情報紙から飛び出した 演劇系エンタメ サイト
Copyright Since1999 情報紙ターミナル
Copyright Since2010 株式会社ERIZUN

宝塚歌劇 星組公演『RRR × TAKA”R”AZUKA ~√Bheem~』『VIOLETOPIA』東京公演が本日開幕!礼 真琴、舞空 瞳 囲み取材 2024年02月

(2024年02月28日記載)

『エンタメ ターミナル』では舞台を中心としたエンターテインメント関連情報をWEB記事として発信しています。
掲載内容は、掲載日付のものとなりますので、最新情報は各自ご確認ください。

※ 記事・写真等の無断使用・無断転載は禁止しています。

 
この記事おススメ!って思った方は   をクリック!(2 人がクリック)
Loading...

宝塚歌劇 星組公演『RRR × TAKA”R”AZUKA ~√Bheem~』『VIOLETOPIA』
東京公演が本日開幕!礼 真琴、舞空 瞳 囲み取材





公演について(リリースより)


『RRR × TAKA”R”AZUKA ~√Bheem~(アールアールアール バイ タカラヅカ ~ルートビーム~)』
Based on SS Rajamouli’s ‘RRR’.
脚本・演出/谷 貴矢
  

1920年、イギリス植民地時代のインド。
ゴーンド族の守護者、ビームは、圧政を敷くインド総督スコットによって連れ去られた幼い少女を救うため、立ち上がる。
素性を隠しデリーへと潜入するビームだったが、少女の行方を追う中で出会ってしまったスコットの姪、
ジェニーの美しく優しい姿に、恋をしてしまう。
そんなビームに協力したのは、デリーで偶然出会った、強く内なる大義に燃える男、ラーマだった。
二人はお互いの素性を知らぬまま、熱き友情を育んでいく。
だがラーマの正体は、インド人でありながらビームを捕らえスコットへ引き渡そうと目論む警察官であった・・・。
宿命に導かれた二人が進む先は、友情か?使命か?それとも愛か?
2022年に全世界で公開された大ヒット映画「RRR」。
友情と使命の間で揺れ動き、ロマンスを織り交ぜながら展開が二転三転する、息もつかせぬダイナミックなドラマを、
ビーム視点で再構築・新展開し、アクション部分を壮麗な舞闘に代えて、宝塚歌劇として新たに生まれ変わらせます。
110周年の幕開けにふさわしい、豪華絢爛なダンシング・インドロマン・ミュージカルにどうぞご期待ください。   

レビュー・シンドローム
『VIOLETOPIA(ヴィオレトピア)』
作・演出/指田 珠子  
 

ユートピア、ディストピア・・・。「TOPIA(トピア)」は「場所・郷」を表す言葉。
「Violette(スミレ)」が、110年咲き続ける劇場、Takarazuka。
そこにはいつも何かに魅了された者たちが集う。喝采、憧憬、熱狂、孤独、そして希望・・・。
時代や国を超え、劇場の光と闇を描く豪奢なレビュー作品。
異界「VIOLETOPIA(ヴィオレトピア)」に棲むもの達が、宝塚歌劇110周年の幕開きを盛大に祝います。
なお、この公演は、演出家・指田珠子の宝塚大劇場デビュー作となります。  

囲み取材が行われました。(2024年2月22日/撮影・取材 橘涼香)




◆礼 真琴 
宝塚大劇場公演を終えて、無事東京宝塚劇場にやって参りまして、いま、まさにいま通し舞台稽古を終えることができました。
明日から本番がはじまりますけれども、東京で楽しみにお待ちいただいているお客様に、
この『RRR』と『VIOLETOPIA』を楽しんでいただけるように、全員で心をひとつに頑張っていきたいと思いますので、
どうぞよろしくお願い致します。


◆舞空 瞳
東京にやって参りまして、宝塚から更に、更に、礼さんを中心に星組一丸となって、
よりよい舞台を創っていけるように精進して参りますので、どうぞよろしくお願い致します。

ーーー盛りだくさんの2作品ですが、それぞれの見どころをお願いします。

◆礼 真琴 
お芝居は映画をご覧になった方はおわかりになると思いますが、全ての場面がクライマックスで、
全ての場面が見どころという映画なので、私たちもそれを目指しています。
やはり登場人物それぞれに生きる意味があり、守りたいものがあって、その人間模様を色濃く描けていけたらいいなと思いますし、
そこに皆様が共感して感動していただけたらと思います。
『VIOLETOPIA』はこれもまた不思議な世界観で、見どころと致しましては捉え方がお客様の自由、というところでしょうか。
色々な解釈ができる場面がたくさんあるので、こういう意図だということにとらわれずに、ご覧になったお客様お一人おひとりが、
感じたままの解釈で良いというショーなので、そこを楽しんでいただけたらと思います。

◆舞空 瞳
お芝居は礼さんもおっしゃいましたように、映画からの作品なので挑戦することがとても多く、
礼さんと暁(千星)さんがずっと出ずっぱりで、友情を濃く描かれているところに、
一緒に出演していてもすごく心を動かされますし、そのエネルギーを感じながらお届けしたいなと思います。
ショーは舞台セットや衣装にも指田先生のこだわりが詰まったところがたくさんあると思うので、
各場面、すみません、どこと言えないのですが、全てを楽しんでいただけたら嬉しいです。

ーーーお二人の役どころの関係性に新鮮なものがありますが、演じる上で大切にしていらっしゃるところは?

◆礼 真琴 
ビームはやはりイギリス側とインド側が対立しているなかで、
更にゴーンド族という森で育った野性的な部分を出していけたらいいなと思います。
映画で大活躍だった動物たちが今回(の舞台で)は出せないので、なんとか自分たちで獣感を出せないか(笑)
というところを目指しております。最終決戦の私が長い槍を持ち、ラーマが大きな矢を持って闘うところは、
見栄を切る連続の場面になっておりますので、皆様が凄すぎて笑ってしまう(笑)くらいに盛り上げていきたいと思います。
ビームという人はひたすら優しくて、家族を思い、仲間を大事にする、そういう中で(舞空瞳演じる)ジェニーと出会うことで、
国を越えたつながりみたいなものを初めて知っていき、より人との関係をもっと広く、大きく、深いものにしていきたいと思う、
本当に愛に溢れた男性だなと自分で演じていても思います。

◆舞空 瞳
今回インドとイギリスと二つの国が大きなテーマになっていると思うので、イギリス人女性のなかでも、
ビームに出会って私(ジェニー)自身も変化していけるように、そこを大切に演じたいなと思っています。
「コムラム・ビーム」の場面にジェニーも一番影響を受けると思うんです。本当にすごい場面じゃないですか。
歌いながら鞭打たれているなかでの雰囲気や迫力に、毎回すごく心を動かされます。
星組をずっと引っ張ってくださっている礼さんとも重なるくらいなので、そこを特に大切に演じたいです。

ーーー『VIOLETOPIA』は全てが見どころということですが、お二人がお互いに好きな場面をあげていただくとすると?

◆礼 真琴 
たくさんあるのですが、中詰めで私が出てくる前に、全員が出ているところでの星組パッション、
「娘役代表ですよ!」と銀橋を駆け抜けていき、英語で歌って、踊っているので、そこが見どころだと思います。

◆舞空 瞳
頑張ります!全部なんですけれど、やはり「孤独」の場面で礼さんがお一人で、舞台で踊られるところが、言葉にできないくらい…

◆礼 真琴 
してください~(笑)

◆舞空 瞳
はい!本当に引き込まれる、あれは礼さんにしかできない、礼さんだからこそ惹きつけられる場面だなと思います。



ーーーお芝居のナートゥダンスがあまりの迫力でびっくりしたのですが、実際に踊られていかがですか?

◆礼 真琴 
ナートゥダンスは『RRR』の代名詞ということで、
『RRR』という言葉よりも「ナートゥ」という言葉の方が先に耳に入った方も多くいらっしゃると思います。
やはり皆様それだけの期待を持って観に来てくださるので、本家の方々には敵わなくても、女性だけでやる意味のある、
宝塚歌劇でやるからこその華やかさとキラキラ感をナートゥに盛り込んでと。
前々回の公演『ディミトリ~曙光に散る、紫の花~』の時にジョージアンダンスにも挑戦させていただいていて、
そこで学んだことが少しずつ、皆で揃える力だったり、気であったりというところが生きてきているのかなと思っていて。
ありちゃん(暁の愛称)とも「ジョージアダンスやっておいて良かったね」と言ってお稽古に挑みました。
千穐楽まで膝が取れないように(笑)頑張りたいと思います。

◆舞空 瞳
観ていたものとやらせていただくのとでは本当に違って大変で、でも礼さんが一番大変だと思います。
娘役もあの場面はサリーの生地を使ったドレスで踊らせていただいているので、お衣装なども美しく見えるように、
優雅さも込めながら表現できたらいいなと思っています。


<ライブ中継・ライブ配信>


<ライブ中継・ライブ配信>
星組 東京宝塚劇場公演『RRR × TAKA”R”AZUKA ~√Bheem~』『VIOLETOPIA』
https://kageki.hankyu.co.jp/news/20240215_005.html

 

 

宝塚歌劇 星組公演

 

『RRR × TAKA”R”AZUKA ~√Bheem~』

Based on SS Rajamouli’s ‘RRR’.

 

レビュー・シンドローム

『VIOLETOPIA』

 

日程:2024年2月23日(金)〜4月6日(土)

会場:東京宝塚劇場

 

*公演日程は下記公式サイトからご覧下さい。

https://kageki.hankyu.co.jp/revue/2024/rrr/

 

 

 
 

情報は書き込んだ時点のものですので、実際の内容と異なる場合があります。
あらかじめご了承下さい。

[ PR ]