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8年ぶりに中村勘九郎・中村七之助が登場!「明治座 十一月花形歌舞伎」演目と配役決定 2024年07月

(2024年07月17日記載)

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8年ぶりに中村勘九郎・中村七之助が登場!「明治座 十一月花形歌舞伎」演目と配役決定


公演概要(リリースより)


“明治座花形歌舞伎”は平成23(2011)年以来、次世代を担う花形俳優たちが大役に挑む話題性や、
歌舞伎に馴染みのない方にも分かりやすく、エンターテインメント性に富んだバラエティ豊かな
演目でご好評をいただいてまいりました。
お陰様で毎公演たくさんのお客様がご来場くださり活気に満ち溢れ、明治座に新しい風を運んでいます。

令和2(2020)年3月は中村勘九郎、中村七之助を中心とした座組で「明治座 三月花形歌舞伎」を
予定しておりましたが、新型コロナウイルス感染拡大に伴い、全公演中止という苦渋の決断に至りました。
それから4年の時を経て “明治座花形歌舞伎”が帰ってきます!
平成28 (2016)年以来、8年ぶりに明治座にお目見えする中村屋にご期待ください。

「明治座 十一月花形歌舞伎」は中村勘九郎、中村七之助をはじめ、花形公演に相応しい華やかな顔ぶれが揃います。
このたび演目と配役が決定いたしました。昼の部は歌舞伎の様式美溢れる『車引』、
長谷川伸の傑作『一本刀土俵入』、華やかな女方舞踊『藤娘』、夜の部は義 太夫狂言の名作『鎌倉三代記』、
息もつかせぬ早替わりが圧巻の『お染の七役』と多彩な演目 をお楽しみいただきます。

≪出演≫
中村勘九郎 中村七之助 坂東巳之助 中村米吉 中村橋之助 坂東彦三郎 ほか

≪演目と配役≫


【昼の部】
一、菅原伝授手習鑑(すがわらでんじゅてならいかがみ) 一幕
車引
長谷川伸 作
村上元三 演出

二、一 本 刀 土 俵 入(いっぽんがたなどひょういり) 二幕五場

三、藤娘(ふじむすめ) 長唄囃子連中

『菅原伝授手習鑑 車引』

菅丞相の舎人梅王丸と斎世親王の舎人桜丸は、主人を陥れた藤原時平への恨みを晴らそうと、
時平の乗る牛車に立ちはだかります。その狼藉をたしなめたのは時平の舎人松王丸。
三人は三つ子の兄弟ですが、今は敵味方に分かれて奉公しているのでした。
『菅原伝授手習鑑』は『仮名手本忠臣 蔵』『義経千本桜』と並び三大名作といわれる義太夫狂言です。
延享 3(1746)年、人形浄瑠璃として初演され大当たりとなり、同年歌舞伎に移入されました。
『車引』は多様な登場人物による見得 や隈取など歌舞伎の様式美が凝縮され、みどころ満載の場面となっています。
松王丸 坂東彦三郎
梅王丸 中村橋之助
桜丸 中村鶴松
藤原時平 坂東楽善

『一本刀土俵入』
相撲の親方に見放され一文無しの駒形茂兵衛は取手の宿で、親切な酌婦のお蔦から櫛簪や持ち金すべてを恵んでもらい
「必ず横綱になる」と誓います。十年後、茂兵衛は凄みのある渡世人となった姿でお蔦と再会しますが、
心根は変わらず、お蔦への恩義を持ち続けています。
『一本刀土俵入』は昭和 6(1931)年に東京劇場で初演され、大評判を呼びました。
詩情に溢れ、人と人との心の触れ合いを描いた長谷川伸による新歌舞伎の名作を、
駒形茂兵衛に勘九郎、お蔦に七之助の配役でご 堪能ください。

駒形茂兵衛 中村勘九郎
お蔦 中村七之助
堀下根吉 中村橋之助
若船頭 中村鶴松
波一里儀十 喜多村緑郎
船印彫師辰三郎 坂東彦三郎
老船頭 市川男女蔵

『藤娘』
藤の花が今を盛りと咲き誇る中、塗笠をかぶり藤の枝を担いだ娘が現れます。
大津絵から抜け出 したかのように可憐な娘は実は藤の精。恋する切なさを嘆き、恋人を松に見立てて酒を飲み交わす

うちにほろ酔いとなり、賑やかな踊りを見せますが、やがて日暮れとともに姿を消します。
『藤娘』 は文政 9(1826)年に初演された五変化舞踊の一景を、六世尾上菊五郎が昭和 12(1937)年に
藤の精が娘姿で踊る演出に改め好評を博し、以来たびたび上演されてきた女方舞踊の人気作です。

藤の精 中村米吉


【夜の部】
一、 鎌倉三代記(かまくらさんだいき) 一幕
絹川村閑居の場
四世鶴屋南北 作
渥美清太郎 改訂
於染久松色読販(おそめひさまつうきなのよみうり)

二、お染の七役(おそめのななやく) 三幕

中村七之助早替りにて相勤め申し候 浄瑠璃「心中翌の噂」(しんじゅうあしたのうわさ)

『鎌倉三代記』

源頼家に仕える三浦之助は北條時政との戦いのさなか、深手を負いながら病床の母長門のもとへ
暇乞いに訪れます。出迎えたのは敵方時政の娘ながら三浦之助の許嫁で長門を看病する時姫。
戦場を抜け出した我が子を叱責し気丈に対面を拒む長門とは対照的に、時姫は三浦之助を恋い慕う心を打ち明けます。
しかし三浦之助は敵方となった姫に心を許さず、嘆く時姫のところへは時政の使者として百姓の藤三郎がやってきます。
藤三郎は姫を連れ戻せば妻にすると約束したとしつこく言い寄り、怒った姫に斬りつけられて井戸へ逃げ込む始末ですが、
その正体は頼家方の勇将佐々木高綱。 すべては三浦之助と共謀し時姫に時政を討たせようとする計略だったのです。
父と夫との間で時姫 は逡巡しますが、父を討つ決意をします…。
“三姫”と呼ばれる至難な役の一つである時姫、爽やかさと哀愁漂う若武者の三浦之助、
滑稽な前半からガラリと変わる本性を顕す高綱ら歌舞伎らしい登場人物が活躍する義太夫狂言の名作です。

佐々木高綱 中村勘九郎
時姫 中村米吉
おくる 中村鶴松
母長門 中村歌女之丞
三浦之助義村 坂東巳之助

『お染の七役』
質店油屋の娘お染と丁稚の久松は恋仲ですが、母の貞昌は娘に別の縁談を進めています。
久松は お光という許嫁もいる元は武士。家宝の名刀午王吉光と折紙(鑑定書)を紛失した罪で父が切腹し、
その行方を探しています。姉の奥女中竹川も弟の身を案じ、刀を探索する金の工面を召使いだった
土手のお六に頼みます。恩義に応えたいお六は亭主の鬼門の喜兵衛に相談します。
実は喜兵衛が午王吉光を盗み出した本人だったのですが、素知らぬ顔で油屋から百両を強請りとる一計を案じ、
油屋に乗り込むと…。宝永年間(1704〜1711 年)に大坂で起きた心中事件を基に四世鶴屋南北が文化 10(1813)年に
舞台を江戸に移して描いた作品で、お染、久松、お光、貞昌、竹川、小糸、お六の 七役を早替りを交えながら
一人で演じ分けるのがみどころです。御家騒動に悲恋をからませ江戸庶 民の姿を巧みに描写する、
南北ならではの世界をお楽しみください。

油屋娘お染・丁稚久松・許嫁お光・後家貞昌・奥女中竹川・芸者小糸・土手のお六 中村七之助
鬼門の喜兵衛 喜多村緑郎
油屋多三郎 坂東巳之助
船頭長吉 中村橋之助
丁稚長松 坂東亀三郎
腰元お勝・女猿廻しお作 中村鶴松
山家屋清兵衛 坂東彦三郎
庵崎久作 市川男女蔵

 

 

「明治座 十一月花形歌舞伎」

 

公演期間:11 月 2 日(土)初日~26 日(火)千穐楽

※休演日は 11 月 11 日(月)、20 日(水)

会場 :明治座(東京都中央区日本橋浜町2-31-1)

開演時間:昼の部 11 時/夜の部 16 時

 

https://www.meijiza.co.jp/

 

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