情報紙から飛び出した 演劇系エンタメ サイト
Copyright Since1999 情報紙ターミナル
Copyright Since2010 株式会社ERIZUN

オンライン歌舞伎 上演決定!松本幸四郎 による構成・演出・出演 図夢歌舞伎『忠臣蔵』 2020年06月

(2020年06月16日記載)

『エンタメ ターミナル』では舞台を中心としたエンターテインメント関連情報をWEB記事として発信しています。
掲載内容は、掲載日付のものとなりますので、最新情報は各自ご確認ください。

※ 記事・写真等の無断使用・無断転載は禁止しています。なお、リンクはフリーです。

 
この記事おススメ!って思った方は   をクリック!
Loading...

オンライン歌舞伎 上演決定!
松本幸四郎 による構成・演出・出演 図夢歌舞伎『忠臣蔵』


公演概要

松竹演劇本部が開始した歌舞伎俳優によるオンライン企画は、
第一弾として歌舞伎夜話特別編「歌舞伎家話(かぶきやわ)」が5月29日に開幕し、大きな反響を呼んでいます。
6月14日20時からは松本幸四郎と市川猿之助による「歌舞伎家話」第三回の配信をするなど、
とどまることのない大きな盛り上がりをみせています!
そしてこの度、新たなオンライン企画として、世界初となるオンライン歌舞伎の上演が決定。
これまでの舞台中継や歌舞伎の映像化とは一線を画すオンライン配信専用の作品として、
新しい形での歌舞伎が生まれます。観客が“どこでも楽しむことができる歌舞伎”の誕生です!
舞台と同じ“リアルタイムでの芝居”にこだわり、劇場体験では欠かせない臨場感ある芝居に加えて、
ビデオコミュニケーションツール“Zoom”を用いることで、別空間で演じる俳優や、事前収録の幸四郎自身と
リアルタイムの幸四郎が画面上で共演する!? 驚きの演出も盛り込み、新たな世界を創出。
さらには、リアルタイム配信の可能性を最大限に探り、チャット機能を活用した“双方向での上演”、
劇場での歌舞伎公演とは異なる”新たな一体感”を目指します。その名も、「図夢歌舞伎」。
構成・演出・出演の松本幸四郎 は、歌舞伎の手法を用いた映像作品の構想を長年温めており、
まさに本企画は“夢を図る”歌舞伎 の誕生です。
6月27日 11 時に開幕する 図夢歌舞伎『忠臣蔵』は、歌舞伎三大名作の一つとして愛され続けている
『仮名手本忠臣蔵』の世界を、今回のオンライン配信のために新たな構成を施し、「通し狂言」として、
全十一段の一大巨編を5回に分けて上演。幸四郎は大星由良助をはじめとする主要な役を演じます。
歌舞伎公演昼の部を意識した 11時開演、四十七士の物語である忠臣蔵を意識した4700円の値段設定など、
“歌舞伎を愛する人へ”届ける歌舞伎として、また、オンライン生配信という利点を生かし、
“歌舞伎にまだ触れたことのない人へ”向けてお贈りする歌舞伎として、400年を超える歌舞伎の歴史に、
時空を超えた新たな歌舞伎が誕生します!

松本幸四郎コメント

この度、私、松本幸四郎はオンラインで歌舞伎を上演することといたしました。
その名も“図夢歌舞伎”です。
6月27日午前 11 時開幕、いつもなら昼の部が始まる時間です。
それぞれのご自宅や職場が、皆様だけの桟敷席に変身します。
題材は歌舞伎の名作『仮名手本忠臣蔵』です。
今回のオンライン配信のために新たに構成をし、図夢歌舞伎『忠臣蔵』としてご覧に入れます。
舞台と同じように毎回リアルタイムで演じたいと思います。
舞台に立てない今、これからの新たな歌舞伎の形を考えて取り組む第一歩として、
舞台中継とも映像作品とも異なる、新たな歌舞伎の可能性を目指します。
歌舞伎の手法を用いた映像表現ができないものか……20年来の夢でした。
果たして、歌舞伎の歴史に新たな1ページを刻むことができるのか、お客様と一緒に創り上げていきたいと思います。
これまで歌舞伎に触れたことがない方にも、是非、一人でも多くのお客様に観ていただけることを願っております。
松本幸四郎




『仮名手本忠臣蔵』とは…
歌舞伎三大名作のひとつで、1748年の誕生以来、250年以上に渡り今日まで愛され続けている作品。
主君を失った47人の浪士が、主君の無念を晴らすため、苦難を乗り越える姿が見どころで、
様々な人間ドラマが絡み合う名作です。歴代の名優たちにより演じ続けられている、歌舞伎を代表する一作。

図夢歌舞伎『忠臣蔵』配信スケジュール(予定)


第一回 6月27日(土)11 時〜
第二回 7月4日(土)11 時〜
第三回 7月11日(土)11 時〜
第四回 7月18日(土)11 時〜
第五回 7月25日(土)11 時〜
(※スケジュールは変更の可能性があります)

 

 

図夢歌舞伎『忠臣蔵』

 

■構成・演出:松本幸四郎

■出演:松本幸四郎 ほか

■第一回配信:6月27日(土)11時開幕

※終演後約30分のトークイベントを予定。

■配信場所:イープラス「Streaming+」

■チケット:4,700円(税込)

6月16日(火)午前10時より発売開始

■購入方法:「イープラス 図夢歌舞伎」で検索

 

「どこでも歌舞伎」Twitter

https://twitter.com/dokodemo_kabuki

 

歌舞伎公式総合サイト「歌舞伎美人(かぶきびと)」

https://www.kabuki-bito.jp/

 

 

 
 

情報は書き込んだ時点のものですので、実際の内容と異なる場合があります。
あらかじめご了承下さい。

[ PR ]