情報紙から飛び出した 演劇系エンタメ サイト
Copyright Since1999 情報紙ターミナル
Copyright Since2010 株式会社ERIZUN

つかこうへいダブルス2014 『新・幕末純情伝』『広島に原爆を落とす日』囲み取材 2014年08月

(2014年08月29日記載)

『エンタメ ターミナル』では舞台を中心としたエンターテインメント関連情報をWEB記事として発信しています。
掲載内容は、掲載日付のものとなりますので、最新情報は各自ご確認ください。

※ 記事・写真等の無断使用・無断転載は禁止しています。なお、リンクはフリーです。

 
この記事おススメ!って思った方は   をクリック!(1 人がクリック)
Loading...

つかこうへいダブルス2014
『新・幕末純情伝』『広島に原爆を落とす日』囲み取材

945_3049
▲写真左より、『新・幕末純情伝』出演の早乙女友貴、細貝圭、河北麻友子、神尾佑、広海深海

公演について(公演資料より)

「つかこうへいダブルス」は2003年青山劇場にて上演されました。
「北の国から」の監督、杉田成道氏の演出による「幕末純情伝」と、
つか氏本人の演出による「飛龍伝」は、筧 利夫と広末涼子の主演で開催され、連日劇場をゆらし、
それでなくとも個人負担の多い「つか芝居」を2本連続で上演するという無謀な企画で、
日本中の話題をさらった、つか芝居2本立ての名称です。

今回は、場所をシアタートラムという小劇場空間に移し、
「新・幕末純情伝」と「広島に原爆を落とす日」の2本立てて、
その激しい演劇の本質を近距離にぶつけることで俳優の力を見せることに挑戦する。

この無謀と言われる2本立てに、広末涼子以来11年ぶりとなる連続ヒロインに挑むのは、
2003年第9回日本国民的美少女コンテストグランプリ、マルチメディアW受賞し、
モデル、バラエティ等に活動の場を広げる、河北麻友子。
今回は「沖田総司は女だった」というキャッチコピーでおなじみの「新・幕末純情伝」の沖田総司と、
「広島に原爆を落とす日」では、大日本帝国敗戦処理班としてディープ山崎に原爆投下ボタンを押させる女、
重宗夏枝という、ヘビーな2役を演じ分ける事になる。
迎え打つ「新・幕末純情伝」チームは、総司を愛し続ける坂本龍馬に、
最近では連続ドラマ「TEAM」などで活躍する、神尾 佑が、つかこうへい劇団一期生としての意地の舞台を見せる。

そして、「広島に原爆を落とす日」チームには、もはや現代のつかこうへい芝居の顔となった馬場 徹が、
再びディープ山崎少佐の大役に挑む。他に、細貝圭、高橋龍輝、市瀬秀和ら実力派を揃えて2本立てに挑戦する。

そして、演出は、没後のつかこうへい演劇の伝承者としては、
すっかりおなじみとなった岡村俊一がすべての指揮をとる。

真夏の小劇場ロングラン公演にご期待ください。

STORY


日にちを変えて、2つの作品を連続上演。

『新・幕末純情伝』

時は幕末。 名刀、菊一文字宗春とともに置き去りにされた赤子を拾った勝海舟。
女にもかかわらず、沖田総司と名付けられたその赤子は、美しい剣士に育つ。
長じて京に上った総司は、自分の病である労咳を恐れぬ土方歳三に惹かれ、
近藤勇率いる新撰組に入隊。隊士として人斬りの日々に身を投じる。
黒船の来航で幕藩体制は揺らぎ始め、時代は風雲急を告げる。
そんな物情騒然たる情勢の中、維新の志士たちは自らの信じる道へ、
この国を導くべく動き出した。

平等で自由な時代の到来を説く、坂本龍馬。
ひもじい思いをする者のない世界を夢見る、桂小五郎。
そして、大政奉還実現のため暗躍する、勝海舟。
こうした新たな時代の息吹に触れて、未来に希望を見出す総司
しかし、彼女にはあまりに過酷な運命が待ち受けていた――。



『広島に原爆を落とす日』

1944年、白系ロシアの混血であるが故に、海軍作戦参謀本部から南海の孤島に追いやられた男、
ディープ山崎少佐は、日本が戦勝国となった時、敗戦国の子供らに与えるべき納豆を作り続けている。

しかし、彼は来たるべきデモクラシー、そして愛する女、夏枝への思いを断ち切れずに鬱々して日々楽しまない。

一方、その頃夏枝は、大本営敗戦処理班の密命を受け、アメリカの原爆投下地点をドイツに仕向けるべく、
単身ベルリンで工作中であった。ナチス総統、アドルフ・ヒトラーは、何人にも感じたことのない愛しさを
この女に感じ、この無垢なる女と山崎との逢瀬のために、自身はドイツ第三帝国と共に滅びの道を選ぶ。

しかし、悪魔の光を放つというその呪われた原子爆弾の投下ボタンを押せる人間が、
果たしてこの世界に存在するのであろうか。正気の人間ならば、ボタン一つで数十万人もの人間を
殺りくできるはずはないのだ。

1945年、アメリカは焦っていた。人類初の原子爆弾投下国としての汚辱からまぬがれるべく、
コンピューターが弾き出した、原爆搭載機・B29エノラゲイの乗組員の名は、
日本海軍102師団ディープ山崎少佐、その人であった。

『新・幕末純情伝』メンバーの囲み取材(2014年8月28日/シアタートラム)

945_3054

坂本龍馬:神尾佑、沖田総司:河北麻友子、土方歳三:細貝圭、
岡田以蔵:早乙女友貴、新撰組隊士:広海深海 が参加し囲み取材が行われました。

---明日初日の『新・幕末純情伝』、いきごみを。

◆河北麻友子
初舞台なので悔いがないように全力で頑張りたいと思います。

◆神尾佑
激しい舞台なのでゲガのないよう、風邪などひかぬよう気をつけて頑張りたいと思います。
河北さんは初めての舞台なので、みんなで支えていい舞台にしたいです。

◆細貝圭
涼しくなってきましたが、ここシアタートラムは今年の暑い夏をひきずって
クソ暑い場所にするので(笑)、皆さん是非お越しください。

◆早乙女友貴
殺陣も多いのですが、みんなで元気よく、楽日まで笑顔でいられればいいなと思います。

◆広海深海
(河北)麻友子ちゃんは、はきそうと言いながら頑張っていて(笑)、
一生懸命命がけでやっているので、そういうところを見て欲しいなと思います。

---稽古中のエピソードを。

◆細貝圭
河北ちゃんが予想以上にアメリカ人でびっくりしました。

◆広海深海
ちょっと分かる!

◆河北麻友子
え~、何がですか?

◆細貝圭
リアクションとか。

◆河北麻友子 全然気が付かなかった。

◆神尾佑
OK、OKって言っているもんね。

◆広海深海
演技で感情的になると、普段もひきずって英語で言っているんだよね。

◆河北麻友子
すみません。気をつけます(笑)。

---殺陣は大変でした?

◆河北麻友子
(早乙女)友貴くんに教えていただきました。

◆早乙女友貴
はい、教えました(笑)。

◆河北麻友子
だから殺陣がよくなかったら、友貴くんのせいということで(笑)。

◆早乙女友貴
(河北さんは)初めて殺陣をするということで、始めは慣れていなかったけど、
徐々に気持ちも入るようになっています。いい殺陣を見せると思います。

◆河北麻友子
頑張ります。

---河北さんの沖田総司は?

◆神尾佑
とても河北ちゃんは細いので、本当はもっと肉体的にも突っ込みたいのですが、
その辺は加減してやっています。千秋楽にはもっと突っ込みたいな。
前回の桐谷美玲さんとは、性格も違いますが、河北ちゃんは勝気だよね。
負けたくないという闘志があります。いざとなるとぐいぐい来ます。

---女性としてかわいいところは?

◆神尾佑
かわいらしいですよ。でもあまりそれを見せない役なのでね。
時々見せるかわいらしさがいいですよね。

◆広海深海
前回も出演させていただき桐谷美玲さんの沖田総司も見てきましたが、
神尾さんが言うように、河北ちゃんは強い!と思いました。
はかない役なのですが、本人の負けず嫌いな感じが出ていておもしろいです。

◆細貝圭
見ていて楽しいんだなっていう時は分かりやすいです。
ダンス踊っている時はとても楽しそう。

◆早乙女友貴
みんながおっしゃったとおりです(笑)。

---河北さん、初舞台で2つの舞台にかける心境を。

◆河北麻友子
初日もまだ迎えていませんがみんなで一生懸命頑張っていい舞台を作りたいです。

◆神尾佑
胃の辺りが重くなる緊張感があるよね。
足に力が入らずふわふわするような。

◆河北麻友子
はい、重い緊張感があります。
でも、大変ですが基本的には楽しいです。

---体力的には?

◆河北麻友子
緊張しすぎて終わってからはなかなか食べられませんが、
朝と夜は食べるようにしています。あざも増えていますが、大丈夫です。
テンションあげて頑張ります。

◆広海深海
すごくビーフジャーキー食べているよね(笑)。

◆河北麻友子
そういう情報いらないよ~(笑)。

---舞台女優としての自信は?

◆河北麻友子
まだ初日明けていないので、自信はありませんが、
皆さんが素晴らしいので、皆さんによく見せてもらいます!

---みどころは?

◆河北麻友子
みどころは、私の登場シーンの音楽です!
初舞台で2本やるので、死ぬ気で頑張ります。

◆神尾佑
最初は『新・幕末純情伝』の幕が開きます。
河北さんの初舞台ですので、河北さんは緊張の絶頂期だと思いますが、
その緊張感の中でいかに楽しめるかを感じてくれたら、もっともっと演劇が好きになってくれるだろうし、
そういう状態がお客様にもいい形で熱量として伝わると思うので、
僕らも同じように全力で真剣に取り組みます。
『広島に原爆を落とす日』ではまた違った姿を見ることが出来ると思うので、
その辺りをご覧頂けたらと思います。

945_3045

別ページに舞台写真掲載予定。

945_3306

 

つかこうへいダブルス2014

『新・幕末純情伝』『広島に原爆を落とす日』

 

作:つかこうへい

演出:岡村俊一

 

日程:2014年8月29日(金)~9月14日(日)

会場:シアタートラム

 

公演日は公式サイトでご確認ください。

 

http://www.rup.co.jp/information/tsukaKouheiDoubles2014.html

 

 

 
 

情報は書き込んだ時点のものですので、実際の内容と異なる場合があります。
あらかじめご了承下さい。

[ PR ]