情報紙から飛び出した 演劇系エンタメ サイト
Copyright Since1999 情報紙ターミナル
Copyright Since2010 株式会社ERIZUN

『スタンド・バイ・ユー -家庭内再婚-』稽古場レポート 2015年01月

(2015年01月05日記載)

『エンタメ ターミナル』では舞台を中心としたエンターテインメント関連情報をWEB記事として発信しています。
掲載内容は、掲載日付のものとなりますので、最新情報は各自ご確認ください。

※ 記事・写真等の無断使用・無断転載は禁止しています。なお、リンクはフリーです。

 
この記事おススメ!って思った方は   をクリック!(4 人がクリック)
Loading...

シアタークリエ『スタンド・バイ・ユー -家庭内再婚-』
稽古場取材をしました

987_7806

公演について(公演資料より)

「ちゅらさん」「最後から二番目の恋」等、数々のヒットドラマを手掛ける脚本家、
岡田惠和が満を持して書き下ろす初戯曲の舞台化です。

演出は「TRIC」「SPEC」等の映像作品のみならず、
舞台でも「真田十勇士」「悼む人」等、話題作を連発する堤幸彦。

そして今回、舞台初挑戦のミムラの他、
勝村政信、戸次重幸、真飛聖、モト冬樹、広岡由里子、馬場良馬ら、
堤監督と初めてのタッグを組む実力派の俳優陣が揃います。

時に笑い、時に共感し、時にせつなくなるような、あるある感満載の大人のコメディです。
結婚生活の中で、相手の不満を数え上げたらキリがない二人が、
それでもなぜ夫婦で居続けようとするのか――
夫婦の永遠の謎にせまります。

稽古場レポート(2014年12月27日)

年の瀬の足音が聞こえる中、寒さを吹き飛ばすような
白熱した稽古が連日行われているとの情報を聞きつけ、
稽古場に潜入して参りました。

この日は第三幕の冒頭シーンが行われています。
貸別荘に連れだって休暇に来ていた2組の夫婦。
買い物に出た時のハプニングから、パートナーが入れ替わって一夜を過ごすことに!
こんなシチュエーションなかなかないです!
でもあったらこうなるかもしれない、そんなリアルな会話がポンポンと飛び出します。

意味深な男女の足がソファーの後ろから見えています。

987_7701

にょきにょきっと姿を現した男女の会話から、なにやら微妙な空気が・・・。
どうやら貸別荘に残された榊愛子(真飛聖)と藤沢英明(戸次重幸)は、元恋人。

987_7705

一方、買い物に出かけた藤沢ハルカ(ミムラ)と榊誠治(勝村政信)も
それぞれの伴侶への不満をぶちまけて、意気投合する始末。
一体この4人はどうなってしまうのか・・・という なにやら波乱含みのお話のようです。

987_7814

ここで『スタンド・バイ・ユー -家庭内再婚-』の個性的な出演者のみなさんをご紹介しましょう。
ミムラさん演じる藤沢ハルカは一見はおとなしく気立てのいい女性。しかしちょっと、というかかなり変わり者。
積もりに積もったうっぷんはいつ爆発するか分かりません。

987_7728

戸次重幸さん演じる藤沢英明は元恋人と良い感じになっているし、

987_7732

真飛聖さん演じる榊愛子は、うまく切り抜けて人生を生きているような調子の良さがあります。

987_7786

勝村政信さん演じる榊誠治は女の人を前にオロオロしています。

987_7797

モト冬樹さん演じる貸別荘の管理人は、他人のもめ事を楽しみ、

987_7746

広岡由里子さん演じる管理人の妻は、隠し事をしている気配が・・・

987_7848

馬場良馬さん演じるアルバイトの町田くんも、なにかやらかしそうな予感。

987_7860

そんな登場人物の個性を際立たせていくのは、演出の堤幸彦さん。
荻野清子さんのピアノ演奏も、絶妙な効果を出しています。

987_7770

時には振付の広崎うらんさんが立ちあがり、出演者のポーズを決めていきます。

987_7831

本人たちが真剣になればなるほど、傍から見るとコミカルに映る丁々発止。
そんなやりとりが行われている稽古場には笑い声が絶えません。
「顔芸?!」と突っ込みをいれたくなるような
戸次さんや真飛さんの表情を観た勝村さん、思わずツボにはまり笑いがおさまりません(笑)。

987_7839

しだいにこの“てんやわんや”はエスカレートしていき、
刃物まで登場する始末・・・

987_7866

ドタバタな中にも、夫婦ならではの「あるある」エピソードが盛り込まれ、
「そういう人いるよね」と思ったり、「ああいうこと、経験したことがある!」と感じたり。

987_7810

言ってしまえば「人の振り見て我が振り直せ」ということですよね。
いろんな人がいるし、夫婦のあり方もそれぞれ違うけど、
結局のところ、どうやって生きていくかはその人次第っていうこと。

987_7874

始めは小さなことでもどんどんエスカレートしていったり、
後から考えれば些細なことで腹を立てたり。
そんなことの積み重ねで人生が成り立っている訳で、
もういちどそんな当たり前のことを考えてみようか、生きるってどういうことなんだろう、
幸せってどうやったら手に入れられるんだろう、
そんな身近なことに目を向けるきっかけになるような舞台になりそうです。

987_7885

そしてきっと最後に思うのは「人間って欲深いけど、そういうところも含めて面白いな」
ということなんじゃないかな、と思いました。
稽古を観たのはほんのワンシーンでしたが、大笑いでした(笑)。

 

『スタンド・バイ・ユー -家庭内再婚-』

 

脚本:岡田惠和

演出:堤幸彦

 

出演:ミムラ、戸次重幸、真飛聖、モト冬樹、広岡由里子、馬場良馬、勝村政信

 

日程:2015年1月12日~1月27日

会場:シアタークリエ

他の会場でも公演あり

 

http://www.tohostage.com/stand_by_you/

 

 

 
 

情報は書き込んだ時点のものですので、実際の内容と異なる場合があります。
あらかじめご了承下さい。

[ PR ]