情報紙から飛び出した 演劇系エンタメ サイト
Copyright Since1999 情報紙ターミナル
Copyright Since2010 株式会社ERIZUN

市川月乃助改め 二代目喜多村緑郎 襲名披露 浅草お練り 2016年07月

(2016年07月12日記載)

『エンタメ ターミナル』では舞台を中心としたエンターテインメント関連情報をWEB記事として発信しています。
掲載内容は、掲載日付のものとなりますので、最新情報は各自ご確認ください。

※ 記事・写真等の無断使用・無断転載は禁止しています。なお、リンクはフリーです。

 
この記事おススメ!って思った方は   をクリック!(1 人がクリック)
Loading...

市川月乃助改め 二代目喜多村緑郎 襲名披露
浅草でお練りが行なわれました

6790

公演について(資料より)

市川月乃助改め 二代目喜多村緑郎 襲名披露
「九月新派特別公演」


【昼の部】

川口松太郎 作/成瀬芳一 補綴・演出

一、振袖纒(ふりそでまとい)

芳次郎:尾上松也
お喜久:瀬戸摩純
彦兵衛:立松昭二
おつね:伊藤みどり
番頭竹蔵:田口 守
鳶国松:市村新吾
お徳:市川春猿
藤右衛門:市川猿弥


  二代目喜多村緑郎襲名披露

二、口上

月乃助改め 喜多村緑郎
幹部俳優出演


北條秀司 作/大場正昭 演出

三、深川年増(ふかがわどしま)

三十助:月乃助改め 喜多村緑郎
およし:英 太郎
仙兵衛:佐堂克実
お国:尾上徳松
おちよ:山吹恭子
貴婦人:英 ゆかり
小間使:鴫原 桂
伊之助:市川猿弥
おきん:水谷八重子


【夜の部】

  二代目喜多村緑郎襲名披露

一、口上

月乃助改め 喜多村緑郎
幹部俳優出演

泉鏡花 作/成瀬芳一 補綴・演出/大場正昭 演出

二、婦系図(おんなけいず)

―初代喜多村緑郎本に依る―

早瀬主税:月乃助改め 喜多村緑郎
お蔦:波乃久里子
掏摸万吉:尾上松也
めの惣:田口 守
おます:伊藤みどり
芸者綱次:石原舞子
河野とみ子:高橋よしこ
河野英臣:市川猿弥
河野英吉:猿琉改め 喜多村一郎
河野菅子:市川春猿
酒井妙子:春本由香
酒井俊蔵:柳田 豊
柏屋小芳:水谷八重子


お練り(2016年7月6日)

2016年7月6日(水)浅草寺において、九月新派特別公演「お練り」「成功祈願」が行なわれました。
二代目喜多村緑郎を襲名する市川月乃助、新派を代表する女優 水谷八重子、波乃久里子、
そしてこの度、劇団新派に入団し初舞台を踏むことが決まった歌舞伎俳優・尾上松也の妹、春本由香も参加しました。
新派としてのお練りは、二代目水谷八重子の襲名以来、なんと約20年振りのことだそうです。
芸者・お酌姿の新派女優、鳴り物、木遣りも加わり、仲見世を練り歩くと、
沿道からは「緑屋!」との掛け声がかかり、笑顔で手を振って応えていました。

6740

6767

6769

6832

6866
▲水谷八重子
喜多村緑郎先生のお名前を復活させてくださった、これ以上の喜びはございません。
(私が)母の名前を名乗ってお練りをさせて頂いてから、もう二十年という時が流れてしまいました。
いろんなことをやる中で、浅草寺の皆さまに迎えて頂いて、それで名前がやっと変わったような気が
今でも致しております。きっと、新・緑郎先生もそうお思いになるのだろうと、そう思っております。
どうぞ今後とも「緑屋」を、新・緑郎先生をよろしくお願い申し上げます。


6869
▲波乃久里子
今日は本当にいいお天気で、心地がいいようでございます。いい再先で喜多村先生のお名前をお継ぎになる
月乃助さんを、どうぞ応援してあげてくださいませ。よろしくお願い申し上げます。


6872
▲市川月乃助(二代目喜多村緑郎 を襲名)
市川月乃助改め、二代目喜多村緑郎でございます。今日、今初めて喜多村緑郎を名乗らせていただきました。
まだ市川月乃助の公演が終わって10日しか経っていないので、今日仲見世を歩きまして、
「喜多村」、「緑屋」と声をかけていただきましたが、まだなかなかピンときません。
やはり30年あまり市川段治郎、市川月乃助として市川の姓を名乗らせていただきましたので
一抹の寂しさもあります。でも、本日ここに於きまして、寂しさを拭い去って、
新・喜多村緑郎として、必死に精進していく覚悟でございます。
9月の新橋演舞場の初日までお稽古に励み、自分の身体が屍になるまで精一杯、
新派のために邁進していく覚悟でございます。
いずれも様にはこの後も、二代目喜多村緑郎を、そして劇団新派を、何卒ご贔屓賜りますようよろしくお願い申し上げます。


6896
▲春本由香(劇団新派新加入)
今年の9月1日に初舞台を踏ませていただきます。初めてのお芝居なので、精一杯、
全力で婦系図・妙子をやらせていただきますので、皆様よろしくお願いいたします。


6856

6823

 

市川月乃助改め 二代目喜多村緑郎 襲名披露

『九月新派特別公演』 

 

【東京公演】

2016年9月1日(木)~11日(日)新橋演舞場

 

【大阪公演】

2016年9月17日(土)~25日(日)大阪松竹座

 

http://www.kabuki-bito.jp/news/3217

 

 

 
 

情報は書き込んだ時点のものですので、実際の内容と異なる場合があります。
あらかじめご了承下さい。

[ PR ]