情報紙から飛び出した 演劇系エンタメ サイト
Copyright Since1999 情報紙ターミナル
Copyright Since2010 株式会社ERIZUN

十一月博多座 市川海老蔵特別公演が開幕!市川海老蔵インタビュー 2020年09月

(2020年09月13日記載)

『エンタメ ターミナル』では舞台を中心としたエンターテインメント関連情報をWEB記事として発信しています。
掲載内容は、掲載日付のものとなりますので、最新情報は各自ご確認ください。

※ 記事・写真等の無断使用・無断転載は禁止しています。なお、リンクはフリーです。

 
この記事おススメ!って思った方は   をクリック!
Loading...

十一月博多座 市川海老蔵特別公演が開幕!市川海老蔵インタビュー
「待ってました!」博多座11月公演の演目と出演者発表!!


概要(リリースより)

今年、豪雨に見舞われ、浸水被害もあった八千代座(熊本県山鹿市)で市川海老蔵『古典への誘い』が11日に開幕。
市川海老蔵にとって、2月に公演中止となった博多座『市川海老蔵特別公演』(2月27日夜の部から公演中止)から
実に6カ月半ぶりの舞台となった。
久しぶりの観客を前に海老蔵は「喜びと共に遠方から駆けつけてくださったお客様に言葉にならないくらい感謝しています」と
公演再開の喜びを語った。

同日に行われた取材において(9月1日に発表となった)11月の博多座『市川海老蔵特別公演』について演目が明らかになった。
今回は海老蔵自身が「若手のチャンスを増やしていきたい」という気持ちから、2月博多座公演(『羽衣』『ご挨拶』『勧進帳』)
よりも演目数を増やした。昼の部は『流星』『勧進帳』、夜の部は『羽衣』『茶壺』『ご挨拶』『お祭り』と華やかな狂言を配し、
昼夜別狂言にこだわった。2月にやり遂げることが叶わなかった『勧進帳』について海老蔵は「2月に満席予定だった
6公演が中止となり、約9000人の方にご覧いただけなかった。
役者としてやり遂げるため、『勧進帳』はどうしてもやりたかった」と思いを伝えた。
『お祭り』は「今、このような時代だからこそ出演者全員で“江戸の粋”を皆さんに届けて『待ってました!』と
お客さまに喜んでもらいたいです」とコロナ禍においても前向きな意欲をみせた。
さらに今回、夜の部のみ海老蔵による『ご挨拶』も行われる。

また、『流星』と『茶壺』に出演する坂東巳之助について「私と同じように早く父親を亡くし、彼の苦労や辛さは理解しています」と
自身との境遇を重ね合わせ、エールを送る一幕もあった。

2月の博多座公演中止について振り返り「十三代目市川團十郎白猿襲名が行われるという前提での公演中止でしたので、
本当に悔いが残りました。お客様には遠方からも駆けつけていただく中、満席だった公演が中止となり本当に申し訳なく
感じておりました」と無念だったことを告白。
今回の11月公演が決まり「(襲名が延期になったことにより)海老蔵として最後の舞台にならず、
再び海老蔵として博多座の舞台に立ち、中止によって公演を観られなかった、
お客様の気持ちを少しでも汲める事は、大変ありがたいです」と感謝の思いを伝えた。

コロナ禍においては「ネットメディアの必要性を改めて実感した」という。
「改めてSNSによる多くのフォロワーに対して情報発信することは必須」と断言し、
登録者数31万人を突破したYouTubeチャンネルなどでも意欲的に取り組んで行きたいと語った。

最後に、お客様に向けて「福岡・博多座から『勧進帳』でリスタートします。
お客様に少しでも安心してご観劇いただけますよう、劇場のご指導のもと、出演者スタッフ皆で最大限の努力をし、
感染防止対策を徹底いたします。皆様のお越しをお待ちしております」と締めくくった。


公演情報

十一月博多座
市川海老蔵特別公演

錦秋の博多座を彩る清新な顔ぶれによる多彩な演目
(昼の部)

(夜の部)



 

 

十一月博多座

市川海老蔵特別公演

 

https://www.hakataza.co.jp/lineup/202011/ebizo/

 

 

 
 

情報は書き込んだ時点のものですので、実際の内容と異なる場合があります。
あらかじめご了承下さい。

[ PR ]