情報紙から飛び出した 演劇系エンタメ サイト
Copyright Since1999 情報紙ターミナル
Copyright Since2010 株式会社ERIZUN

ミュージカル『オン・ユア・フィート!』朝夏まなと、渡辺 大輔、一路 真輝 囲み取材 2018年12月

(2018年12月10日記載)

『エンタメ ターミナル』では舞台を中心としたエンターテインメント関連情報をWEB記事として発信しています。
掲載内容は、掲載日付のものとなりますので、最新情報は各自ご確認ください。

※ 記事・写真等の無断使用・無断転載は禁止しています。なお、リンクはフリーです。

 
この記事おススメ!って思った方は   をクリック!
Loading...

ミュージカル『オン・ユア・フィート!』
朝夏まなと、渡辺 大輔、一路 真輝 囲み取材

7875

公演について(リリースより)

本作は、全世界でのレコード売上1億枚以上、『CONGA!』『1-2-3』など数々のヒットソングを生み出して
80~90年代にヒットチャートを席巻した≪グロリア・エステファン&ザ・マイアミ・サウンド・マシーン≫の
ヴォーカルである世界の歌姫グロリア・エステファンの、栄光と挫折の波乱万丈の半生を情熱と躍動の
ラテンミュージック&ダンスに乗せて描くミュージカルで、今回、日本初上陸となります。
ブロードウェイで2015年11月に開幕するやいなや、幅広い世代の圧倒的支持で780公演のロングランを続け、
2017年8月に閉幕したのちも現在全米ツアー真っ最中です。
主演には、元・宝塚歌劇団宙組トップスターで、退団後2作目で初の単独主演となる朝夏まなと。
つい踊りだしたくなるようなラテン・ミュージックと魅力的なダンスが満載の本作のパワーを
最大限に引き出してくれること間違いなし!

ストーリー

歌の大好きなグロリアはキューバ移民の両親のもと、マイアミという開放的な場所で暮らしていたが、
戦争によって身体が不自由な父親や妹の世話に追われ、歌の才能を発揮できずにいた。
ところがある日、祖母の計らいで、地元で名の知れたバンドのプロデューサー、エミリオ・エステファンの
前で歌を披露することに。それは輝かしいスターへの階段を駆け上るとともに、
栄光と挫折の日々の始まりでもあった――。

7875

舞台稽古前に囲み取材が行われました。(2018年12月8日)


★ネタバレが含まれております。観劇前の方はご注意ください。

―――初日を迎えますが、今の心境を教えてください。

◆朝夏まなと/グロリア・エステファン

いよいよ幕が開きますが、今日まであっという間に時間が過ぎていったのですが、
キャスト、スタッフの皆さんが一丸となって、日本初演を盛り上げようという気持ちが熱くあるので、
皆様に熱い舞台をお届けしたいと思っております。よろしくお願いします。

◆渡辺 大輔/エミリオ・エステファン

熱い舞台で、2018年の締めくくりにふさわしい舞台になっておるので、
(朝夏さんから「おる」とツッコミが)最近なまりがひどくて(笑)。
2018年うっぷん溜まっているなという方は発散できます。ぜひお越しください。

◆一路 真輝/グロリア・ファハルド

暖冬と言われた2018の冬、何と今週末から冷え込むそうで、
それと反対にシアタークリエは熱く盛り上がっておりますので、
ぜひ楽しみ来て欲しいなと思っております。

―――それぞれの役柄の説明をお願いいたします。

◆朝夏まなと/グロリア・エステファン
今現在も活躍されているグロリア・エステファンさんの半生を演じさせていただきます。
歌手でいらっしゃって、私も人前に立ってお仕事をしているので理解できるところがあるので、
挫折など色々な問題を抱えながらも、色々な人の支えがあってスタートに立つという
グロリアの半生をいい時も悪い時もあるというところが劇的に描かれているので、
その辺りを丁寧に繊細に演じていきたいなと思って今日までやってきました。
皆様に共感していただけるような役作りになっていればいいなと思うので、
楽しみに観ていただけたらと思います。

◆渡辺 大輔/エミリオ・エステファン
エミリオは、のちにグロリア・エステファンの旦那であり、
マイアミ・ラテンボーイズ、ザ・マイアミ・サウンド・マシーンのプロデューサーでもあるのですが、
とにかく明るいです。周りに対する影響力とか、目上の人に対しても折れないという意志がが強さがある部分と、
家族に対しての愛情というのは120%の気持ちでぶつかっていくという熱い男性なので、
日本でも観に来られた方にも共感してもらえる男性だとは思うので、自分エミリオに習ったことはたくさんあるので、
もし男性の方で来られる方いらしたらエミリオという男に憧れてみてもいいんじゃないでしょうか。
なまりもあるのですが、そこは愛嬌でコメディータッチになっているので、そこは大いに皆さん笑って
楽しんでいただきたいと思います。

◆一路 真輝/グロリア・ファハルド
歌姫グロリア・エステファンの母親を演じます。朝夏さんが演じているグロリアを見ていると、
本当に母親の気持ち。自分の子が世に出て行くことを止めるべきか、押すべきかという悩みがあって、
その辺りのお母さんの葛藤をしながらも、でもグロリアを温かく見守っているという。
あとラテンのキューバ出身の熱い役。今まで私が演じてきた役とは違う(雰囲気の役)のですが、
朝夏さんのグロリアや渡辺さんのエミリオが素敵なので、私もそこに乗っかって
熱いラテンの血をお見せしたいと思います。

―――お互いの印象をお聞かせください。

◆朝夏まなと/グロリア・エステファン
大ちゃん(渡辺大輔)は、すごく真面目で、エミリオのことについて、ずっと考えていて、
エミリオになった時に、素晴らしきコメディーセンスとパパ感がすごい。包容力がすごくて、
こんなに大きな私を包んでくださる包容力が素敵だなと思います。

◆渡辺 大輔/エミリオ・エステファン
(記者に向かい)絶対残してくださいね今の言葉!(笑)

◆朝夏まなと/グロリア・エステファン
いづみ(一路真輝)さんは、お母さんとの場面は対立していて、
いつも喧嘩しているような間柄なのですが、普段は本当に気さくで、ちょっとどころじゃない天然で、
数々の面白いエピソードがあるのですが、ここで話すとあと1時間くらいかかってしまうので、
追い追いまた話ししていきたと思いますが(笑)。本当に素敵なお母さんで、宝塚を卒業してから、
このようなご一緒できることは幸せだなと思っています。

◆渡辺 大輔/エミリオ・エステファン
朝夏さんは、初めてお会いした時は『1789』の舞台を観に来てくださった時なのですが、
その時の印象と変わっていなかったのが、常に笑顔で、明るくて太陽のような存在。
例えるなら(朝夏さんが)太陽だとしたら、自分が花だとしたら常に照らしてくれて。
そういう輝かしい存在だなというのもありますし、グロリアになった時に自分を見つめる目が、
本当に愛してくれている目で本当に幸せなんです。それが皆様に伝わればと思います。
グロリア家の家族の物語というのが好きで、その家族の中心にいるグロリアは、
本当に紆余曲折あって、悩むところもあるのですが、そういうところもしっかりと演じられていて、
そこがすごくエミリオを演じていない時でもフォローしてあげたいなと思わせる存在です。
一路さんは本当に優しいんです。気配りがみんなに対してもありますし。
前に一度コンサートでご一緒させていただいて、演じるというのは初めてですが、
自分は対立するシーンは毎日すごく楽しみにしていて、あそこはコミカルにお母さんとのコミュニケーションをとる、
お母さんとなかなか分かち合えないというところもあるのですが、その関係性が自分にはたまらなく興奮材料で、
やっと分かち合えた時には、本当に目頭が熱くなるというか。稽古場から涙を流してしまったのですが、
全てを包み込む愛は、本当に母親ここにありと思うほどです。母親ってこういうものだと、それくらい情熱のある。
そして娘が見てないところで、ちょろっとフォローを入れる。
もう涙、涙です。一路さんあってのグロリア家だと思っているので、そこを楽しみにして欲しいです。

◆一路 真輝/グロリア・ファハルド
朝夏さんは宝塚の後輩で、なんと20年も違うんですね。
ちょっと離れたところで母親目線と、あと上級生目線で見ているのですが、
朝夏まなとここにあり、グロリア・エステファンここにありという舞台なので、宝塚ファンの方も、
ミュージカルファンの方も本当に喜んで観てもらえると思います。
稽古場からもみんなの太陽であり、それをフォローしている大ちゃん。
(朝夏さんの)喉がカラっとしたらお水を持って行っちゃうみたいな(笑)。
全てが微笑ましくて、そこでいつも怒っているお母さんというのがちょっと辛いのですが、
そんなのは通り越して、二人が素敵だから、このカンパニーは温かいし、とても良いと思います。
若者たち頑張れ!って感じです。

◆朝夏まなと/グロリア・エステファン
カッコイイ!

―――好きな曲はありますか?

◆朝夏まなと/グロリア・エステファン
バラードもノリノリの曲も全部良い曲なんですよね。他のキャストの皆さんの迫力ある熱いダンスとか、
今回は本格的な社交ダンスのペアの方もラテンダンスで出演されているますし。
すごいキレキレで、その辺りも見てもらいたいですし、グロリアの良い曲が集まったのが、
最後のアンコール曲でついている『MEGAMIX』というものです。

◆一路 真輝/グロリア・ファハルド
各キャストが歌い継いでいくメドレーが最高に楽しいです。

◆渡辺 大輔/エミリオ・エステファン
個人的には、皆さん色々な役を演じられているので、終盤の『REACH』は、みんなの思いが届けという、
グロリアに対して色々な人たちに対して宛てられる曲になっているので、そこは素晴らしいと思いますので、
全部に注目してもらいたいです。

―――最後に一言お願いします。

◆朝夏まなと/グロリア・エステファン
楽しい舞台なっています。キャストの皆さんとも和気藹々と助けてくださいますし、
日本初演の『オン・ユア・フィート!』を一人でも多くの方に観ていただいて、
平成最後の冬を一緒に盛り上がっていただきたいと思いますので、宜しくお願いいたします。

7875
7875

 

 

ミュージカル『オン・ユア・フィート!』

 

東京公演:2018年12月8日(土)〜30日(日)

会場:シアタークリエ

福岡公演:2019年1月4日(金)〜6日(日)

会場:博多座

愛知公演:2019年1月9日(水)〜10(木)

会場:刈谷市総合文化センターアイリス 大ホール

大阪公演:20119年1月17日(木)〜20日(日)

会場:梅田芸術劇場シアタードラマシティ

 

公式サイト

 

 

 
 

情報は書き込んだ時点のものですので、実際の内容と異なる場合があります。
あらかじめご了承下さい。

[ PR ]