情報紙から飛び出した 演劇系エンタメ サイト
Copyright Since1999 情報紙ターミナル
Copyright Since2010 株式会社ERIZUN

りゅーとぴあ×世田谷パブリックシアター『住所まちがい』―Three on the seesaw- 白井晃演出のもと、豪華キャストにて本邦初演決定  2022年02月

(2022年02月15日記載)

『エンタメ ターミナル』では舞台を中心としたエンターテインメント関連情報をWEB記事として発信しています。
掲載内容は、掲載日付のものとなりますので、最新情報は各自ご確認ください。

※ 記事・写真等の無断使用・無断転載は禁止しています。なお、リンクはフリーです。

 
この記事おススメ!って思った方は   をクリック!(1 人がクリック)
Loading...

りゅーとぴあ×世田谷パブリックシアター『住所まちがい』―Three on the seesaw-
白井晃演出のもと、豪華キャストにて本邦初演決定 






リリースより


現代イタリア劇作家ルイージ・ルナーリの代表作
白井晃演出のもと、豪華キャストにて本邦初演決定!


世田谷パブリックシアターでは、海外の優れた戯曲を、その作品にふさわしい演出家に委嘱して上演してまいりました。
この度、りゅーとぴあ(新潟市民芸術文化会館)との共同主催企画として、白井晃演出による、
イタリアの現代演劇『住所まちがい』の翻訳上演が決定いたしました。

『住所まちがい』はミラノ・ピッコロ座の座付作家ルイージ・ルナーリが1990年に発表した作品で、
現在までに世界20か国以上で翻訳上演されているルナーリ自身の代表作ともいえる作品です。今回が本邦初演となります。

演出の白井は、ルナーリ作品には世田谷パブリックシアター主催公演『パードレ・ノーストロ―我らが父よ』
(2002年、演出:佐藤信)に出演。
上演時に作家が来日した際には意気投合し、ルナーリ本人から自身の作品を演出することを勧められておりました。
そこでルナーリ作品に興味を持った白井が、今回、ルナーリの代表作ともいえる『住所まちがい』に満を持して挑みます。

同じ場所で遭遇し、混乱に巻き込まれる男性三人を演じるのは、仲村トオル、田中哲司、渡辺いっけい。
異なる目的で、同じ場所に鉢合わせることで起こる喜劇を、技巧派の三人がどのように創り上げるのか期待がかかります。
物語の鍵を握る謎の女性役は草笛光子と朝海ひかるがダブルキャストで演じます。
持ち味も世代も異なる二人の名女優が、その演技で男性三人をいかに翻弄するか、ご注目ください。

本邦初演にあたり、白井自身の上演台本として、混沌とした現代に生きる私たちにふさわしい作品を立ち上げます。

2022年4月より世田谷パブリックシアターの芸術監督に就任する白井晃の、就任後初となる演出作『住所まちがい』。
どうぞご期待ください。


概要/ストーリー


『住所まちがい』には中年の男性三人と女性一人の四人が登場します。
登場人物はイタリアの伝統演劇「コメディア・デラルテ」の代表的なキャラクターをベースに、
現代的なアレンジを加えた、いわば“現代の中産階級 に属しているだれか”を彷彿とさせる人々です。

自分の生存すら不確かな極限状況で展開される四人の奇妙な会話。
『住所まちがい』は、達者な役者の演技に支えられ、それぞれの人生観が凝縮した会話の妙をお楽しみいただける上質な喜劇です。

【ストーリー】
社長、大尉、教授の三名が、それぞれの理由で――社長は女性との密会のため、大尉はビジネスのため、
教授は自身の最新出版書のゲラチェックのため――同じ場所に居合わせる。
三人が鉢合わせたこの場所はホテルなのか、事務所なのか、それとも出版社なのか。
最初は互いに自分が正しいと信じていたが、実はそうではないことがわかってくる――
住所は三人それぞれにとって「正しい」住所だったということに。

奇妙な状況下、突然、大気汚染を告げる警報ベルが鳴り、三人とも外に出られなくなってしまう。
三人は一緒に一晩を過ごすことになるが、徐々に恐ろしい疑念が頭をもたげてくる。もしかしたら…。

三人の会話はユーモアに富み、生と死、運命、宿命、自由な意志、神の存在、無神論等の話題がゴシップのように語られていく。
すると突然、掃除婦らしき謎の女性が部屋に入ってきて曖昧なことばかり語り始める。三人の疑念はさらに強まっていく…。

 

 

りゅーとぴあ×世田谷パブリックシアター

住所まちがい- Three on the seesaw-

 

【原作】ルイージ・ルナーリ

【上演台本・演出】白井晃

【出演】仲村トオル 田中哲司 渡辺いっけい

草笛光子/朝海ひかる(W キャスト)

【日程】 2022年9〜10月

【会場】世田谷パブリックシアター(*国内4都市ツアー公演あり)

【お問合せ】 世田谷パブリックシアターチケットセンター

03-5432-1515

https://setagaya-pt.jp/

【主催】公益財団法人新潟市芸術文化振興財団

公益財団法人せたがや文化財団

【企画制作】りゅーとぴあ新潟市民芸術文化会館

【後援】 世田谷区

 

 

 
 

情報は書き込んだ時点のものですので、実際の内容と異なる場合があります。
あらかじめご了承下さい。

[ PR ]