『エンタメ ターミナル』では舞台を中心としたエンターテインメント関連情報をWEB記事として発信しています。
掲載内容は、掲載日付のものとなりますので、最新情報は各自ご確認ください。
※ 記事・写真等の無断使用・無断転載は禁止しています。なお、リンクはフリーです。
市川月乃助改め 二代目喜多村緑郎 襲名披露
浅草でお練りが行なわれました
市川月乃助改め 二代目喜多村緑郎 襲名披露
「九月新派特別公演」
【昼の部】
川口松太郎 作/成瀬芳一 補綴・演出
一、振袖纒(ふりそでまとい)
芳次郎:尾上松也
お喜久:瀬戸摩純
彦兵衛:立松昭二
おつね:伊藤みどり
番頭竹蔵:田口 守
鳶国松:市村新吾
お徳:市川春猿
藤右衛門:市川猿弥
二代目喜多村緑郎襲名披露
二、口上
月乃助改め 喜多村緑郎
幹部俳優出演
北條秀司 作/大場正昭 演出
三、深川年増(ふかがわどしま)
三十助:月乃助改め 喜多村緑郎
およし:英 太郎
仙兵衛:佐堂克実
お国:尾上徳松
おちよ:山吹恭子
貴婦人:英 ゆかり
小間使:鴫原 桂
伊之助:市川猿弥
おきん:水谷八重子
【夜の部】
二代目喜多村緑郎襲名披露
一、口上
月乃助改め 喜多村緑郎
幹部俳優出演
泉鏡花 作/成瀬芳一 補綴・演出/大場正昭 演出
二、婦系図(おんなけいず)
―初代喜多村緑郎本に依る―
早瀬主税:月乃助改め 喜多村緑郎
お蔦:波乃久里子
掏摸万吉:尾上松也
めの惣:田口 守
おます:伊藤みどり
芸者綱次:石原舞子
河野とみ子:高橋よしこ
河野英臣:市川猿弥
河野英吉:猿琉改め 喜多村一郎
河野菅子:市川春猿
酒井妙子:春本由香
酒井俊蔵:柳田 豊
柏屋小芳:水谷八重子
2016年7月6日(水)浅草寺において、九月新派特別公演「お練り」「成功祈願」が行なわれました。
二代目喜多村緑郎を襲名する市川月乃助、新派を代表する女優 水谷八重子、波乃久里子、
そしてこの度、劇団新派に入団し初舞台を踏むことが決まった歌舞伎俳優・尾上松也の妹、春本由香も参加しました。
新派としてのお練りは、二代目水谷八重子の襲名以来、なんと約20年振りのことだそうです。
芸者・お酌姿の新派女優、鳴り物、木遣りも加わり、仲見世を練り歩くと、
沿道からは「緑屋!」との掛け声がかかり、笑顔で手を振って応えていました。
▲水谷八重子
喜多村緑郎先生のお名前を復活させてくださった、これ以上の喜びはございません。
(私が)母の名前を名乗ってお練りをさせて頂いてから、もう二十年という時が流れてしまいました。
いろんなことをやる中で、浅草寺の皆さまに迎えて頂いて、それで名前がやっと変わったような気が
今でも致しております。きっと、新・緑郎先生もそうお思いになるのだろうと、そう思っております。
どうぞ今後とも「緑屋」を、新・緑郎先生をよろしくお願い申し上げます。
▲波乃久里子
今日は本当にいいお天気で、心地がいいようでございます。いい再先で喜多村先生のお名前をお継ぎになる
月乃助さんを、どうぞ応援してあげてくださいませ。よろしくお願い申し上げます。
▲市川月乃助(二代目喜多村緑郎 を襲名)
市川月乃助改め、二代目喜多村緑郎でございます。今日、今初めて喜多村緑郎を名乗らせていただきました。
まだ市川月乃助の公演が終わって10日しか経っていないので、今日仲見世を歩きまして、
「喜多村」、「緑屋」と声をかけていただきましたが、まだなかなかピンときません。
やはり30年あまり市川段治郎、市川月乃助として市川の姓を名乗らせていただきましたので
一抹の寂しさもあります。でも、本日ここに於きまして、寂しさを拭い去って、
新・喜多村緑郎として、必死に精進していく覚悟でございます。
9月の新橋演舞場の初日までお稽古に励み、自分の身体が屍になるまで精一杯、
新派のために邁進していく覚悟でございます。
いずれも様にはこの後も、二代目喜多村緑郎を、そして劇団新派を、何卒ご贔屓賜りますようよろしくお願い申し上げます。
▲春本由香(劇団新派新加入)
今年の9月1日に初舞台を踏ませていただきます。初めてのお芝居なので、精一杯、
全力で婦系図・妙子をやらせていただきますので、皆様よろしくお願いいたします。
市川月乃助改め 二代目喜多村緑郎 襲名披露
『九月新派特別公演』
【東京公演】
2016年9月1日(木)~11日(日)新橋演舞場
【大阪公演】
2016年9月17日(土)~25日(日)大阪松竹座
http://www.kabuki-bito.jp/news/3217
情報は書き込んだ時点のものですので、実際の内容と異なる場合があります。
あらかじめご了承下さい。