情報紙から飛び出した 演劇系エンタメ サイト
Copyright Since1999 情報紙ターミナル
Copyright Since2010 株式会社ERIZUN

『管理人/THE CARETAKER』東京公演が開幕! 2022年11月

(2022年11月21日記載)

『エンタメ ターミナル』では舞台を中心としたエンターテインメント関連情報をWEB記事として発信しています。
掲載内容は、掲載日付のものとなりますので、最新情報は各自ご確認ください。

※ 記事・写真等の無断使用・無断転載は禁止しています。なお、リンクはフリーです。

 
この記事おススメ!って思った方は   をクリック!
Loading...

『管理人/THE CARETAKER』開幕!




公演リリースより


舞台『管理人/THE CARETAKER』がいよいよ開幕しました。
本作は20世紀の演劇界に多大な影響を及ぼしたノーベル文学賞受賞の鬼才ハロルド・ピンターが1959年に執筆、翌60年に発表。
開幕と同時に大きな反響を呼び、この作品によって不条理演劇の大家として名声と地位を確立しました。
ピンターポーズと呼ばれる、ピンター特有の“間”を多用しながら、追い詰められていく人間をめぐる不条理を恐怖と
ユーモアのうちに描く独特の作風は「ピンタレスク」と名付けられ、英和辞典にも記載されているほどです。
作品は一人の老人と兄弟がある部屋を巡るものがたりです。現実と非現実、現在と過去、理性と狂気、論理と非論理、
明晰さと曖昧さが縦横無尽に交錯する本作は、やがて多様な解釈を受け入れることが出来る奥行きを観る者に気付かせます。
演出の小川絵梨子、出演のイッセー尾形、木村達成、入野自由が不条理劇の最高峰に果敢に挑みます。
作品は一人の老人と兄弟がある部屋を巡るものがたりです。理性と狂気、明晰さと曖昧さが縦横無尽に交錯する本作は、
やがて多様な解釈を受け入れることが出来る奥行きを観る者に気付かせる不条理劇の最高傑作です。







ものがたり


ロンドンの廃屋のような部屋。
そこへきちんとした身なりの青年アストン(入野自由)と脚を引きずる宿無し老人デイヴィス(イッセー尾形)がやって来る。
デイヴィスは住み込みで働いていたレストランをクビになり、偶然知り合ったアストンの厚意で連れてきてもらったのだ。
2人の会話はまったく嚙み合わないが、デイヴィスはこの部屋にこれ幸いに居候することになる。
だが翌朝、いきなり現れたアストンの弟ミック(木村達成)に不審者扱いされ、激しく責め立てられるが、
次第にミックはデイヴィスにこの家をリフォームする壮大な夢を語り始める。
そして兄弟はそれぞれ別に、デイヴィスにこの家の管理人にならないかと持ち掛けるが・・・。

初日開幕直前コメント


◆イッセー尾形
稽古場の壁にデイヴィス役の外国人俳優さんの写真。みなさん彫りが深くて知的な佇まい。叱咤激励されてます!

◆木村達成
いつもなら早く本番がしたいと思って稽古をしているのですが、今回は逆でした。
演出の小川さんと、この作品を紐解いていく瞬間が楽しくて、まだまだ稽古していたいと思うほどでした笑
皆さまお楽しみに!

◆入野自由
一筋縄ではいかない作品で、幾度と無く振り落とされそうになりましたが、
なんとか食らいつき、ここまで来ることができました。
この戯曲の面白さを劇場で是非体感してください。お待ちしています!

 

 

『管理人/THE CARETAKER』

 

【作】ハロルド・ピンター

【翻訳】小田島創志

【演出】小川絵梨子

【出演】イッセー尾形、木村達成、入野自由

 

【上演スケジュール】

◇東京公演

公演日:11月18日(金)~11月29日(火)

会場:紀伊國屋ホール

問い合わせ:サンライズプロモーション東京

TEL:0570-00-3337(平日12:00-15:00)

主催:インプレッション

 

◇兵庫公演

公演日:12月3日(土)~4日(日)

会場:兵庫県立芸術文化センター 阪急 中ホール

問い合わせ:芸術文化センターチケットオフィス

TEL:0798-68-0255(10:00am-5:00pm)月曜休み*祝日の場合翌日

主催:兵庫県 兵庫県立芸術文化センター

 

【製作】インプレッション

 

https://kanrinin-stage.com/

 

 

★記事・写真等の無断使用・無断転載は禁止しています。
 

 
 

情報は書き込んだ時点のものですので、実際の内容と異なる場合があります。
あらかじめご了承下さい。

[ PR ]