『エンタメ ターミナル』では舞台を中心としたエンターテインメント関連情報をWEB記事として発信しています。
掲載内容は、掲載日付のものとなりますので、最新情報は各自ご確認ください。
※ 記事・写真等の無断使用・無断転載は禁止しています。
元宝塚宙組トップスター・朝夏まなと
1st PHOTO BOOK「welina」11月19日(月)発売
リリースより
元宝塚宙組トップスター・朝夏まなとのフォトブックが本日11月19日(月)に発売。
これを記念した握手&お渡し会イベントがHMV&BOOKS HIBIYA COTTAGEにて行われました。
宝塚歌劇団宙組トップスターとして、輝かしい人気を誇った朝夏まなと。
太陽のように明るくポジティブ、親しみやすく、飾らない気さくな性格で、
ファンや宝塚時代の仲間たちからは“まぁ様”の愛称で慕われていた。
そんな彼女が‘17年11月19日に惜しまれながらも宝塚を退団し、
女優として道のりを歩み始めてからちょうど1年、初のフォトブックを発売した。
本作は、“初めて見せる表情(かお)”をテーマに、クール、キュート、ナチュラル……と、
さまざまな表情を切り取った一冊。
電車や海で無邪気にはしゃいだり、居酒屋でビールをおいしそうに飲んだりと、
“日常”を彷彿とさせるシチュエーションや、思わずドキッとしてしまうセクシーな視線も収められている。
会見に登場した朝夏は、撮影を振り返り、
「いろんなシチュエーションで撮らせていただいたんですけれども、
ちょうどまだ自分が女優として作品に出る前の転換期に、その時にしかない写真を撮っていただきました。
ですので、まだ中性的な雰囲気があったり、頑張って女性らしくしてみたり、
あとはロケに行って自然な状態でも撮ってもらって、自分と向き合う時間になりました」と感想を。
発売された本を手に取り、「出来上がりもとても素敵で、すごく楽しかったです」と会心の笑みを見せた。
なかでも、お気に入りは「表紙にもなった海での一枚」だそうで、
「完全に素の私が出ているなと思って、作っていない笑顔と言いますか、本当に楽しかったので、
心からの笑顔だなと思って選びました」と紹介。銚子の海で行われたロケは、
「お天気も良くて、開放的な気分になって、カメラマンさんがすごくお優しい方だったので、
一緒にセッションしながら撮影したんですけれど、『いつ撮っているんだろう?』っていうくらい、
ずっとずっと動き回っていて、自然な姿が撮られていました」と現場の様子も明かした。
11月19日は、宝塚を退団して丸1年という節目の日。朝夏自身、
感慨深いようで「ちょうど去年、この日比谷の道で卒業のパレードをしていたので、
まさか1年後にこうなっているとは思ってもみなかったです」としみじみ。
「この1年間に私が思ったこと、感じたことを、1年経ってこのような本にまとめていただいて、
皆さんにお届けできるというのは本当に嬉しいことですし、
是非たくさんの方に読んでいただきたいなと思っています」と力を込めた。
女優に転身してから感じた“宝塚時代とのギャップ”を聞かれると、
「やはり男性がお稽古場にいることですね(笑)」と。
「もちろん当たり前なんですが、相手の方が“作っていない男性”ですから(笑)、
そこに自分が女優として女の人を演じる上で、何か心構えや、変えなきゃいけない部分が
あるのかなと思っていたんですけど」と戸惑いがあったことを告白。だが実際には、
「もう自然に、男性と一緒にお芝居をするということは、自分が自然に女性になれるというか、
その辺は助けられましたね」と不安はすぐ解消されたという。
「そういった環境にも楽しく馴染めたので、『マイ・フェア・レディ』のカンパニーも
すごく温かい方ばかりでしたし、そして今『オン・ユア・フィート!』の稽古をしていますが、
皆さん舞台が好きな方たちが集まっているので、特に大きいギャップはないですね。やっぱり楽しいです」
と声を弾ませた。
それでも、これまでの経験から男性の仕草が抜け切らないらしく、
「歩く時に肩が揺れてしまうんです。最初にそれをご指摘いただいて、
注意していたらそこはクリアしたんですけど、階段を降りる時にまた揺れちゃって(笑)。
そういえば私、宝塚時代に階段をよく降りてたなって(笑)。その癖はありますね」と打ち明け、
笑いを誘った。さらに「この前も(女性の手を取るように)手を出しちゃったんです。
そしたら相手の方が手を置いてくれて、『あっ違った!』と」気づいたとか。
そんな長年演じてきた男役スターならではのエピソードも飛び出し、会場を沸かせた。
女優としての飛躍が期待される今後、「ありがたいことに舞台のお仕事をたくさんさせていただいて、
来年もいろんな作品、いろんな役に挑戦させていただくんですけれど、映像のお仕事にも興味があるので、
いつか映画のお仕事をしてみたいなと思っています」と抱負を。演じてみたい役については、
「カッコイイ女子の役をやれたら」と新たなるステージへの意欲を語った。
会見後は握手&お渡し会に登場した朝夏。あらためてフォトブックの見どころについて
「私の幼少期から今まで、そしてこれからの思いを色々と綴っております。
写真もいろんなシチュエーションで撮っていただいて、自然な表情を引き出していただいているので、
ぜひ手に取って読んでいただけたらと思っております」とアピール。ファン一人一人と丁寧に向き合いながら、
つかの間の交流を楽しんだ。
【プロフィール】
◆朝夏まなと(あさか まなと)
1984年9月15日生まれ。佐賀県出身。乙女座。A型。
‘02年に宝塚歌劇団に入団、’15年に宙組トップスターに就任。
以降、ラダメスを演じた「王家に捧ぐ歌」、トートを演じた「エリザベート」など、話題作を上演。
’17年11月に惜しまれつつも退団した。現在は東宝芸能に所属。
今年4月に、退団後初のコンサート「MANA-ism」を開催し、
9~11月にはミュージカル「マイ・フェア・レディ」に主演(神田沙也加とWキャスト)。
12月より、世界的歌姫 グロリア・エステファンを演じるミュージカル「オン・ユア・フィート!」を、
主演にて日本初上演する。そして今後も、「笑う男 The Eternal Love -永遠の愛-」、
「Little Women -若草物語-」(主演)、「天使にラブ・ソングを~シスター・アクト~」
(主演/森公美子とWキャスト)の出演が決定している。
【商品情報】
朝夏まなと 1st PHOTO BOOK「welina」
●発売日:2018年11月19日(月)※一部、発売日が異なる地域がございます。
●定 価:本体2,800円+税
●撮 影:天日恵美子
●発売元:株式会社東京ニュース通信社
※全国の書店、ネット書店のほか、
TOKYO NEWS magazine&mookにてご購入いただけます。
情報は書き込んだ時点のものですので、実際の内容と異なる場合があります。
あらかじめご了承下さい。