情報紙から飛び出した 演劇系エンタメ サイト
Copyright Since1999 情報紙ターミナル
Copyright Since2010 株式会社ERIZUN

カムカムミニキーナ『G海峡』コメント到着 2014年11月

(2014年11月13日記載)

『エンタメ ターミナル』では舞台を中心としたエンターテインメント関連情報をWEB記事として発信しています。
掲載内容は、掲載日付のものとなりますので、最新情報は各自ご確認ください。

※ 記事・写真等の無断使用・無断転載は禁止しています。なお、リンクはフリーです。

 
この記事おススメ!って思った方は   をクリック!
Loading...

カムカムミニキーナ『G海峡』
コメントが到着しました

971_001
▲提供写真

カムカムミニキーナ『G海峡』公演について(資料より)


舞台「有頂天家族」等で松村演出にはお馴染みの武田航平はじめ、
夕輝壽太ら多数の豪華ゲストを招き、 一万年の昔より語られる伝承、史実の中に息づく物語が、
現代と交錯しながら鮮やかによみがえる、カムカムミニキーナ渾身の一作。

カムカムミニキーナ『G海峡』STORY(資料より)


陸奥の一隅、鄙びた商店を襲った強盗放火事件…
南米移民の工場労働者であった犯人の青年は、たまたま同じ日、
津軽海峡で起こった青函連絡船の転覆で溺死した男に罪をかぶせ、
その男になりすまして逃亡を図る。
一方、溺死した男の婚約者は、恐山のイタコを通じて事の真相を知ろうとする。
だがイタコに降りてきたモノは、一万年も前の“縄もつ英雄”の霊魂だった。
一万年の昔、日本の地よりさらに東方へ移動せざるをえなかったある縄文の一族。
そこには争うことを避け続ける臆病者の知恵があった。
千島列島、カムチャッカ、アリューシャンを超えて氷河溶解のベーリング海峡へ。
一本の縄を頼りに奇跡の海峡越えを果たして初めてアメリカ大陸を踏みしめた 臆病者達こそ、
北南米先住民の祖先となるモンゴロイド。その「争わぬ知恵」が巡り巡って、
やがて合衆国の民主主義を生み、日本の平和憲法に繋がっていく。
今やギガ単位の人間と情報が行き来する日本とアメリカ。
環太平洋を巡る一万年の泥臭き物語。
あざなえる縄の如き、禍いと幸福、生者と死者のいったりきたりの 因縁戯画。

11月7日(金)初日公演終演後の出演者コメントが到着しました



971_002

971_003

◆松村武(作・演出)
今回は、手数も多くハードな芝居で、0.数秒でもズレたり失敗をすると、
怪我につながるような芝居ですので、心配しておりましたがなんとか通りまして、
ひとつの作品ができあがったなと思っています。観てくれた方にも何人かに感想を聞きましたが、
それぞれいろいろな想いを持ってくれたようです。一人ずつの感想が全く違う芝居ですが、
皆さんから「観てよかった」と言っていただきました。これから精度を高めてゆけばゆくほど
さらに深まっていき、ステージを重ねるごとに洗練されていく部分もあると思いますので、
是非ご覧いただきたいと思っています。

◆八嶋智人
カムカムミニキーナ『G(ギガ)海峡』無事、初日が開きました。イェーイ!!
今回はフレッシュなイケメン君たちの力を借りて、カムカムミニキーナ史上最も壮大な物語を、
力強く描いております。カムカムでしか見ることのできない演劇というものを存分に味わっていただきたいと思います。
ドーン!!よろしくお願いします。ワオ!!

◆武田航平
今回初めてカムカムミニキーナさんの本公演に参加させていただき、
はじめは少し難しいと思う部分もありました。僕のいただいたツキノエという役は、
1万年の昔を生きた英雄の役。決して争わず、みんなで話し合いながら平和に生きていこうと説く役で、
いろいろと悩んだりもしましたが、ステージに立って演じたことにより、その役に引っ張られて、
自分自身もそういう気持ちになれたり、感覚をもらうことができたと思います。
欲を出さず、争わず、自然と共に生きていく、というテーマをもった作品ですので、
それを伝えていければ、と思っています。是非見に来ていただけたら嬉しいです。

◆夕輝壽太
「舞台の出演は8年ぶりですごく緊張しましたが、これからの公演も妥協せず、
もっともっと素敵な舞台にできるよう、頑張っていきたいと思います。
ロープを使って、森や川を逃げる様子などを表すというムーブメントがあり、
僕と周りの表現がリンクしないと風景が見えてこないので、もっと磨いていきたい。
また、僕が演じるエンゾという青年は、スラムで育ち、両親の顔も自分のことも知らず、
なぜか周りで常に激しい争いが起こる中を、逃げ続けているという、僕には計り知れない孤独を背負った役。
彼の心情を理解できるよう、大事に演じていきたい。たくさんのメッセージが込められている作品なので、
伝えていけるよう、頑張りたいです。

 

カムカムミニキーナ『G海峡』

 

作・演出:松村武 

 

東京公演

日程:11月7日(金)~16日(日)

座・高円寺1

 

大阪公演

11月29日(土)~30日(日) 

ABCホール 

http://www.3297.jp/g/

 

 

 
 

情報は書き込んだ時点のものですので、実際の内容と異なる場合があります。
あらかじめご了承下さい。

[ PR ]