情報紙から飛び出した 演劇系エンタメ サイト
Copyright Since1999 情報紙ターミナル
Copyright Since2010 株式会社ERIZUN

音楽劇『ある馬の物語』演出家・出演者コメント、ビジュアルを公開 2023年04月

(2023年04月07日記載)

『エンタメ ターミナル』では舞台を中心としたエンターテインメント関連情報をWEB記事として発信しています。
掲載内容は、掲載日付のものとなりますので、最新情報は各自ご確認ください。

※ 記事・写真等の無断使用・無断転載は禁止しています。なお、リンクはフリーです。

 
この記事おススメ!って思った方は   をクリック!(1 人がクリック)
Loading...

音楽劇『ある馬の物語』演出家・出演者コメント、ビジュアルを公開




世田谷パブリックシアター『ある馬の物語』 宣伝美術:秋澤一彰 宣伝写真:山崎伸康

公演について(リリースより)


世田谷パブリックシアターでは2023年6〜7月、芸術監督・白井晃演出による『ある馬の物語』を上演いたします。
本作は2020年6〜7月に上演予定でしたが、折しも新型コロナウイルス感染症禍による
第一回目の緊急事態宣言発令により当館も臨時閉館という事態となり、やむなく上演を断念した作品です。
そしてこのたび、丁度3年という歳月を経て、ようやく上演が叶うこととなりました。

ロシアの文豪トルストイの小説(原題『ホルストメール』1886年刊行)を舞台化した『ある馬の物語』は、
人間という愚かな生き物と思考する聡明な馬とを対比させ、人間のあくなき所有欲に焦点をあてながら、
「この世に生を受けて生きる意味とは?」という普遍的なテーマを、詩情豊かにそしてストイックに問いかけてくる作品です。
1975年に本国ロシアで初演されて以降、国際的に評価の高いこの作品を、白井晃が新演出で立ち上げます。

成河、別所哲也、小西遼生、音月桂ら
2020年公演のカンパニーメンバーが2023年へ向けて再集結

まだら模様に生まれついたばかりに不遇な運命をたどる馬役に成河、その馬の中に潜む才能を見出す公爵役に別所哲也、
公爵や、まだら模様の馬の前に立ちはだかる美と若さの象徴ともいえる男性(牡馬)に小西遼生、
そして彼らの運命を変えていくファムファタールともいうべき女性(牝馬)役に音月桂が扮します。
また、大森博史、小宮孝泰、春海四方、小柳友の個性あふれる魅力的な出演陣に、
馬の群れをアグレッシブに形成する歌とダンスに秀でた10名のキャストたち。
総勢18名の出演者が、実力派のスタッフとともに、百数十年前のロシアのストーリーを
現代の我々のストーリーとして立ち上げていきます。
音楽監督に国広和毅、振付に山田うんという強力なスタッフの布陣を得て、民族的な情緒豊かな歌に加え、
音楽や身体表現の要素もふんだんに取り入れながら、馬の目線で人間の生きざまを映し出します。

物語


ホルストメール(成河)は、天性の俊足を持つ駿馬だったが、人間の嫌う「まだら模様」に生まれついたがために、
価値のない馬と見なされて育てられた。ある日、厩舎に凛々しい公爵(別所哲也)が現れた。
厩舎の主人は見た目の美しい馬をすすめたが、公爵は一目でホルストメールの天性の素晴らしさを見抜き、
彼を安価な値段で買い取った。
公爵との生活はホルストメールの生涯で、唯一の輝かしく幸福な日々となった。
ある日、公爵の気まぐれから、ホルストメールは競馬に出走することになる。
その競馬場で公爵の愛人マチエ(音月桂)は、若く美しい将校(小西遼生)と出会い姿を消してしまう。
公爵は気が動転し、ホルストメールを橇に繋ぎ激しく鞭打ち走らせた……。


世田谷パブリックシアター『ある馬の物語』 宣伝美術:秋澤一彰 宣伝写真:山崎伸康

コメント


◆上演台本・演出:白井晃 コメント
予定されていた2020年から三年の月日を経て、ようやくこの作品と向き合えるようになりました。
メインキャストの方々は三年前のまま。このご時世、これは一つの奇跡だと思います。
魅力的な俳優の皆さんと改めて創作できることをとても楽しみにしています。
そして、この三年という時間は、私にとって、作品を見る目にどうやら少しばかりの変化をもたらしたように思います。
人の生は、何をもって充足と言えるのだろうか。物を所有することが、いか程の意味があるのか?
こんな原初的な問いかけが、一層切実に感じられるようになったとでも言いましょうか。
100年以上前のトルストイの問いかけが、重石のように私たちの背中にのしかかります。それでも人は、欲望から逃れられない。
50年前にロシアの劇団が、小説から立ち上げたこの世界的な演劇の名作を、新たな演出で果敢に再構築したいと思います。
もし、今、トルストイがこの現代社会を見たらどんな思いを描くのか。そんな視点で作品創りに取り組みたいと思っています。

◆ホルストメール役:成河 コメント
久しぶりの白井晃さん演出作への出演です。白井さんは自然に人を惹きつけ、まとめる力がある、そしてとにかく熱い演出家。
ある種サディスティックな演劇愛に満ちあふれ、その力で渦のように絡め取られながら作品を作り上げていくという、
そうした創作過程がとても楽しみです。
戯曲には馬の形態模写をしないようにという抑制的なト書きがある一方で、より豊かな発想が 生まれるようなト書きもあり、
更に山田うんさんの振付で、フィジカル面においても創作性の高い馬を見つけていけるのではないかとワクワクしています。
資本主義やその問題点、所有意識などを描き出す物語。難しく聞こえますが、白井さんはたくさんアイディアをお持ちなので、
アクティブでダイナミックで、生きる喜びに満ち溢れる、テンポの良い現代的な作品に仕上がる予感がひしひしとしています。
長年舞台の上で戦ってきた勲章のような傷が見えるオーラをお持ちの別所さんには遠慮なくぶつかっていきたいですし、
クリエイティブな同級生感のある小西くんと桂ちゃんとの共演も楽しみです。
身構えず、華やかな音楽劇をお祭り感覚で楽しんでいただけたら嬉しいです。

◆公爵役:別所哲也 コメント
もう楽しみ以外の何ものでもありません。白井晃さんの演出を受けるのは初めてですが、
演出家、俳優として演劇界をリードする白井さんが、トルストイの世界を音楽劇としてどのように立ち上げられるのか……
ご一緒できることが本当に嬉しいです。
僕は、成河さん演じる馬ホルストメールの才能を見出す公爵を演じます。公爵という人物を通じて、
この作品の背景である19世紀末の人々の生きざま、そしてそれが現代を生きる人々に重なっていくよう、
お届けしたいと思っています。
情熱を持って、演劇と、音楽的な世界観を愛するスタッフ・キャストで作り上げる新たな音楽劇。
これまでと全く違った別所哲也をお見せできるのではないかと思っています。
ぜひみなさんご自身の目でお確かめください。

◆美しい牡馬/伯爵役:小西遼生 コメント
現在、準備稿段階の台本を拝読し、馬が持つ生命力と共に、
白井さんご自身の演劇への熱や造詣の深さが溢れ出てくるのを感じています。
まずは稽古場で、これが初めてとなる白井さんの演出に、全力でエネルギッシュに応えていきたいと思っています。
僕が演じるのは美しい馬と、若き伯爵。ホルストメールの壁となる存在として、
人間が根本的に持っている意識的、無意識的な欲望や本能を表現できたら。
白井さんと、以前からご縁の深い成河くん、別所さん、音月さんをはじめとするカンパニーと、
馬の流動する筋肉のようなエネルギーで、野生的で本能的ながらも、お客様を魅了する作品を目指していきたいと思っています。
楽しみにして劇場へお越しください。

◆牝馬/マチエ役:音月桂 コメント
初めて白井さんの世界感に浸ることに、今はワクワクしつつもドキドキしています。
白井さんが出演された作品を拝見した時、その場の空気を操り、鮮やかに彩っていくような演技に引き込まれました。
今回は演出家としての白井さんから様々な刺激をいただけたら嬉しいです。
私は牝馬と、公爵の恋人マチエを演じます。ホルストメールの対象的な存在として美や若さなどを象徴する役どころ…
私自身の引き出しを探りつつ、新たな発見もできたら。
成河さんと小西さんとは久しぶりの共演なので、成長した姿をお見せしたいなと。
別所さんとは今回初めてご一緒させていただきますが、どのような化学反応が起きるか楽しみにしております。
エネルギッシュな皆さまに負けないよう、必死についていきます。



 

 

音楽劇『ある馬の物語』

 

【原作】レフ・トルストイ

【脚本・音楽】マルク・ロゾフスキー

【詞】ユーリー・リャシェンツェフ

【翻訳】堀江新二

【訳詞・音楽監督】国広和毅

 

【上演台本・演出】白井晃

 

【美術】松井るみ

【照明】齋藤茂男

【音響】井上正弘

【振付】山田うん

【衣装】伊藤佐智子

【ヘアメイク】川端富生

【アクション】渥美博

【演出助手】桐山知也

【舞台監督】大垣敏朗

 

【宣伝美術】秋澤一彰

【宣伝写真】山崎伸康

【宣伝衣装】伊藤佐智子

【宣伝ヘアメイク】川端富生 伊荻ユミ 高村マドカ

 

【世田谷パブリックシアター芸術監督】白井晃

 

【出演】

成河 別所哲也 小西遼生 音月桂

大森博史 小宮孝泰 春海四方 小柳友

浅川文也 吉﨑裕哉 山口将太朗 天野勝仁 須田拓未

穴田有里 山根海音 小林風花 永石千尋 熊澤沙穂

 

【演奏】

小森慶子(S.Sax.) ハラナツコ(A.Sax.) 村上大輔(T.Sax.) 上原弘子(B.Sax.)

 

【日程】2023年6月21日(水)〜7月9日(日)

【会場】世田谷パブリックシアター

【チケット料金】一般:S 席 8,800 円/A 席 5,500 円

※ほか高校生以下、U24 など各種割引あり

【チケット取扱い】世田谷パブリックシアターチケットセンター

03-5432-1515(10〜19時)

世田谷パブリックシアターオンラインチケット

https://setagaya-pt.jp/

※託児サービスあり ※車椅子スペース取扱あり

【チケット一般発売】2023 年 4 月 23 日(日)

【お問合せ】世田谷パブリックシアターチケットセンター

03-5432-1515

https://setagaya-pt.jp/

【主催】 公益財団法人せたがや文化財団

【企画制作】 世田谷パブリックシアター

【後援】 世田谷区

 

【ツアー公演】兵庫県立芸術文化センター 阪急 中ホール

2023 年 7 月 22 日(土)・23 日(日)各 13:00 開演

 

 

 
 

情報は書き込んだ時点のものですので、実際の内容と異なる場合があります。
あらかじめご了承下さい。

[ PR ]