情報紙から飛び出した 演劇系エンタメ サイト
Copyright Since1999 情報紙ターミナル
Copyright Since2010 株式会社ERIZUN

舞台『助太刀屋助六 外伝』ル・テアトル銀座に市川猿之助出演 2012年09月

(2012年09月02日記載)

『エンタメ ターミナル』では舞台を中心としたエンターテインメント関連情報をWEB記事として発信しています。
掲載内容は、掲載日付のものとなりますので、最新情報は各自ご確認ください。

※ 記事・写真等の無断使用・無断転載は禁止しています。なお、リンクはフリーです。

 
この記事おススメ!って思った方は   をクリック!(27 人がクリック)
Loading...

二代目市川亀治郎改め、四代目市川猿之助
舞台『助太刀屋助六 外伝』に主演決定!
公演概要


公演について(公演資料より)

この度、2012年12月15日(土)~24日(祝・月)まで東京ル・テアトル銀座にて、舞台『助太刀屋助六 外伝』が上演されます。 喜劇にこだわり、時代劇・戦争映画・ドラマなど、様々な作品を創りあげた鬼才、故・岡本喜八監督の生前最後の作品である『助太刀屋助六』。 1964年に漫画讀本で発表した自身の原作を基に、69年『仇討ち・助太刀屋助六』という題名でテレビ放映され、2002年、真田広之・鈴木京香・仲代達矢ら豪華キャストで映画化をした、岡本喜八監督にとっては非常に思い入れの深い作品です。映画版は時代劇でありながらジャズをふんだんに使い、役者たちが画面狭しと飛び跳ね、駆け回る痛快活劇となっています。

舞台『助太刀屋助六 外伝』は、映画『助太刀屋助六』に繋がる旅の途中で巻き起こる様々な出来事を描きます。本作品で助六役を演じるのは、市川猿之助。今年6月に二代目市川亀治郎改め、四代目市川猿之助を襲名後、益々、多方面で活躍しその勢いはとどまることを知りません。作品の持っているスケール感・スピード感の体現化に期待がかかります。そして、本作は猿之助襲名後、歌舞伎・踊り以外で出演する最初の作品となります。

共演は、朝海ひかる、吉沢悠ほか。

演出は、岡本喜八監督のスピード感、世界観などはそのままに、演劇界の奇才・G2が新たな作品として創作します。


市川猿之助コメント


この度『助太刀屋助六外伝』に出演することとなりました。
岡本喜八監督作品の疾走感は大切にしながら、映像では表現しきれ
ない舞台ならではの魅力をご堪能いただけるよう努めて参ります。

岡本喜八プロコメント

『助太刀屋助六』は、岡本喜八がテレビと映画、二度も映像化した、大変思い入れのある作品です。そんな助六のキャラクターを気に入っていただき、市川猿之助さんで新たな舞台を作りたい、というお話をいただいた時には驚くと共に、大変嬉しく思いました。岡本喜八のユーモアとダンディズム、こだわりの詰まった助六が、舞台でどのような活躍を見せるのか、今から興味津々です。市川猿之助さんの演じられる粋でイナセな助六に会うのが、本当に楽しみです。

舞台『助太刀屋助六外伝』あらすじ

「助太刀屋」の助六(市川)は流れ流れて、とある城下にやってきた。
そこで新之介(石橋)という若い武士に出会う。身の上話を聞くうち「兄は殺されたようなもの」と語り出す
新之介。早速助六は新之助に「助太刀」を申し出るが、助太刀どころか仇討ちできない事情があると告白される。
新之介の姉・美弥(朝海)は路之丞(吉沢)という剣の達人に気持ちを寄せていたが、新之介の父と
路之丞の兄は敵対する関係にあり、美弥はその板挟みになっている。助六は美弥にほのかな恋心を
抱き、恋と助太刀の仕事の両方を得ようと奮闘しはじめる。
しかし新之助の父と路之丞の兄が敵対する背後には藩の内政の陰謀が渦巻いているのであった。
果たして、助六は藩の陰謀を暴いて「助太刀」を果たし、恋を成就することができるのか?



 

『助太刀屋助六 外伝』

 

キャラクター原案:岡本喜八『助太刀屋・助六』より

作・演出:G2

 

出演:市川猿之助、朝海ひかる、吉沢悠、

忍成修吾、上山竜司(RUN&GUN)、細見大輔、

市川猿三郎、市川郁治郎、石橋直也、鶴見辰吾他

 

【東京公演】

公演日程: 2012年12月15日~24日

劇場:東京ル・テアトル銀座

チケット発売: 2012年10月13日(土)予定

チケット料金:11,000円

チケットに関するお問い合わせ:梅田芸術劇場0570-077-039

企画・製作・主催:梅田芸術劇場

 

 

 

 
 

情報は書き込んだ時点のものですので、実際の内容と異なる場合があります。
あらかじめご了承下さい。

[ PR ]