『エンタメ ターミナル』では舞台を中心としたエンターテインメント関連情報をWEB記事として発信しています。
掲載内容は、掲載日付のものとなりますので、最新情報は各自ご確認ください。
※ 記事・写真等の無断使用・無断転載は禁止しています。なお、リンクはフリーです。
南座「初笑い! 松竹新喜劇 新春お年玉公演」開幕
左から曽我廼家桃太郎、渋谷天笑、藤山扇治郎、曽我廼家一蝶、戸田ルナ
※舞台写真掲載。これから舞台をご覧になる方はご注意ください。
リリースより
「初笑い! 松竹新喜劇 新春お年玉公演」が初日を迎えました!
藤山扇治郎、渋谷天笑、曽我廼家一蝶、曽我廼家桃太郎をはじめとする松竹新喜劇の劇団員に加え、
南座公演には今回で10回目の出演となる久本雅美がゲスト出演。
Aプロ『まず健康』、Bプロ『淡路島 ふる里の橋』と、今年は家族愛・兄妹愛を描く、
笑って泣ける人情喜劇を上演。
さらに終演後には藤山扇治郎、渋谷天笑、曽我廼家一蝶、曽我廼家桃太郎、久本雅美による
新春ご挨拶と手ぬぐい撒きを行いました!手ぬぐいは干支・午のイラストがあしらわれた、
本公演限定のオリジナルデザインで、出演者のサインが書かれています。※久本はAプロのみ出演
また、開場前には【しころ太鼓】の披露を行い、賑々しくおめでたい雰囲気に包まれました。
藤山扇治郎、曽我廼家一蝶
~舞台のみどころと初日の様子~
◆Aプロ『まず健康』
過ぎたるは及ばざるがごとし!Aプロは行き過ぎた親孝行から始まる人情劇です。
銭湯「桜湯」を営む信一(渋谷天笑)は近所でも評判の親孝行者。
それが行き過ぎて母・松子(久本雅美)の健康を気遣うあまり、外出もさせてくれません。
困り果てた松子は廃品回収業を営む弟・健次(藤山扇治郎)に助けを求めます。
事情を聞いた健次は、それでは母親が病気になってしまうと信一と口論の末、
母親の借用証書まで書いて家に連れて帰るのですが……。
親子3人のテンポの良いやりとりに久本雅美のコミカルな動きも加わり客席は大きな笑いがおこり、
最後は家族愛感じる温かい空気に包まれました。
「新春ご挨拶」左から曽我廼家桃太郎、渋谷天笑、久本雅美、藤山扇治郎、曽我廼家一蝶
まず健康』左から藤山扇治郎、久本雅美、渋谷天笑、川奈美弥生、里美羽衣子
『まず健康』左から里美羽衣子、渋谷天笑、久本雅美、藤山扇治郎
◆Bプロ『淡路島 ふる里の橋』
Bプロは淡路島を舞台に繰り広げられる心温まる兄妹の物語。
自然豊かな淡路島で早くに両親を亡くし、2人の妹の親代わりとなって生きてきた土産物屋を営む
修一(曽我廼家一蝶)は、下の妹・和子の縁談を喜ぶ一方、ある悩みを抱えていました。
それは都会へ行った上の妹・昭子(戸田ルナ)の悪い噂。そのせいで和子の縁談は破談になりかけてしまいます。
今は行方不明となっている昭子の居所を探しますが、なかなか見つかりません。
そんな折、店にやってきた町の男・松田(曽我廼家桃太郎)が昭子をみたというのですが……。
南座では62年ぶりの上演となる松竹新喜劇の名作喜劇を、淡路島を舞台に書き換え、上演中は特産品の数々も登場します。
人の心の優しさや絆を描くストーリーに万雷の拍手の中、幕となりました。
『淡路島ふる里の橋』左から森光冬、曽我廼家桃太郎、藤山扇治郎
『淡路島ふる里の橋』左から曽我廼家一蝶、戸田ルナ
『淡路島ふる里の橋』左から曽我廼家一蝶、曽我廼家八十吉、江口直彌
『淡路島ふる里の橋』左から藤山扇治郎、曽我廼家玉太呂、曽我廼家一蝶、戸田ルナ
◎初回公演(Aプロ)終演後の「新春ご挨拶」より
◆藤山扇治郎
こうしてお正月の公演を南座で行えますのも、応援してくださる皆さまのおかげでございます。
本年は丙午(ひのえうま)の年で、情熱やエネルギーに満ちた年になると言われているそうです。
私たち松竹新喜劇も本年を飛躍の年に出来ますよう一生懸命、精進してまいります。
どうぞよろしくお願いいたします。
◆渋谷天笑
本日は南座にお越しくださり、誠にありがとうございます。私ごとですが、昨年長男が誕生しました。
(Aプロ『まず健康』の息子たちのように、)自分の息子も親孝行な子になってほしいです。
父親として、今年は子育ても頑張ろうと思っております。
◆曽我廼家一蝶
お正月にこんなにも多くのお客様がお越しくださったこと、本当に嬉しく思います。
南座のお正月公演は、お気軽に松竹新喜劇に触れていただけるよう、A・Bプロの二部制で、
上演時間がコンパクトな公演になっています。チケットが半額になるリピーターチケットもございますので、
ぜひご利用ください。
◆曽我廼家桃太郎
わたくし、本年めでたく本厄を迎えましたが、なにごとも健康が一番ということで、
気を引き締めて、たくさん笑ってもらえるような一年にしたいと思います。
公演期間中はロビーにて淡路島の特別物産展を行っておりますので、こちらも是非お立ち寄りください!
◆久本雅美
今年も南座でお正月を迎えられるのがとても嬉しいです。
今年は、扇治郎さん、天笑さんが取り合う母親役でしたが、次回は二人が喧嘩しながら取り合う恋人役を
やらせてもらえたらと思います。またお客様に舞台でお会いできますよう精進していきますので、
今後ともどうぞ、よろちくびー!
本公演は1月7日(水)まで上演いたします。
1月4日、5日のBプロ開演前は淡路人形座による『戎舞』のお披露目、
そして1月6日Bプロ終演後には特別アフタートーク「淡路島の魅力」を開催。
ますだおかだ増田、守本憲弘南あわじ市長、上崎勝規洲本市長、戸田敦大淡路市長、木下学淡路島観光協会会長
といった淡路島ゆかりのゲストを迎え、藤山扇治郎と洲本市出身の劇団員戸田ルナが登場します。
また劇場内ロビーでは淡路島の特産品が販売される物産展「淡路夢屋台」も開催。
公演以外にも特別企画が盛りだくさんのお正月公演となっています。
当日券は南座切符売場で発売中。観劇後のチケットの半券を南座切符売場で提示すると、
本公演のチケットを半額で購入できる、リピーターチケットキャンペーンも実施しております。
情報は書き込んだ時点のものですので、実際の内容と異なる場合があります。
あらかじめご了承下さい。