情報紙から飛び出した 演劇系エンタメ サイト
Copyright Since1999 情報紙ターミナル
Copyright Since2010 株式会社ERIZUN

『ふるあめりかに袖はぬらさじ』博多公演が開幕! 2019年10月

(2019年10月19日記載)

『エンタメ ターミナル』では舞台を中心としたエンターテインメント関連情報をWEB記事として発信しています。
掲載内容は、掲載日付のものとなりますので、最新情報は各自ご確認ください。

※ 記事・写真等の無断使用・無断転載は禁止しています。なお、リンクはフリーです。

 
この記事おススメ!って思った方は   をクリック!(1 人がクリック)
Loading...

『ふるあめりかに袖はぬらさじ』博多公演が開幕!


公演レポートが到着しました。

2017年に女優・大地真央×演出・原田諒(宝塚歌劇団)の初タッグでも話題となった
音楽劇『ふるあめりかに袖はぬらさじ』。その再演の幕が10月18日(金)福岡・博多座で上がった。

幕末、開港間もない横浜の遊郭の岩亀楼を舞台に、花魁の自殺をきっかけに巻き起こる騒動を描いた本作。
瓦版によって広まってしまったデマにより攘夷の渦に知らず知らずのうちに巻きこまれてしまう、
お人好しで呑んべいな三味線芸者・お園を大地真央が生き生きと演じる。
初演時も好評であった宝塚歌劇団気鋭の演出家・原田諒らしい華やかな遊郭の雰囲気や、お園と旧知で、
騒動の中心となってしまう花魁・亀遊(中島亜梨沙)と亀遊と恋仲となる通辞・藤吉(矢崎広・今回 初参加)の
デュエットに観客はうっとり。他、未沙のえる、久保田磨希、温水洋一、佐藤B作、横内正らベテラン俳優たちが
脇を固め、息の合った芝居をみせた。

カーテンコールで大地は「再演ではございますが、博多座では初めての上演です。
楽しんでいただけましたでしょうか?(観客拍手)拍手いただいた方は27日まで演っておりますので
またお会いできるのを楽しみしております」とあいさつし笑いを誘った。

また、終演後に行われた囲み取材では「無事に初日を終えてほっとしております。新キャストの皆さんと、
とてもいいアンサンブルになっていると感じておりまして、ますます成長していく作品だなと感じています」と大地。
矢崎は「初めての博多座出演が、この作品でよかったなと終わった時に感極まっています」と語り、
中島は「11年ぶりに博多座の舞台にもどってこられてうれしいです。」と博多座を懐かしんだ。
前回と役変わりとなった未沙は「前回はマリアという役(今回は久保田が担当)でして、
私だけ2倍このお芝居を楽しんでいる気分です」とにんまり。
本作初参加の久保田は「いろいろおっしゃりたいことはわかりますが、大真面目でこの顔をやっております。
イメージは天女様です。」と記者を和ませ、本作初参加で博多座初登場となる温水は「これから福岡・東京と
長い公演期間が始まると思うとわくわくしております」と意気込みを語った。
初演から続投となるベテラン佐藤は「初日というのは、自分では意識のないところで緊張しているんでしょうか、
「浪人ども!」というところを「老人ども!」と、まさかセリフを間違えるとは…自分で自分にびっくりしました」
とまさかの懺悔。それを受けて横内は「わたくし一人だけが日本人じゃない役なので、セリフを間違えても助けてもらえない」
と不安を吐露。佐藤が「助けようがない!」と突っ込み一同爆笑。北九州出身の横内はさらに「2年前、明治座で上演した時に
いい舞台なので、博多座でやりたいと考えていたことが実現して嬉しい。たくさんの九州の方々に見てもらいたい」と
故郷への思いも語った。 また、初日の盛り上がり同様、明後日準決勝を控え、日本中を熱狂させている
ラグビーワールドカップののことについて聞かれると、「あまり詳しくはないのですが、試合や結果を拝見するたびに
涙が出る自分にびっくりしております。ラグビーの精神である ONE FOR ALL、ALL FOR ONE はこのカンパニーにも
ピッタリの言葉、いえ、日本代表にも負けない団結力がありますね。ラグビーW 杯の盛り上がりに負けてられないですね。
20日の準決勝の日も昼間はこの舞台で盛り上がってまいりましょう」とちゃっかりPRした。
公演は博多座で10月27日まで、東京・明治座で 11月3日〜11月27日まで行われる。




キャスト

【CAST】
大地真央
矢崎 広 中島亜梨沙
大沢 健 篠田光亮 林田航平 榊原徹士 瀬戸啓太 未沙のえる 久保田磨希
桜 一花 羽咲まな 美翔かずき 樋口 綾 石原絵理 小林千花 鈴木章生 伊吹謙太郎 森山栄治 永島敬三
温水洋一 佐藤B作 横内正

 

 

『ふるあめりかに袖はぬらさじ』

 

<福岡・博多座>

公演日程:2019年10月18日〜10月27日

観劇料:A席 14,000円 B席 9,500円 C席 6,500円

お問い合わせ:博多座電話予約センター 092-263-5555

https://www.hakataza.co.jp/lineup/201910/furuamerica/?tab=tab-01

 

<東京・明治座>

公演日程:2019年11月3日〜11月27日

観劇料:S席 13,000円 A席 9,000円 B席 6,500円

https://www.meijiza.co.jp/lineup/2019/11/

お問い合わせ:明治座チケットセンター 03-3666-6666

 

 

 
 

情報は書き込んだ時点のものですので、実際の内容と異なる場合があります。
あらかじめご了承下さい。

[ PR ]