情報紙から飛び出した 演劇系エンタメ サイト
Copyright Since1999 情報紙ターミナル
Copyright Since2010 株式会社ERIZUN

よみがえる明治座東京喜劇
-ニッポン放送「高田文夫のラジオビバリー昼ズ」全力応援!!-が開幕 2021年01月

(2021年01月29日記載)

『エンタメ ターミナル』では舞台を中心としたエンターテインメント関連情報をWEB記事として発信しています。
掲載内容は、掲載日付のものとなりますので、最新情報は各自ご確認ください。

※ 記事・写真等の無断使用・無断転載は禁止しています。なお、リンクはフリーです。

 
この記事おススメ!って思った方は   をクリック!
Loading...

よみがえる明治座東京喜劇

-ニッポン放送「高田文夫のラジオビバリー昼ズ」全力応援!!-が開幕
2021年1月29日(金)~2月14日(日)


左から宅間孝行・高田文夫

公演概要


令和3年1月29日、明治座で『よみがえる明治座東京喜劇
-ニッポン放送「高田文夫のラジオビバリー昼ズ」全力応援‼-』が開幕しました。

第一部の小野田勇の『俺はお殿様』を原案とした『こちとら大奥様だぜぃ!』は、
高田文夫企画、宅間孝行が脚色・演出を手がけ、
宅間孝行、田中美佐子、宅間、原田龍二、磯山さやか、東貴博、浜谷健司、
辻本祐樹、岩田華怜、大薮丘、やまもとまさみ、平田裕一郎、天真みちる、
松村邦洋、前川清らが出演する爆笑必至のドタバタコメディー。
第二部は高田文夫企画で、回替わりゲストが登場する「ラジオビバリー昼ズ寄席」の二部構成で、
公演は2月14日まで。


「こちとら大奥様だぜぃ!」田中美佐子

「こちとら大奥様だぜぃ!」原田龍二

「こちとら大奥様だぜぃ!」磯山さやか

「こちとら大奥様だぜぃ!」左から磯山さやか・田中美佐子

「こちとら大奥様だぜぃ!」左から磯山さやか・宅間孝行

「こちとら大奥様だぜぃ!」左から原田龍二・前川清

「こちとら大奥様だぜぃ!」左から宅間孝行・田中美佐子

「こちとら大奥様だぜぃ!」左から田中美佐子・前川清

「こちとら大奥様だぜぃ!」前川清

「こちとら大奥様だぜぃ!」東貴博

「こちとら大奥様だぜぃ!」宅間孝行

「こちとら大奥様だぜぃ!」東貴博

合同取材会に高田文夫さん、宅間孝行さんが出席しました


ーーー初日上演の感想・田中美佐子さんのコメディについて

◆高田文夫
昔から美佐子さんの芝居を見ていて、いつか何かできたらと思っていた。
宅間くんも美佐子さんの舞台を観たときに、自由に演じているから面白いなと。アドリブがきくし。
日本の喜劇女優はなかなか育たないんだけど、ポスト泉ピン子として(笑)
いやいや違うかな、ポスト森光子として、とてもたのもしく思います。
キレキレな笑いを今のうちたくさん見ておいてもらえればと。

◆宅間孝行
一昨年に僕のカンパニーに出ていただいたときにも、しみじみ思ったんですが、
本番に入るとサービス精神旺盛で、今日はお客さんが入ってさらにスイッチが入って…。
僕らはあの美佐子さんを見ているんですけど、お客さんにとっては相当びっくりされると思います。
元トレンディ女優ですよ。面影は微塵もなくふっきれていますね。

◆高田文夫
あそこまでできる女性の役者さんいないと思いますよ。

◆宅間孝行
僕も一緒にやっていて、美佐子さんが暴走するのですくっていくのが大変なんですけど(笑)
なんとか美佐子さんに着いていこうと思います。

ーーーコロナ禍での思い

◆高田文夫
一年以上前から公演について考えていて、そうしたらコロナ禍になって、
本当に今日初日の幕が開いたときは感動しましたね。
幕が開いてお客さんの顔を見ると、この商売やってて良かったなと。
不要不急の商売ではないなとしみじみ思いまして。
こういうときこそ笑いがあったほうが良いと思うので、俺らしくなく感動しましたね。

◆宅間孝行
稽古始まってすぐに緊急事態宣言だったので、下手すれば公演中止の決断もひとつあったかと思うんですけど、
僕らとしては万全の態勢でやっていこうということで、稽古中も細心の注意を払っていましたし、
その結果、劇場入り前のPCR検査では全員陰性。
稽古場は一歩間違えればクラスターなっちゃうような怖さの中やってきたんですけども、
まずは幕が開き、お客さんにたくさんおいでいただいて、改めて、お客さんがいて成り立っていると思います。
千穐楽まで、緊張感持ちながらやっていきたいと思います。

ーーー今回キャストが豪華ですね。

◆高田文夫
前川清さんが面白いんじゃないかと、そして美佐子さんいいなと。
脇を固める若手衆…磯山君とか東君とか、なかなか面白いメンバーが集まったと思いますね。
美佐子さんも前川さんも萩本欽一さんの薫陶を受けているんですよ。
磯山君は志村けんさんとずっと舞台を一緒にやっていた。
僕は武イズムですね、舞台でやってきたもので、東京のお笑いの要素が入っている。
東君のお父さんは東八郎さんで東京喜劇の座長ですからね。
そういういろんな血が混じって、東京のお笑いをつくろうと。
寄席の顔付けは、今一番豪華な、東京で最強の寄席の芸人さんが集まったと思いますね。

ーーー健康面のお話、寄席では爆笑問題は田中さんが…。

◆高田文夫
太田君とは毎日連絡とってます。
田中君にはゆっくり休んでもらって、のびのび舞台で喋ってもらおうかなと。逆にたのしみにしています。

ーーー第一部で、予想以上に面白かった箇所はどこですか。

◆宅間孝行
お客さんの笑い声で、演者は変わってくるので。みんなに見せ場があるが、それぞれ乗ってやっていたというか。
前川さんと美佐子さんのエンジンのかかり方が全然違う。ゲネでは僕と美佐子さんの掛け合いがもっと短かったんですけど、
今日もう非常に伸びてしまいました。

◆高田文夫
そういうのが楽しいですよね。お芝居は生ものだから、毎日変わっていくのが十何日もやれる楽しさだと思う。

ーーーお客様へメッセージをお願いします。

◆高田文夫
2月14日まで上演しています。こういう時期なので、ホッとする時間や、笑う時間があったほうが良いと思います。
ぜひ浜町の方へ足を運んでくださいとお願いするだけですね、よろしくお願いします。

◆宅間孝行
なかなか、おいでくださいと言いづらいご時世ですが、気楽にご覧いただいて大笑いしていただくと
免疫力アップにつながると思いますので、楽しんでもらえたらなんて。
テレビを見ていると感染者数の話題が多いですけど、舞台に足を運んでいただいて、
一時忘れる時間を作っていただければと思っております。

◆高田文夫
戦時中も、ギリギリまで寄席はやっていたといいますので、どんなときでもやっぱり笑いは必要だったんだと。


「ラジオビバリー昼ズ寄席」サンドウィッチマン

「ラジオビバリー昼ズ寄席」ナイツ

 

 

よみがえる明治座東京喜劇

-ニッポン放送「高田文夫のラジオビバリー昼ズ」全力応援!!-

 

日程:2021年1月29日(金)~2月14日(日)

会場:明治座

 

https://www.meijiza.co.jp/info/2021/1_3/

 

 

 
 

情報は書き込んだ時点のものですので、実際の内容と異なる場合があります。
あらかじめご了承下さい。

[ PR ]