情報紙から飛び出した 演劇系エンタメ サイト
Copyright Since1999 情報紙ターミナル
Copyright Since2010 株式会社ERIZUN

『1789 -バスティーユの恋人たち-』製作発表 2016年02月

(2016年02月20日記載)

『エンタメ ターミナル』では舞台を中心としたエンターテインメント関連情報をWEB記事として発信しています。
掲載内容は、掲載日付のものとなりますので、最新情報は各自ご確認ください。

※ 記事・写真等の無断使用・無断転載は禁止しています。なお、リンクはフリーです。

 

『1789 バスティーユの恋人たち』
製作発表

9406

公演について(公演資料より)

フランスを熱狂させた新時代のミュージカル、開幕!

2012年秋、フランス・ミュージカル界を揺るがすメガヒット作が誕生した。
フランス革命の激動の最中に生まれた愛を描いた本作品は、
グルーヴ感溢れるロックナンバー、涙を誘うバラード、
スピーディーなストーリー展開、鮮烈な演出など全てが評判となり、
フランス中を熱狂の渦に巻き込んだ。

手がけたのは『太陽王』『ロックオペラ モーツァルト』など
話題作を次々と世に送り出してきたプロデューサー、
ドーヴ・アッティアとアルベール・コーエン。
本国フランスで絶大な人気を博したミュージカルが、
いよいよ帝国劇場に登場!

日本版の演出はこれまで数々の海外ミュージカルに
新たな命を吹き込んできた名匠・小池修一郎。
『エリザベート』『ロミオ&ジュリエット』同様に
宝塚版と異なるアレンジを加え、フランス版演出に基づいた
オリジナル音源を用いて迫力あるダイナミックな世界を創出。

​2016年春、ミュージカル界に新たな旋風が巻き起こる!

ロナン(Wキャスト):
小池徹平/加藤和樹

オランプ(Wキャスト):
神田沙也加/夢咲ねね

マリー・アントワネット(Wキャスト):
花總まり/凰稀かなめ

ロベスピエール: 古川雄大
ダントン: 上原理生
デムーラン: 渡辺大輔
ソレーヌ: ソニン

アルトワ: 吉野圭吾
ラマール: 坂元健児
フェルゼン: 広瀬友祐
ペイロール: 岡 幸二郎

STORY


パリに咲き、バスティーユに散った美しき愛の物語。

民衆は貧困にあえぎ、貴族は贅沢に溺れる18世紀末のフランス―。
農夫ロナンは父を貴族に殺害されたことをきっかけに、
パリへ飛び出し、革命派に身を投じる。
デムーラン、ロベスピエール、ダントンら熱き仲間を得て、新しい時代に希望を燃やす。

一方、宮廷に仕える心優しき侍女・オランプは
マリー・アントワネットとフェルゼン伯の逢瀬を手引きしてパリにやってくる。
マリー・アントワネットをつけ狙う一味との騒動に巻き込まれたロナンは
オランプと運命の出逢いを果たす。

決して出逢う筈のなかった二人は強く惹かれ合うも、対立する身分が壁となる。
そして、愛に悩む彼らの心を揺さぶるかのように革命の足音が近づいてくる…。

1789年7月14日、バスティーユ牢獄襲撃。
遂に革命の火蓋が切って落とされる―。

製作発表(2015年11月30日)

9158

9174

9163

9185

9189

9186

9194

9203

9213

9236

9328

9346

◆小池徹平(ロナン Wキャスト)
初めての帝国劇場ということで、素敵な大きなステージに立てる喜びを噛みしめながらやらさせて頂きたいと思います。そして今回僕自身初めてのWキャストということで、加藤君と一緒なのですが、初めて自分の役を客観的に観られる機会なので、今までにない視野で取り組めるのをとても楽しみにしています。素敵なミュージカル、舞台にしたいと思っていますので、是非よろしくお願い致します。

◆加藤和樹(ロナン Wキャスト)
このお話を頂いてからすぐにフランス版の映像を観たのですが、その世界に引き込まれました。ワンシーンワンシーン、コンサートのような、フランス映画を観ているような、豪華絢爛なところもあり、踊りもアクロバティックで、心が躍るワクワクするような気持ちになりました。フランスでも宝塚でも上演されましたが、どちらとも違う東宝版として小池先生がどういう色をつけられるのか、僕自身もすごく楽しみにしています。オリジナル版にはない曲も加わるとお聞きしたので、一味もふた味も違うものにして、ミュージカル界に革命を起こせる作品にしたいと思っております。よろしくお願い致します。

◆神田沙也加(オランプ Wキャスト)
オランプ役をさせて頂きます神田沙也加です。本日を迎え、『1789』の舞台、お稽古が近づいているんだなと楽しみな気持ちと、引き締まる気持ちとの両方があります。私もフランス版と宝塚版を拝見させて頂きましたが、本当に素敵な音楽ばかりで、自分が歌わせて頂く曲はたくさん聞くのですが、それだけではなく、皆さんが歌われる曲も素晴らしいものばかりで、まず音楽として自分も好きな作品でした。今回東宝版ということでどんな演出なのか、またその中で私にどんなことができるのか、自分でも発見していきたいと思いますし、素晴らしい先輩方とご一緒できることを本当に楽しみにしております。(演出の)小池さんとも初めてご一緒させて頂きますので、精進して参りたいと思います。よろしくお願い致します。

◆夢咲ねね(オランプ Wキャスト)
オランプ役をさせて頂きます夢咲ねねでございます。私は今日初めてキャストの皆さんとお目にかかりまして、こんな素晴らしい豪華な方達とさせて頂けるんだなと、嬉しくて幸せな気持ちでいっぱいです。それと同時に私が足を引っ張ってはいけないという責任感も押し寄せております。私なりに精一杯頑張りたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。

◆古川雄大(ロベスピエール
ロベスピエール役をやらせて頂きます古川雄大です。僕自身宝塚版を観させて頂きまして、とても楽しませて頂き魅力的な作品だなと思いました。宝塚版を東宝版にどう変換するのかも楽しみにしていますし、小池先生のご指導のもと、自分なりにロベスピエールという人物を掘り下げていけたらと思っています。よろしくお願い致します。

◆上原理生(ダントン)
ダントン役の上原理生です。よろしくお願いいたします。私は舞台上でよく革命家の役、革命に身を投じているのですが、ことごとく失敗しておりまして・・・(笑)、天に召されちゃうのですが、今回初めて歴史上で成功する革命ということで、またこれまでは女っ気のない革命家ばかりだったのですが、今回は女っ気もあるということで、こんなに革命家冥利につきることはございません。というのは冗談で、小池先生もおっしゃっていましたが、世界情勢も色々とありまして、この革命家にたちにより、革命は成功しますけれど、その先にどんな世界を夢見ていたのか、それをお客様に感じて頂けたら幸せなのかなと思います。史実に基づいているので、尊敬の念を持って誠心誠意務めます。

◆渡辺大輔(デムーラン)
デムーラン役の渡辺大輔です。念願の小池先生の演出の舞台に初めて出られるということが、決まった時には本当に嬉しかったです。また素晴らしい諸先輩方や素敵なキャストの方々と大きな舞台に立てることを嬉しく思っております。何よりもこの『1789』という作品をお客様に観て頂けることが幸せです。デムーランという役なのですが、先ほど小池先生もおっしゃっていましたが、フランスのパレ・ロワイヤルという場所で1789年の7月14日、パリ市民と共に武装蜂起を叫び、バスティーユ監獄を襲撃した。そこからフランス革命は始まっていったんです。現代の情勢を考えると同じようなことが起きて欲しくないなと思いますし、自分としても今だからこそわかることがあるのではないかと思っています。お金持ちであればいいのか、貧しければいいのか、というのは昔の考えと今の考えでは違うと思います。そういう中で責任を持って人間ドラマを大事に演じていきたいと思っています。よろしくお願い致します。

◆吉野圭吾(アルトワ)
こんにちは、吉野圭吾です。アルトワ役を演じさせて頂きます。これまでブロードウェイミュージカルやウィーンミュージカルにはたくさん出させて頂いたのですが、フレンチミュージカルというのは初めてで、どういうものがフレンチなのかそれも見つけていきたいと思います。どういうものなのでしょうか、オシャレな感じなのでしょうか、ねぇ小池先生(笑)。楽しんで演じたいと思いますので、よろしくお願い致します。

◆坂元健児(ラマール)
秘密警察のラマールをやらせて頂きます坂元健児です、よろしくお願い致します。どう見てもすぐにバレてしまいそうな秘密警察なんですけれども(笑)、どうやって隠して行こうかなと悩んでおります(笑)。また、僕、最近恋愛をする役がめっきり減ってきておりまして、今回はオランプとの恋愛があるということなので、特にそこを頑張りたいです。よろしくお願いします。

◆広瀬友祐(フェルゼン)
フェルゼン役をやらせて頂きます広瀬友祐と申します。意気込みを言葉にするのは得意ではないのですが、出演できる喜びと幸せに感謝すると同時に、責任感はもちろんですけれど、なにか役者人生においても、この作品が素敵な意味のある時間になればいいなと思っております。花總まりさん、凰稀かなめさんのマリー・アントワネットの愛人・恋人として、こんなにも素敵な方の恋人役ができることに感動しております。よろしくお願い致します。

◆花總まり(マリー・アントワネット)
マリー・アントワネット役をやらせて頂きます花總まりです。私は以前宝塚に在団中に1度マリー・アントワネット役をさせて頂いたことがあるのですけれども、その時とは全く作品自体の雰囲気が全然違いますので、今回は小池先生のご指導の元、また新たにマリー・アントワネット役を作っていきたいと思っています。どうぞよろしくお願い致します。

◆凰稀かなめ(マリー・アントワネット)
マリー・アントワネット役を演じます凰稀かなめでございます。私事ではございますが、今年の2月に宝塚を卒業して、今回の舞台が私にとって女優としての初舞台となります。17年間男として育ってきましたので(笑)、不慣れなことばかりで、皆様にご迷惑をおかけしてしまうかもしれませんが、精一杯務めて参りたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。

 

『1789 バスティーユの恋人たち』

 

【東京公演】

日程:2016年4月11日(月)~5月15日(日)

※プレビュー公演4月9日(土) 、4月10日(日).

会場:帝国劇場

 

【大阪公演】

日程:2016年5月21日(土)~6月5日(日)

会場:梅田芸術劇場メインホール

 

http://www.tohostage.com/1789

 

 

 
 

情報は書き込んだ時点のものですので、実際の内容と異なる場合があります。
あらかじめご了承下さい。

[ PR ]