたいギフトをつめこんだオリジナリティ溢れるショーです。ゴージャスなギフトから、思い出のギフト、何が飛び出すかわからないサプライズギフトまで、愛をこめてSUPER GIFTをお贈りします。未来に向かって進化し続けるスター達の新たな一面をご覧いただけます。さらに、期間別で魅力の違った2バージョンのシーンをご用意!

OG公演ならではの醍醐味として、組や世代を超えて意外な顔合わせで、歌やダンス力で火花を散らすような場面も実現していくことでしょう。さらに、元男役トップスターのスペシャルゲストが多数出演予定。豪華なステージをお約束いたします。そして、梅田芸術劇場10周年を記念して、大阪公演に宝塚歌劇団専科 美穂圭子、華形ひかる、沙央くらまの特別出演が決定しました。

宝塚歌劇101周年、梅田芸術劇場10周年の記念イヤーに贈る、これまでとは一味違った宝塚OG公演に是非ご期待ください。


『Super Gift!』from Takarazuka Stars 囲み取材&公開稽古はコチラ

囲み取材が行われました(2015年9月11日)


supergift3

supergift4


◆三木章雄(構成・演出)

supergift5 この公演は梅田芸術劇場10周年ということで、これまでずっと劇場を見守って育ててくださったお客様方になにかお返ししたい、大きなものをプレゼントしたいなということで『Super Gift!』というタイトルにしました。プレゼントは何がいいかと、色々あると思いますが、僕は宝塚の演出家なので、今回宝塚出身の卒業生のみなさんと、それぞれの皆さんが過ごした宝塚時代のとても懐かしいナンバーを含め、卒業後に展開した新しい面などをミックスしながら、でも、基本的には楽しんでとにかく過ごして頂く時間を作るのが一番のプレゼントだと思います。「どえらい贈り物」と言っておりますが(笑)、それを皆様にぜひ贈りたいということで稽古を重ねてきました。きっと満足して頂けるものが出来ていると思っておりますので、ぜひよろしくご観劇くださいませ。よろしくお願いします。



◆剣 幸
supergift6 本日はありがとうございます。剣 幸です。私にとっては、やっぱり宝物のような宝塚での思い出の作品を再現させて頂ける事と、あまりにも歳が行き過ぎていて(笑)、この中で一番私が辞めてから(年月が経ち)、違うことをさせて頂いてきたので、ちょっと(宝塚の男役の時のように)戻るのにものすごく時間と労力が要るなあと思いつつ。でも、やっぱり宝塚の素晴らしさを改めて感じながら、三木先生の楽しいショーをみんなと一緒に作らせていただいております。どうぞ皆さん楽しみにしてください。



◆杜けあき
supergift7 杜けあきでございます。本日はありがとうございます。OG公演って今までもたくさんあったんですけれども、(現役の)宝塚のショーに近い公演は無いんじゃないかなとちょっと思っております。ですけれども、私どもはOGで、もう随分卒業してからも時間も経っておりまして、私はなんかこうアルバムを開けたようなショーだな、と思っております。アルバムを開けたら、ちょっともうセピア色の写真になっているのが私たちの体力なのかなとちょっと思いますけれども(笑)、その時間が経ってからの昔の再現も、また味わいがあって。私たちはハアハアしながらやっておりますが、その“美”みたいなもの、そして宝塚で培ってきた“歴史”みたいなものを、ファンの皆様をはじめ、多くの皆様にご覧いただきながら、梅田芸術劇場の10周年を祝ってみんなでお祭り騒ぎをしたいなあという思いでございます。よろしくお願い致します。



◆安寿ミラ
supergift8 安寿ミラです。よろしくお願いします。宝塚を辞めて女優になってもずっと応援してくださっているファンの方々に、私たちから スーパギフトとして懐かしい場面など、もう本当にファンの方たちに楽しんでいただけるように頑張りたいと思います。よろしくお願いします。



◆姿月あさと
supergift9 姿月あさとです。本日はありがとうございます。昨年宝塚100周年を迎えて、それまでにOG公演を出演させて頂く機会が沢山ありましたけれども、101年目を迎えた今年、梅田芸術劇場さんが10周年ということで、またこのような公演、ステージを作って頂けたことに大変感謝しております。退団してからこのように上級生の方々、下級生の方、在団中にご一緒させて頂けなかった方たちと一緒に舞台に立てるというのはこの上ない喜びです。皆さんにいろんな形での今の私達のギフトをお送りしたいと思います。よろしくお願いします。



◆湖月わたる
supergift10 湖月わたるです。本日はありがとうございます。本当に素敵な先輩方とご一緒させて頂けるこのような機会を与えて頂いて、本当に幸せに思っております。今、こうして並んでご挨拶を聞いていても、だんだん心拍数が上がってきて(笑)。稽古場から本当に沢山の刺激を頂いて。特に姿月さんと一緒に安寿さんを取り合う、タンゴのシーンもあったり。もう・・・、はい(笑)、楽しませて頂いております。とにかくお客様に最高のギフトを持って帰って頂けますよう心を込めて歌い踊りたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。



―――ここが見どころ!というのを教えてください


supergift2

◆剣 幸
観てのお楽しみという所がありますね。下級生の皆さんも、すごく色んな踊りとか歌とかを歌ってくださっているので、やっぱり宝塚って総合的だなと。今5人ここに居ますけど、そうじゃなくて全員がものすごくキラキラ光っているのが見どころだと思います。

◆杜けあき
私個人としては、現役時代に踊った「深川」というものを、久しぶりに着流しを着て、男役で踊らせて頂くんですけれども、その時にちょっと思ったのが、剣さんもおっしゃったみたいに宝塚ってたくさんの授業があって、三味線からお琴から楽器も、今回きっとお送りしていないのは楽器(鼓笛)だけかな。なんか授業の中のほとんどをお見せしているんじゃないかなと思うくらいです。宝塚の代表である群舞というものを、スターもみんな踊っているのも見どころだな、と。私はそこでも歌なんですけれども、いつも感動しながら安寿さんをはじめ、スターをまじえての大群舞とかもありますし、本当に見どころ満載でございます。

◆安寿ミラ
先ほどわたる(湖月さん)も言いましたけれども、湖月さんと姿月さんで私の女を取り合うタンゴの所も(笑)そうですけれども、私は宝塚の振付を行っていて、今回のアンサンブルでは、2人以外全部私が振付をした事ある方たちなので、その方たちをバックに踊るって、こんな幸せなのかと今感じています。その人たちと一緒に一場面を作るというのも楽しみですし、あと、私の先代の亡くなられた大浦(みずき)さんの思い出の曲を、剣さんが歌われて私が踊るという、そこも見て頂きたいと思います。

◆姿月あさと
大きな場面のひとつに『ME AND MY GIRL』がありまして、私は月組時代にジェラルドという役をさせて頂いたことがありまして、初演の剣さんとご一緒させて頂けるとは思っていなかったので夢のようです。今回のメンバーだけで、『ME AND MY GIRL』の一つの作品が出来るのではないかというくらい、とても素晴らしい大きなナンバーに。杜さんと安寿さんがカップルで歌われたりとかする場面もすごく素敵で私もお稽古場で見ているだけでも大変楽しかったので、皆さんにも見どころが沢山あると思います。

◆湖月わたる
私も姿月さんと同じで『ME AND MY GIRL』です。私は研1の時に剣さんの初演を、客席で何度も見学で観させて頂いた覚えがあって。現役時代は残念ながら縁の無い作品だったんですけれども、今回は剣さんとこだま(愛)さんのコンビの中で一緒にこうやって演じられているのがすごく幸せです。(一幕)最後客席に「ランベスウォーク」でお客様にお会いしに行くのもすごく楽しみで見どころかなと思っています。

supergift12

supergift1

舞台稽古の模様は後日公開予定

supergift13a

supergift14

 

Umeda Arts Theater 10th Anniversary

『Super Gift!』from Takarazuka Stars

 

構成・演出:三木章雄

 

東京公演

日程:2015年9月12日~9月27日

会場:東京国際フォーラム ホールC

 

大阪公演

日程:2015年10月3日~10月8日

会場:梅田芸術劇場 メインホール

 

http://www.umegei.com/supergift/

 

 

 
 

情報は書き込んだ時点のものですので、実際の内容と異なる場合があります。
あらかじめご了承下さい。

[ PR ]