情報紙から飛び出した 演劇系エンタメ サイト
Copyright Since1999 情報紙ターミナル
Copyright Since2010 株式会社ERIZUN

2022年1月明治座【梅沢富美男劇団 梅沢富美男特別公演 泉ピン子特別出演 後見人梅沢武生】 合同取材会レポート 2022年01月

(2022年01月06日記載)

『エンタメ ターミナル』では舞台を中心としたエンターテインメント関連情報をWEB記事として発信しています。
掲載内容は、掲載日付のものとなりますので、最新情報は各自ご確認ください。

※ 記事・写真等の無断使用・無断転載は禁止しています。なお、リンクはフリーです。

 
この記事おススメ!って思った方は   をクリック!
Loading...

2022年1月明治座
【梅沢富美男劇団 梅沢富美男特別公演 泉ピン子特別出演 後見人梅沢武生】
合同取材会レポート




左から泉ピン子、梅沢富美男


公演について(リリースより)


2022年1月6日(木)から24日(月)まで明治座で上演される
『梅沢富美男劇団 梅沢富美男特別公演 泉ピン子特別出演 後見人梅沢武生』の
合同取材会とゲネプロが本日1月5日(水)に行われた。
ゲネプロ前の取材会には、出演の梅沢富美男、泉ピン子が登壇し、報道陣の質問に回答した。


左から泉ピン子、梅沢富美男
ーーー初日を明日に控えて今のお気持ちはいかがでしょうか。

◆梅沢富美男
ピン子さんとは38年前からご一緒しています。
自称ですけど、私も“300年に一人の役者”と言っているものですから、
一度、大女優の泉ピン子さんと芝居がしたいと思っていました。
初めて新歌舞伎座で上演させていただいた際非常に好評をいただき、
今回、新歌舞伎座、御園座、明治座と三か所で公演ができることになりました。
今回ピン子さん演じる“およし”は元芸者さんで、大金持ちに嫁入りし、
私にいじめられ実家に帰りますが、そこには父母がいなくて兄と妹がいる…という難しい役なんですね。
それを見事に演じています。久しぶりに良い女優と良い芝居ができたと実感が湧いています。

◆泉ピン子
舞台はやめていたものですから。最終的に富美男さんとご一緒して、すごい良い腕を持っていますね。
もっと早くご一緒して勉強できれば良かったと今後悔しています。毎日が新鮮です。
もう、こんな手を抜いた芝居はない!(笑) 笑いって簡単じゃないですからね。
着物の着方にしても、また一人師匠が増えまして。旅回り座員として一緒についていこうと思っています。

◆梅沢富美男
断らせていただきます。地方にあんたと行ったら大変だもん。
でも今回久しぶりに舞台に立てるので、昨年は嫌なことばっかりでしたけど、
そういうことが忘れられるような内容になっていますので、ぜひ楽しんでいただきたいと思います。

◆泉ピン子
馬鹿馬鹿しいけど泣けます。ぜひご覧になっていただきたいです。

左 泉ピン子 右 梅沢富美男(撮影taro)

上 泉ピン子 下 梅沢富美男(撮影taro)

ーーー芝居は台本通りに進んでいますか?それとも、アドリブが多いのでしょうか?

◆梅沢富美男
即興で浮かびあがった内容を喋るのがアドリブだと思ったら大きな間違いです。
役者様それぞれが持っているネタなんです。今日のお客さんは笑いが欲しいのかな、
泣きが良いのかな、って雰囲気で分かりますから、その場で変えていくのがアドリブなんです。
もともとピン子さんは下からあがってきた女優さんなので、そのへんのことはいくらでもできる方です。
台本は45分くらいのお芝居なんですけど、なぜか1時間15分のお芝居になるんです。

ーーー(泉ピン子さんへ)歌唱があるとのことで、いかがでしょうか。

◆泉ピン子
2年経つと声が出なくなるものね。衣装とメイクでびっくりさせてやろうと思ってるので、
歌は期待しないで。富美男さんは紅白出た人、私は落ちた人…。

◆梅沢富美男
(ピン子さんが)トリをさせてくれと言うんですよ。それはわたしがとる場所!
梅沢富美男劇団で、私は一回でも紅白出てるんですから。
でも2年先輩ですので、先輩の顔を立てて、今回はピン子さんがトリをとります。

泉ピン子(撮影taro)

梅沢富美男(撮影taro)

門戸竜二(撮影taro)

竜小太郎(撮影taro)

ーーー嫁姑ということで、20歳の役をやるということでしょうか?

◆泉ピン子
今日は座長にお化粧していただいて。

◆梅沢富美男
断らなかったんですよ。いつものとおり人情芝居ですから、泣いて笑って怒る、
三つの人間の要素を持ったお芝居です。ピン子さん演じる役は見初められて嫁ぎ、
僕は気に入らないからいじめるわけなんですけど、最終的にはみんなが同情をして、
みんな上手く収まると。見ていただければすぐ分かります。

◆泉ピン子
いじめられる役は『渡る世間は鬼ばかり』で慣れているわよ。今回はそれよりもっときついわ。
ただね、座長と芝居するのが、毎日楽しくてしょうがない。

ーーーピン子さん史上一番若い役なのではないでしょうか。

◆泉ピン子
うれしいわ~。

◆梅沢富美男
綺麗ですよね。

◆泉ピン子
遠くで見たら分かりゃしないわよ。

◆梅沢富美男
ピン子さんが大女優だと思うのは、メイクにしても所作にしてもそうなんですけど、
“見て学ぶ”という良い言葉があるんですが、これだけの人になると教えてくださいなんて
言わないじゃないですか。それを必ずピン子さんは聞きに来るんですよね。
そのへんがやっぱり大女優だなと。

◆泉ピン子
100年に一度(の女優)ですから。

ーーーピン子さんはいじめる役、いじめられる役どっちがやりやすいですか。

◆泉ピン子
ないわ。普段はどうか分からないけど(笑)。

◆梅沢富美男
この場をお借りして言いたいんですが、『ピン子さんにいじめられた』とか
ニュースになることあるじゃないですか。この人ね、本当にそういう人じゃないんです。
ただお世話するのが大好きなの!それがいい迷惑だって言っているのに、
お世話してお世話して、最後に裏切られることが多いんですよ。芸能界ってそういうところなんです。

◆泉ピン子
本当に裏切られた。あはは!

◆梅沢富美男
あははじゃないわ。だから、その時に爆発しちゃうので、相手がいじめられたように感じてしまう。
いつもピン子さんに会うたびに、仕切るのやめなと言っているのだけど、お世話が好きなんでしょうね。

◆泉ピン子
言ってくれるのは、美輪明宏さんとあなただけでございます。

◆梅沢富美男
実話なんですけど、僕がお世話になったテレビ監督と、打ち合わせ後にラーメン食って帰ろうって言ったら、
彼女が知っているラーメン屋があるからと、六本木のゲイバーに連れて行かれたんですよ。
たしかに美味しいラーメンでしたけど。

◆泉ピン子
楽しいかなと思ったのよ。

◆梅沢富美男
そういうお世話なのでちょっと人と感じが違うのかなと思います。

ーーー稽古場でのハプニングはありましたか

◆梅沢富美男
アドリブを投げると、ピン子さんが返すんですね。あなたは20歳のお嫁さんなんですよ。
俺が出したアドリブに返しちゃいけませんといったハプニングはありますね。
戦いが毎日あります。だから面白いんだと思います。

梅沢富美男(撮影taro)

梅沢富美男(撮影taro)

門戸竜二(撮影taro)

竜小太郎(撮影taro)

最後に、皆様へ梅沢富美男、泉ピン子の両名よりメッセージが送られた。

◆梅沢富美男
久しぶりのお正月公演です。コロナでいろんなお仕事がなくなり、
もう舞台に立てないのかなとおセンチになりましたけど、明治座でお正月公演できるのは
皆様のおかげだと思いますので、頑張ってやらせていただきます。
いらしていただいたら間違いなく楽しいお芝居と歌と、綺麗な女形と、
夢の世界にご招待させていただきます。

◆泉ピン子
万全にコロナ対策をしておりますので、是非来ていただきたい。
一人でも多くの方にいらしていただき、笑っていただきたいと思います。
絶対損はさせませんので観に来てください。

 

 

梅沢富美男劇団

梅沢富美男特別公演 泉ピン子特別出演

後見人梅沢武生

 

第一部 富美男とピン子の泣いて笑って霧の雨

出演:梅沢富美男 泉ピン子 後見人:梅沢武生

丹羽貞仁 門戸竜二 竜小太郎 ほか

第二部 梅沢富美男 歌謡オンステージ

第三部 華の舞踊絵巻

 

【公演期間】2022年1月6日(木)~24日(月)

【開演時間】11:00/16:00 

【料金(税込)】S席 13,000円 A席6,500円 

※6歳以上有料/5歳以下のお子様のご入場はご遠慮ください。

*公演日程は下記公式サイトからご覧下さい。

【会 場】明治座(東京都中央区日本橋浜町2-31-1)

【チケットお問合せ】明治座チケットセンター:

03-3666-6666(10:00~17:00)

明治座営業部団体課 :03-3660-3941(10名以上のグループ観劇)

 

https://www.meijiza.co.jp/info/2022/1-2/

 

 

 
 

情報は書き込んだ時点のものですので、実際の内容と異なる場合があります。
あらかじめご了承下さい。

[ PR ]