情報紙から飛び出した 演劇系エンタメ サイト
Copyright Since1999 情報紙ターミナル
Copyright Since2010 株式会社ERIZUN

明日海りお、宝塚歌劇退団後初の舞台主演決定! ミュージカル・ゴシック『ポーの一族』上演!コメント到着 2020年09月

(2020年09月04日記載)

『エンタメ ターミナル』では舞台を中心としたエンターテインメント関連情報をWEB記事として発信しています。
掲載内容は、掲載日付のものとなりますので、最新情報は各自ご確認ください。

※ 記事・写真等の無断使用・無断転載は禁止しています。なお、リンクはフリーです。

 
この記事おススメ!って思った方は   をクリック!(6 人がクリック)
Loading...

明日海りお、宝塚歌劇退団後初の舞台主演決定!!
ミュージカル・ゴシック『ポーの一族』上演!
小池修一郎/明日海りお コメント到着

公演概要(リリースより)

萩尾望都の伝説的傑作漫画の世界が、
鬼才・小池修一郎の手により美しく鮮やかに蘇るあの名舞台に、
再び明日海りおが永遠の時を生きるエドガー役で帰ってくる!

2021年1月に大阪・梅田芸術劇場メインホール、2月に東京国際フォーラムホールCにて、
ミュージカル・ゴシック『ポーの一族』の上演が決定いたしました。

本作は、1972年に「別冊少女コミック」で発表され、
少女漫画の枠を超えて幅広い層に愛され続けている萩尾望都の伝説的名作「ポーの一族」を舞台化。
ミュージカル界を牽引し続ける演出家、 小池修一郎が脚本・演出のもと、
2018年に宝塚歌劇団花組にて初演され、宝塚歌劇のファンのみならず、
多くの原作ファンの期待を集める中での初演となりました。

トップスター明日海りお演じる主人公エドガーの原作さながらのビジュアルと
巧みな表現力が観客を虜にし、期待に応え大好評を博しました。
この傑作ミュージカルが、3年の時を経て、小池修一郎の手により新たに蘇ります。

主演のエドガー役は、宝塚歌劇初演版で同役を務めた明日海りおが再び挑戦。
少年の姿のままで永遠の時を生きる運命を背負わされたバンパネラ(吸血鬼)エドガーとして、
宝塚歌劇退団後初のステージに立ちます。自身も魅了され、原作へのリスペクトと理解を
深めた思い入れある本作への2度目のチャレンジに、再び熱狂の渦が巻き起こること必至!
明日海りお主演で新たに蘇る『ポーの一族』にどうぞご注目下さい。

小池修一郎/明日海りお コメント

◆小池修一郎
宝塚歌劇入団前に夢見た「ポーの一族」のミュージカル化。
偶然萩尾望都先生にお会いした時に上演許可を求めてから33年後にやっと実現させました。
明日海りおのエドガーは、萩尾先生に「待った甲斐があった」と言わしむる『極上の美、永遠の命』を
体現してくれました。以来、明日海エドガーの復活は、私と萩尾先生共通の願いとなり、
そして明日海自身もそう願ってくれていることが判りました。
もう宝塚歌劇の華麗な虚構へは戻れません。男女のキャストによる、リアルな世界で
明日海エドガーはどう息づくのか?何より本人がためらいなく挑戦を受け入れてくれました。
エドガーの永遠の旅は続きます。観客の皆さまを、『輝きのいまだ見えぬ地平へ』と誘いながら。

◆明日海りお
宝塚歌劇での上演後、多くの方からまた演じて欲しいとのお声をいただきましたので、
このような形で実現し驚きと嬉しさでいっぱいです。
この作品で一番大切なのは、萩尾望都先生の描かれた物語と世界観、エドガーの心 私なりに解釈し、
板の上に息づかせること。原作の絵から伝わってくるパワーを受け取り、自然と湧いてきたものに身を委ね、
再びエドガーの魂と出会えることを楽しみにしています。前回から3年経った分、私もエドガーが過ごして来た
時間に少しだけ追い付き、今回は初共演の方たちとの舞台作りになります。
新しい環境の中、自分がどう変わり、どのような化学反応を起こしていけるのか、
ひとつのチャレンジになると思います。
本作をまるで父のように愛されている小池修一郎先生、
舞台に関しては小池先生が父ならば、萩尾先生は母でしょうか。
私もこの両親のように作品への深い思い入れがありますので、自分が本当に納得いくまで仕上げて、
皆様を『ポーの一族』の世界に誘います。どうぞ安心して観にいらして下さい。

 

 

ミュージカル・ゴシック『ポーの一族』

 

◇原作:萩尾望都「ポーの一族」(小学館フラワーコミックス)

◇脚本・演出:小池修一郎(宝塚歌劇団)

◇出演:明日海りお ほか ‹後日発表!›

◇大阪公演:2021年1月 梅田芸術劇場メインホール

◇東京公演:2021年2月 東京国際フォーラム ホールC

◇企画・制作・主催:梅田芸術劇場

◇協力:宝塚歌劇団

 

公式ウェブサイト(9/4 午前10時OPEN)

公式Twitter:@poe_musical (9/4 午前10時OPEN)

 

 

 
 

情報は書き込んだ時点のものですので、実際の内容と異なる場合があります。
あらかじめご了承下さい。

[ PR ]