情報紙から飛び出した 演劇系エンタメ サイト
Copyright Since1999 情報紙ターミナル
Copyright Since2010 株式会社ERIZUN

こまつ座 『マンザナ、わが町』公開稽古 2015年09月 2015年09月

(2015年09月30日記載)

『エンタメ ターミナル』では舞台を中心としたエンターテインメント関連情報をWEB記事として発信しています。
掲載内容は、掲載日付のものとなりますので、最新情報は各自ご確認ください。

※ 記事・写真等の無断使用・無断転載は禁止しています。なお、リンクはフリーです。

 
この記事おススメ!って思った方は   をクリック!(2 人がクリック)
Loading...

今秋2作同時上演
こまつ座 第113回公演・紀伊國屋書店提携『マンザナ、わが町』

manzanar-1
笹本玲奈、吉沢梨絵、土居裕子、鵜山仁(演出)、熊谷真実、伊勢佳世

公演について(公演資料より/提供写真)


戦後70年を迎え、「平和」があまりにあやうく思える社会情勢の今だからこそ、危機感をもって18年ぶりに緊急上演いたします。真珠湾攻撃後のアメリカにおいて日系人が強制収容所に送られたことを知る日本人は少なくなってきました。戦争法案やヘイトスピーチが問題となっている今こそご覧いただきたい、太平洋戦争下に国籍や民族を越えて、ひとりひとりの人間として立とうとした5人の女性の物語です。


manzanar-2

あらすじ


1942年3月、カリフォルニア州マンザナ強制収容所。
4か月前の真珠湾攻撃以来、日系アメリカ人に対する「排日」の気運は一気に高まっていた。
特に西海岸に住んでいたおよそ11万人は、奥地に急造された10カ所の収容所に強制収容されることになった。
そのうちの1つ、スペイン語で「リンゴ園」という意味の名の土地につくられた「マンザナ収容所」。砂漠の真ん中のバラックの一室に集められた5人の女性たち。ジャーナリスト、浪曲師、舞台奇術師、歌手、映画女優———。収容所長から彼女らに下された命令は「マンザナは決して強制収容所ではなく、集まった日系人たちの自治によって運営されるひとつの町なのだ」という内容の朗読劇『マンザナ、わが町』の上演。
日系人として受けた差別的な境遇を語り合い、自分の中の日本人らしさとアメリカ人らしさが明らかになるなかで、アメリカ建国の理念とは反している収容所を美化した台本の内容をめぐって激しく対立する5人。
果たして『マンザナ、わが町』は上演されるのか。


manzanar-3

演出:鵜山仁さんコメント


『マンザナ、わが町』は、アメリカ市民でありながら、真珠湾攻撃以降の昭和17年に、収容所に入れられた日系人の女性たちを描いた作品です。彼女らは収容所に入れられたことはアメリカ合衆国憲法に違反している、ということを信条に現実を乗り越えようとしていきます。その彼女たちの理念も現実を乗り越える力になりましたが、アートにも現実を乗り越える力があるのだと描かれているのだと思います。何年かかっても、何世代にわたっても、現実を乗り越えていくことを可能にし、日本の見え方や人間の可能性を広げていく力があるのがアートだと思います。
井上ひさしさんの作品は、舞台の可能性が感じられる作品ばかりで、今回の作品は特に5人の女性たちでストーリーが展開してくユニークな作品だと思います。1970年代に描かれた作品ですが、これから先、何千年先までもつながっていくエネルギーがある作品ですので、ぜひそのエネルギーを観に劇場に足を運んでいただけたら幸いです。


manzanar-4

アフタートークショー開催


『マンザナ、わが町』スペシャルキャストトークショー
★10月12日(月・祝)13:30公演後 土居裕子 熊谷真実 伊勢佳世 笹本玲奈 吉沢梨絵

井上ひさし戦後70年特別アフタートークショー
★10月19日(月)13:30公演後 浜矩子(エコノミスト・同志社大学大学院教授)「正義と平和が抱き合う先に」

追加決定
井上ひさし戦後70年特別アフタートークショー

★10月4日(日)13:30公演後 落合恵子(作家・クレヨンハウス代表)「声の小さきものの側から」

※アフタートークショーは『マンザナ、わが町』のチケットをお持ちの方はどなたでもご入場いただけます。
ただし、満席になり次第ご入場を締め切らせていただくことがございます。
※出演者は都合により変更の可能性がございます。

 

こまつ座第113回公演・紀伊國屋書店提携

『マンザナ、わが町』

 

作: 井上ひさし

演出: 鵜山仁

 

公演日程: 2015年10月3日(土)~25日(日)

会場:新宿東口・紀伊國屋ホール(紀伊國屋書店新宿本店4F)

 

お問合せ: こまつ座 03-3862-5941

http://www.komatsuza.co.jp/

 

 

 
 

情報は書き込んだ時点のものですので、実際の内容と異なる場合があります。
あらかじめご了承下さい。

[ PR ]