情報紙から飛び出した 演劇系エンタメ サイト
Copyright Since1999 情報紙ターミナル
Copyright Since2010 株式会社ERIZUN

上海歌舞団 舞劇『朱鷺』-toki-制作発表 2017年08月

(2017年08月07日記載)

『エンタメ ターミナル』では舞台を中心としたエンターテインメント関連情報をWEB記事として発信しています。
掲載内容は、掲載日付のものとなりますので、最新情報は各自ご確認ください。

※ 記事・写真等の無断使用・無断転載は禁止しています。なお、リンクはフリーです。

 
この記事おススメ!って思った方は   をクリック!
Loading...

日中国交正常化45周年記念
上海歌舞団 舞劇『朱鷺』-toki-制作発表

9656
朱潔静と王佳俊

STORY

第一幕

古代。人々が長閑に暮らしている、牧歌的な村。山に入った青年ジュンは、羽衣を脱いで憩う朱鷺の精達に遭遇し、ひと際麗しいジエに惹かれてその羽衣を手に取る。運命の出会いを果たしたジエとジュンは、互いについて学び、共に生きようとする。しかし、異なる世界に生きる彼らは別れる運命にあった。ジエはジュンのもとに羽根を1本残し、羽衣をまとって飛び立つ。ジュンは羽根を手に、ジエが消えた空をみつめる―—。

第二幕

近代。1幕から一転、世界は都市化されている。朱鷺たちの身体は黒く染まり、動きにもかつての煌めきがない。そこに舞い落ちる1本の白い羽根。生き物の手から手へと渡るその羽根を最後に拾ったのは、カメラマンの青年ジュンだ。彼は弱ったジエをみつけ、介抱する。ジュンが持つ羽根に気づくジエ。時空を超えて再会した2人は、かつてのように飛翔しようとする。だが、甚大な自然破壊を前に、朱鷺たちは次々と落命し標本箱に入れられ、やがてジエも、箱に納まる。

時は移り、現代。博物館では、教師が標本箱を示しながら学生たちに朱鷺のことを教えている。今や老人となったジュンは、箱に入ったジエに羽根をつける。すると、朱鷺と人とが共生していた、ありし日の楽園の情景が広がっていく。美しい記憶と共に、ジュンは羽根を学生に託すのだった。

制作発表(2017年7月19日)

2015年に全国30会場、12万人を動員した感動の名作、上海歌舞団による舞劇『朱鷺』-toki-。
今夏、東京、名古屋、大阪で再演されることが決定しました。

物語は地上に舞い降りた朱鷺の精・ジエと青年・ジュンとの1000年の時を越えて綴る愛の物語。
心通わせる踊りと幻想的な世界観は観るものを魅了し、深い感動に導きます。

9610
▲主演は中国でもトップレベル誇る上海歌舞団のプリンシパル、朱潔静と王佳俊。
制作発表では日本公演にかける意気込みが語られました。

9615
▲朱潔静
今回また日本に来ることが出来てとても誇りに思っていますし、
公演を楽しみにしています。日本のお客様、メディアの方々もこの公演を応援してくださり、
心からお礼申し上げます。朱鷺の表現に必要なのはとても細かいポーズや動きです。
朱鷺を観察して作り上げました。
王佳俊さんとは、子供の頃から22年間一緒に踊っているので、阿吽の呼吸で踊ることが出来ます。
今回の公演も日本のお客様にお楽しみ頂けたらと思います。

9620
▲王佳俊
今回日本にまた来ることが出来てとても嬉しく思っております。
前回来た時に日本のお客様から温かい心を頂くことが出来ました。
とても感動しました。あれから2年ですがこの2年の間稽古を続け、
この作品をもっともっといいものにしてきました。
たくさんのお客様に観て頂けたらと思います。

9629
▲元バレリーナで女優の草刈民代がオフィシャルサポーターを務め本作品を盛り上げます。
舞劇『朱鷺』-toki- の映像を観たと言い「バレエでもコンテンポラリーダンスでもなく、
中国古典舞踊の進化形。中国人の振付家、ダンサーでなければこういう作品は作れないと思いました。
一糸乱れぬ踊りの群舞はさすが」と語りました。

9638
▲朱鷺の独特のポーズ。

9667
▲三人で記念撮影

 

舞劇『朱鷺』

 

東京公演

日程:2017年8月29日(火) – 8月30日(水)

Bunkamura オーチャードホール

 

日程:2017年9月6日(水) – 9月10日(日)

東京国際フォーラム ホールC

 

名古屋公演

日程:2017年9月2日(土) – 9月3日(日)

愛知県芸術劇場 大ホール

 

大阪公演

日程:2017年9月13日(水) – 9月14日(木)

オリックス劇場

 

公式サイト

 

 

 
 

情報は書き込んだ時点のものですので、実際の内容と異なる場合があります。
あらかじめご了承下さい。

[ PR ]