情報紙から飛び出した 演劇系エンタメ サイト
Copyright Since1999 情報紙ターミナル
Copyright Since2010 株式会社ERIZUN

白井晃演出、吉沢亮、北村匠海出演『マーキュリー・ファー Mercury Fur』動画配信に先駆け、トレーラーを公開!演出・白井晃からのメッセージも 2022年03月

(2022年03月18日記載)

『エンタメ ターミナル』では舞台を中心としたエンターテインメント関連情報をWEB記事として発信しています。
掲載内容は、掲載日付のものとなりますので、最新情報は各自ご確認ください。

※ 記事・写真等の無断使用・無断転載は禁止しています。なお、リンクはフリーです。

 
この記事おススメ!って思った方は   をクリック!(1 人がクリック)
Loading...

白井晃演出、吉沢亮、北村匠海出演『マーキュリー・ファー Mercury Fur』
動画配信に先駆け、トレーラーを公開!演出・白井晃からのメッセージも
世田谷パブリックシアター


世田谷パブリックシアター『マーキュリー・ファー』メインビジュアル(撮影:設楽光徳)


★関連記事→2022年1〜3月 白井晃演出『マーキュリー・ファー』 吉沢亮、北村匠海が出演!世田谷パブリックシアター

★関連記事→白井晃演出『マーキュリー・ファー Mercury Fur』全出演者が決定!ツアー情報も解禁

★関連記事→白井晃演出、吉沢亮、北村匠海出演『マーキュリー・ファー Mercury Fur』ついに開幕 ! 初日コメント、舞台写真が到着!

リリースより


1月28日(金)〜2月16日(水)まで世田谷パブリックシアター、続く全国6か所での公演を終えた『マーキュリー・ファー』。
白井晃演出のもと、吉沢亮・北村匠海ら魅力的なキャストが挑んだ本作は、全国各地の皆様より絶大なご好評をいただきました。
この度、4月3日からの動画配信に先駆け、『マーキュリー・ファー』トレーラーの公開が決定いたしました。
動画配信に向け、演出・白井晃からのメッセージもお届けいたします。

演出・白井晃 メッセージ


白井晃さん


演劇は、本来、劇場で表現者とお客さまが、時間と空間を共にすることで成り立つものです。
この作品が訴えかけるものを「生」で感じていただきたい。それが私の願いでした。
しかし、この2年間、私たちを襲った新型コロナウイルス感染拡大は、演劇の原則を覆すもので、
お客さまが劇場に来場されたくても、それがままならぬ状況が続いてしまいました。
このような中、少しでも多くの皆様にこの作品に触れていただきたい。
その想いから、今回映像配信させていただくことになりました。
作品の作者である、英国の戯曲家フィリップ・リドリー氏も、自分の舞台作品を映像配信することを良しとしてきませんでした。
それは、演劇に対する同様の思いからに他なりません。
しかし、今回、コロナ禍において、演劇に触れる機会が制限されている事態を憂いて配信を許諾してくださいました。
この作品を、リドリー氏が書いたのが2005年、イラク戦争で自国の暴挙に対しての抗議の気持ちが反映されたものと
言われています。当時、私はこの作品の過激さに、日本での上演は難しいと思っていました。
しかし、それから10年後の2015年の初演を前に、シリアの内戦が激化する中、あたかもこの作品世界と現実が
地続きになってしまった感触があり、今こそ上演する意味があると思い上演に至りました。
演劇が、現実を反映することの意味をこれほど感じたことはありません。
そして、2022年。
今回、二度とこのようなことがあってはいけない、という思いから再演に踏み切りましたが、まさか作品の上演期間中に、
ロシアのウクライナへの侵攻という事態が起こるとは想像もしていませんでした。
同じことがまた繰り返される。新型コロナウイルスの感染禍と戦争は、人間の本来持つ動物的な本能を剥き出しにしました。
演劇は、常に社会を映す鏡でありたいと思っています。
まさに、この『マーキュリー・ファー』は、私たちが生きる現実の厳しさを反映しています。
しかし、この中で描かれている一番大切なものは「愛」です。私たちを最 後に支えるのは小さな愛情たちです。
家族であったり、恋人だったり、友人だったり。このことをこの作品は私たちに教えてくれます。
今回、この作品の再演に際し、参画してくれた出演者、スタッフの皆さんの勇気に、心から感謝の意を申し上げたいと思います。
素晴らしい俳優たちでありスタッフです。
この配信は、もはや、単なる配信の意味を超えているように思います。世界に向けての切実なる訴えであり、願いでもあります。
触れてみてください、この世界に。そして、私たちの住む現実の先にある愛と希望を感じていただければと思います。
2022月3月 『マーキュリー・ファー』演出・白井晃

トレーラー公開

動画配信チケット発売中


【配信サイト】PIA LIVE STREAM https://w.pia.jp/t/mercuryfur/
【配信チケット発売期間】販売中〜4月9日(土)19:00
※配信チケットの購入には、ぴあへの会員登録が必要です。
※世田谷パブリックシアターチケットセンターでのお取り扱いはございません。
【配信チケット価格】3,500 円
【配信期間】4月3日(日)10:00〜4月9日(土)23:59
※動画視聴 URL をお引き取り後、5 時間のみ視聴可能な動画配信となります。
動画視聴URLは、Cloakにてお引き取り後5時間が経過しますと視聴できなくなりますのでご注意ください。
5時間以上経過し、再度視聴したい場合は受付終了までに再購入をお願いいたします。
*Cloak とは:チケットぴあで購入したチケットの「引き取り」や「分配」などをサイト上で行うことができるサービスです。
PIA LIVE STREAM 動画配信の流れは下記の通りです。
1.配信公演を視聴する端末でCloakにアクセス https://cloak.pia.jp/
2.購入チケットを選択
3.配信期間になったら、動画視聴 URL をお引き取りいただく
4.視聴

【購入に関するご連絡】
発売ページに「予定枚数終了しだい発売終了となります。」と記載はございますが、
こちらはチケットシステム上表記されているものであり、動画配信の在庫は十分に用意しておりますので、
ご安心してご購入ください。

【PIA LIVE STREAM 視聴に関するお問い合わせ】
電話:017-718-3572 メール:event@linkst.jp (営業時間:平日10:00〜18:00)
視聴方法などの詳細は利用ガイドをご参照ください。https://t.pia.jp/pia/events/pialivestream-faq/

公演概要(リリースより)


生きること、愛することを渇望する兄弟を描いたフィリップ・リドリーの衝撃作
新キャストにて待望の再演


『マーキュリー・ファー』は、イギリスの劇作家フィリップ・リドリーが2005年に書き下ろし、
日本では2015年に白井晃の演出によりシアタートラムで初めて上演した作品です。
これまで白井が世田谷パブリックシアターで演出を手掛けたリドリーの作品は5作に上り、
いずれも斬新な劇場空間と、衝撃的な演出で高い評価と話題を呼びました。
リドリーは白井が最も触発される劇作家だと言っても過言ではありません。
その中でも『マーキュリー・ファー』はその他の作品と比べ、より過激な表現、
より挑発的なセリフが次々と繰り出される作風で、極限状態に置かれた人間の残酷さが描かれています。
暴力と略奪がはびこる荒れ果てた世界であぶりだされる人間の本質を世の中に鋭く突きつけるとともに、
生きること、愛することを渇望する人間の美しさが描かれた『マーキュリー・ファー』。
初演時には観客に大きな衝撃を与えました。
今回は劇場をシアタートラムから世田谷パブリッ クシアターへと移し、およそ7年ぶりに再演を果たしました。
過酷な状況下で生きる兄弟役に挑む、吉沢亮・北村匠海を含め魅力的な俳優陣の共演に、是非ご期待ください。


世田谷パブリックシアター『マーキュリー・ファー Mercury Fur』撮影:細野晋司


世田谷パブリックシアター『マーキュリー・ファー Mercury Fur』撮影:細野晋司

ストーリー


ボロボロの部屋にエリオット(吉沢亮)とダレン(北村匠海)の兄弟がやって来る。
ふたりは急 いでパーティの準備にとりかかる。
そこに青年がひとり偶然顔を出し、「バタフライ」が欲しいので手伝うと言う。
しばらくするとローラと呼ばれる美しい人物と、パーティの首謀者らしき男が謎の婦人を連れてやって来る。
彼らの関係は…? そして彼らの会話の中で語られる、バタフライの秘密とは…?
やがて、きょうのパーティゲストが到着するが、用意した「パーティプレゼント」に異変が起きて、事態は思わぬ展開に…

配役


エリオット…吉沢亮
ダレン…北村匠海
スピンクス…加治将樹
ローラ…宮崎秋人
ナズ…小日向星一
パーティプレゼント…山﨑光
パーティゲスト…水橋研二
お姫さま…大空ゆうひ

 

 
 

情報は書き込んだ時点のものですので、実際の内容と異なる場合があります。
あらかじめご了承下さい。

[ PR ]