情報紙から飛び出した 演劇系エンタメ サイト
Copyright Since1999 情報紙ターミナル
Copyright Since2010 株式会社ERIZUN

春野寿美礼 新曲「黄昏に傷ついて」10月5日発売 2016年08月

(2016年08月20日記載)

『エンタメ ターミナル』では舞台を中心としたエンターテインメント関連情報をWEB記事として発信しています。
掲載内容は、掲載日付のものとなりますので、最新情報は各自ご確認ください。

※ 記事・写真等の無断使用・無断転載は禁止しています。なお、リンクはフリーです。

 
この記事おススメ!って思った方は   をクリック!(16 人がクリック)
Loading...

春野寿美礼、テレサ・テンのために書き下ろされた幻の楽曲を歌う
新曲「黄昏に傷ついて」10月5日発売

ss限定盤ss通常盤   

「黄昏に傷ついて」誕生までの経緯

2015年にレコーディング参加した元宝塚トップスターたちによるCD企画『麗人REIJIN -Showa Era-』(2015年7月1日発売)で、
テレサ・テン「時の流れに身をまかせ」(作詞:荒木とよひさ作曲:三木たかし)をカバーしたことが縁のはじまり。
その美声と表現力が関係者に認められ、春野寿美礼ソロ作品(オリジナル曲)の制作を開始する。
これまで、ミュージカル中心に活躍してきた春野にとって(歌謡曲は)あまり馴染みがなかった路線だが、
歌手としての活動は生涯続けたいと考え、“歌”をより深めたいと考えていたタイミングでもあり、
大人の歌謡曲をテーマに楽曲選びが始まった。

その頃、作曲家の三木たかし(享年64)をしのぶ「七回忌・改めて三木たかしを聴く会」が開催(2015年5月8日)され、
三木たかしの未発表曲が初公開された。これは、三木が亡くなった後、未発表の331曲を約2年間かけて音源化し、
さらに39曲に絞り込み、うち6曲をこの日にお披露目したもの。
この後、レコード会社12社がコンペ形式で楽曲を選び、順次作品を世に送り出すプロジェクトがスタートした。
(2016年5月までに、5曲がリリース済み)

上記「REIJIN」CDのレコーディングディレクター(角谷哲朗氏)が、この三木たかしプロジェクトの世話人を
務めていた縁もあり、この三木の未発表曲の中から春野に合うテイストのメロディーを選んでいたところ、
関係者全員の意見が一致した楽曲に出会う。これが、故テレサ・テンのために書かれた遺作だった。
発見された作詞家・荒木とよひさの自筆による歌詞付の譜面には、<テレサ・テン「黄昏に傷ついて」>と
はっきり記されていた。

近年では、スピードスケートの浅田真央選手が、活動休止期間中に愛聴していたことを公言するなど、
世代を超えた不朽の名作として知られる「時の流れに身をまかせ」。その作詞作曲コンビである荒木とよひさにより、
「黄昏に傷ついて」と同時に、もう1曲の三木たかしの未発表曲に歌詞が付けられ、
カップリング曲「愛に守られて」として録音された。この曲は、「父のような恋人」に出会った
娘の気持ちを歌ったもので、年頃の娘を持つ男性には、涙なしでは聴くことができない名曲に仕上がっている。

これら2曲のレコーディングは、2015年12月に行われ、12月23日に行われた春野寿美礼デビュー25周年を祝う
ディナーショーでは、カップリングの「愛に守られて」が、いち早くファンの前で披露されていた。

春野の妊娠が判明したのはその直後・・・
当初、2016年の春に予定されていたCDの発売は、約半年間延期され、この度、満を持しての発売となる。
メインボーカルが録音されたのは妊娠判明の前だが、春野本人によるコーラスが録音されたのは
妊娠が安定期に入った2016年の4月上旬。そのとき、お腹の双子の赤ちゃんも、しっかり母のその歌を聴いていたに違いない。

春野はレコーディングに際して「幻の曲なので一行一行、一言一言、言葉をかみしめて歌っています」と力を込めた。

7月13日、2曲のファイナルミックスがビクタースタジオで完成し、楽曲が生まれ落ちたちょうどその時、
春野出産の吉報がスタジオに届いた。
スタッフ一同、その偶然の縁に感嘆すると共に、スタジオは温かい拍手で包まれた・・・

春野寿美礼(はるのすみれ)プロフィール

東京都出身。1991年宝塚歌劇団に入団。翌年1月、花組に配属。端正な容姿と三拍子揃った実力で将来を嘱望され、
96年「ハウ・トゥー・サクシード」新人公演(第2部)で初主演。2002年花組トップスターに就任。
本公演でのお披露目公演「エリザベート」では黄泉の帝王トート役を演じ、緩急自在な歌唱力が絶賛を浴びる。
04年度芸術祭演劇部門新人賞を受賞。07年世界陸上の開会式で「君が代」を独唱。
同年「アデュー・マルセイユ/ラブ・シンフォニー」で宝塚歌劇団を退団。
その後は女優、シンガーとしてライブ活動も精力的に行う。
2009年主演ミュージカル「マルグリット」では華麗な転身が大絶賛された。
10年にはブロードウェイ・ミュージカル「ファニー・ガール」に主演、
伝説の喜劇女優ファニーブライスを演じ好評を得る。
12年東宝ミュージカル「エリザベート」ではエリザベート役にてタイトルロールを務めた。
2009~10年、EPICソニーより、2枚のアルバムと1枚のシングルを発売。
その中の1曲「ジュテーム・モワ・ノン・プリュ」が、2015年のNHK連続テレビ小説「まれ」の劇中で使用され話題に。
これは、セルジュ・ゲンズブール&ジェーン・バーキンのセクシーなデュエット曲を、
春野寿美礼が1人2役で男と女を演じた異色のカバー作品。
『“まれ”のケーキ「ジュテーム・モワ・ノン・プリュ」』(ソニー・ミュージックダイレクト、
2015年8月26日発売、MHCL-2554)としてリイシューされた。

春野寿美礼 『黄昏に傷ついて』 c/w 愛に守られて

[生産限定盤] (CD+DVD) 3,200円(+税) VIZL-946
s限定盤

[通常盤] (CD1枚) 1,200円(+税) VICL-37152
s通常盤

CD収録曲
1. 黄昏に傷ついて (作詞:荒木とよひさ 作曲:三木たかし 編曲:若草 恵)  *新曲

2. 愛に守られて  (作詞:荒木とよひさ 作曲:三木たかし 編曲:若草 恵)  *新曲

3. 時の流れに身をまかせ (作詞:荒木とよひさ 作曲:三木たかし 編曲:飛澤宏元) *カバー

4. 黄昏に傷ついて(オリジナル・カラオケ)

5. 愛に守られて(オリジナル・カラオケ)


限定盤DVD収録内容(予定)
・レコーディングドキュメント映像ほか

 

 
 

情報は書き込んだ時点のものですので、実際の内容と異なる場合があります。
あらかじめご了承下さい。

[ PR ]