情報紙から飛び出した 演劇系エンタメ サイト
Copyright Since1999 情報紙ターミナル
Copyright Since2010 株式会社ERIZUN

光の中に浮かぶ市川猿之助が演じる日蓮!『六月大歌舞伎』第三部の特別ポスター公開 2021年05月

(2021年05月20日記載)

『エンタメ ターミナル』では舞台を中心としたエンターテインメント関連情報をWEB記事として発信しています。
掲載内容は、掲載日付のものとなりますので、最新情報は各自ご確認ください。

※ 記事・写真等の無断使用・無断転載は禁止しています。なお、リンクはフリーです。

 
この記事おススメ!って思った方は   をクリック!(1 人がクリック)
Loading...

6月歌舞伎座 「六月大歌舞伎」第三部
『日蓮』市川猿之助 特別ポスター公開


歌舞伎座『日蓮』特別ポスター(撮影:渞忠之)

公演概要(リリースより)

6月3日に初日を迎える、歌舞伎座「六月大歌舞伎」(6月28日千穐楽)の第三部には、
横内謙介の構成・ 脚本・演出、市川猿之助の演出・主演による『日蓮』を上演する運びとなりました。
この度は、「日蓮聖人降誕八百年記念」の上演となります。


これまでにも歌舞伎では江戸時代から日蓮を採り上げた 作品が多数ありましたが、
今回の『日蓮』では、三代目市川猿之助(現 猿翁)のスーパー歌舞伎(『八犬伝』『カグヤ ―新竹取物語―』『新・三国志I〜III』)や
二十一世紀歌舞伎組公演(『雪之丞変化』『龍神伝』『新・水滸伝』)で数多くの話題作を手掛け、
四代目市川猿之助によるスーパー歌舞伎IIでは『ワンピース』(脚本・演出)、『新版オグリ』(脚本)で当代猿之助とタッグを組み
称賛を浴びた劇団扉座の横内謙介が構成・脚本・演出をつとめ、
市川猿之助が演出並びに主演 (蓮長後の日蓮)をつとめる注目の舞台です。
戦乱が続き、天災が相次いだ鎌倉時代――飢餓や疫病も流行り、世相が混乱を極める中、人々が救われぬ世に疑問を抱いた蓮長が、
今を生きることの大切さを説き、強い信念のもと蓮長から日蓮へと名を改め、人々の幸せを願う力強い姿が描かれます。
沈鬱した憂き世に希望の光を照らし、溢れる想いの力が観る者の心に響く舞台に、どうぞご期待ください!

沈鬱した憂き世に希望の光を照らす――
4月某日、『日蓮』構成・脚本・演出の横内謙介も立会う中、都内スタジオでスチール撮影は行われました。
撮影は、渞忠之(ミナモトタダユキ)氏。猿之助からの信頼も篤く、互いに意見を交わしながら和やかに撮影は進みました。
特殊な発光をするライ トを用いた撮影はまるでライブ会場のよう。スタジオは緊張感とともに、高揚感に満たされます。
この日初めて『日蓮』の衣裳を纏った猿之助は、手にした一巻の位置を確認しながら、次々と形を極めていきます。
一通りのポーズを撮り終えると、猿之助から「ちょっとやってみるから撮ってみて」とリクエスト……
その瞬間、まるで宙乗りのときのように身体がフワッと浮き上がります。
一瞬を逃さず、カメラのフラッシュと同時にライトが発光します。
仕掛けもない中、躍動感に溢れる姿を捉えた一枚が、今回の特別ポスターとなりました。
光を照らすその姿は 「猿之助=日蓮」が誕生した瞬間かもしれません!
後光が射すかの如き一枚、猿之助=日蓮がこの沈鬱した憂き世に希望の光を照らします――!!


市川猿之助

 

 

『六月大歌舞伎』

 

日程:2021年6月3日(木)~28日(月)

第一部 午前11時~

第二部 午後2時10分~

第三部 午後6時~

※開場は開演の40分前を予定

【休演】7日(月)、17日(木)

劇場:歌舞伎座

 

公式サイト

https://www.kabuki-bito.jp/theaters/kabukiza/play/717/

 

歌舞伎 | 日蓮聖人降誕800年 特設ウェブサイト

https://koutan800.com/kabuki/

 

 

 

 
 

情報は書き込んだ時点のものですので、実際の内容と異なる場合があります。
あらかじめご了承下さい。

[ PR ]