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歌舞伎座「秀山祭九月大歌舞伎」公演レポート、舞台写真掲載
★各演目写真及び内容に触れておりますので、ご観劇前の方はご注意ください★
夜の部『勧進帳』武蔵坊弁慶=松本幸四郎
提供ⓒ松竹
公演概要/公演レポート
「秀山祭 九月大歌舞伎」(9月1日初日〜25日千穐楽 休演日:9日、17 日)を開催いたします。
明治末期から昭和にかけて活躍した初世中村吉右衛門の功績を顕彰し、
その芸と精神を継承していくことを目的とする「秀山祭」。
初世吉右衛門の俳名である「秀山」を冠して、平成18(2006)年9月歌舞伎座から始まり、
二世中村吉右衛門が長年にわたり情熱を傾けてきた公演です。
本年もゆかりの作品をはじめ、彩り豊かな演目が揃いました。
昼の部は、『摂州合邦辻(せっしゅうがっぽうがつじ)』から。
初世中村吉右衛門が合邦道心を度々演じてきたゆかりある重厚な義太夫狂言の名作です。
幕が開くと、合邦道心(中村歌六)の庵室。そこに娘の玉手御前(尾上菊之助)が闇夜に紛れてやってきます。
玉手御前は、後妻に入った高安家で義理の息子・俊徳丸(片岡愛之助)に邪な恋心を抱き、
許嫁の浅香姫(中村米吉)を連れて逃げ出した俊徳丸を追ってきたのでした。
自分の片袖を頭巾にした妖美な玉手御前の出、厳しい言葉とは裏腹に
親として娘を想う合邦の姿は観客を物語世界に引き込んでいきます。
合邦の庵室には俊徳丸と浅香姫が匿われており、その姿を見つけた玉手御前は嫉妬と狂ったような恋心で
俊徳丸に迫ります。そんな凄まじい邪恋に狂う娘を合邦が刺したことで、物語は加速度を増していき、
手負いとなった玉手御前から初めて打ち明かされる邪恋の真実に、場内は固唾をのんで見守ります。
登場人物それぞれが織りなす想いに心打たれる一幕に温かい拍手が送られました。
昼の部『摂州合邦辻』玉手御前=尾上菊之助
提供ⓒ松竹
昼の部『摂州合邦辻』玉手御前=尾上菊之助
提供ⓒ松竹
昼の部『摂州合邦辻』左より
玉手御前=尾上菊之助、母おとく=上村折乃助、合邦道心=中村歌六
提供ⓒ松竹
続いては、
『沙門空海唐の国にて鬼と宴す(しゃもんくうかい とうのくににて おにとうたげす)』です。
壮大で奇想天外な夢枕獏の同名人気小説を原作とした本作は、平成28年4月歌舞伎座で新作歌舞伎として上演され、
大好評を博しました。この度、「弘法大師御誕生一二五〇年記念」として、 待望の再演です。唐の都、長安。
その繁栄の陰で、市中では皇帝の次には皇太子も倒れるだろうという不穏な立札が夜な夜な現れる怪異が起きていました。
遣唐使船で日本からやって来た空海 (松本幸四郎)は、ある日、訪れた妓楼で遊女の玉蓮(中村米吉)を相手に
不思議な力を見せます。白楽天(中村歌昇)たちがその光景に驚くなか、皇帝の崩御を予言していたという化け猫の
話を玉蓮から聞いた空海は、すぐさま噂の屋敷へ向かいます。空海の何事にも楽しさを見出し、
突き進んでいく姿は観客を引き込んでいきます。空海たちの前に現れたのは、黒猫を頭に乗せた春琴(中村児太郎)という夫人。
怖がる橘逸勢(中村吉之丞)を横目に、そんな状況すら楽しむ空海にその黒猫が語りかけます。
化け猫と対峙した空海は、ある疑問を解くため白楽天を伴い、50 年前に葬られた楊貴妃の墓を探りますが…。
街で知り合った謎の老人・丹翁(中村歌六)から、楊貴妃の時代に唐へ渡った阿倍仲麻呂(市川染五郎)の
手紙を託されると、遂に空海は時空を超 えて唐王朝を揺るがす大事件の解明に挑みます。
今回の再演に際して新たに登場した安倍仲麻呂と、空海が時空を超えて言葉を交わす姿は、
幸四郎・染五郎の親子共演と重なり合い、観客を魅了します。
謎を解明するため空海が催した華やかな宴が始まると、空海が踊り、歌を披露。客席からは温かい拍手が送られました。
そして幻想的な光に包まれた楊貴妃(中村雀右衛門)が白龍 (中村又五郎)に伴われて登場すると…。
空海はその活躍が認められ、憲宗皇帝(松本白鸚)に謁見。高階遠成(染五郎/二役目)に伴われて空海が登場すると
「高麗屋!」の大向うが響き、舞台上では白鸚・幸四郎・染五郎の高麗屋三代が揃いました。
皇帝の所望により空海が書を披露し、 荘厳な宮殿の中で認められる書はまさにこの壮大な物語の締めくくりに相応しく、
再演でさらに 深化した物語に大きな拍手が送られました。
ロビーでは『沙門空海唐の国にて鬼と宴す』にちなみ、高野山からマスコットキャラクターの
こうやくんがお客様をお出迎え、幕間も大変賑わいを見せました。
昼の部『沙門空海唐の国にて鬼と宴す』左より
春琴=中村児太郎、空海=松本幸四郎、橘逸成=中村吉之丞、白楽天=中村歌昇
提供ⓒ松竹
昼の部『沙門空海唐の国にて鬼と宴す』左より
橘逸成=中村吉之丞、白楽天=中村歌昇、空海=松本幸四郎、玉蓮=中村米吉
提供ⓒ松竹
昼の部『沙門空海唐の国にて鬼と宴す』左より
橘逸成=中村吉之丞、空海=松本幸四郎、白龍=中村又五郎、楊貴妃=中村雀右衛門
白楽天=中村歌昇、丹翁=中村歌六、玉蓮=中村米吉
提供ⓒ松竹
昼の部『沙門空海唐の国にて鬼と宴す』左より
空海=松本幸四郎、憲宗皇帝=松本白鸚
提供ⓒ松竹
夜の部は、近松半二による王代物の傑作
『妹背山婦女庭訓(いもせやまおんなていきん)』 から
「太宰館花渡し」と「吉野川」の場面を上演。
天智帝の御代、帝を追い落とし暴政の限りを尽くす蘇我入鹿(中村吉之丞)は、横恋慕する采女の局の行方を詮議するため、
大判事清澄(尾上松緑)と太宰後室定高(坂東玉三郎)を呼びつけます。両家が不和を装って采女の局を匿っていると
疑う入鹿は、それぞれの子、雛鳥の入内と久我之助の出仕を要求し、傍らの桜の花の枝を渡します。
国崩しの妖気を漂わせる入鹿の恫喝が響き、思い悩む二人の親の姿が、これからの悲劇を予感させます。
続いては、「吉野川」の場。幕が開くと、桜満開の妹背山に挟まれた吉野川を滝車と両花道で表現する
雄大なスケールの大道具に、客席からはため息が漏れます。
両家の確執ゆえに会うことの叶わない久我之助(市川染五郎)と雛鳥(尾上左近)。川を挟んで対面し言葉を交わす、
切なくもいじらしいふたりのやりとりが観客を作品の世界に引き入れます。
逢瀬のさなか、大判事と定高の到着を告げる声が響きます。
せめて相手の子は救いたいと考える本心を隠しながら川を隔てて語り合う大判事と定高。
入鹿の要求に従うときは桜の 花をそのままに川に流し、子を討つときは桜の花を散らせて流すと約束。
妹山の雛鳥は久 我之助への操を立てる決意を固め、背山の久我之助は詮議の根を断つために切腹を決意します。
子供たちの思いを受け止めた親たちは、桜の花の枝をそのままに川に流しますが…。
思いがけない形で久我之助と雛鳥が対面を果たす悲劇のクライマックスでは、客席のあちこちからすすり泣きが聞こえました。
平成28年9月歌舞伎座「秀山祭」で二世吉右衛門の大判事と共演以来となる玉三郎の定高、
昨年9月以来2度目となる松緑の大判事、そして、それぞれ初役で勤める染五郎と左近が繰り広げる情感溢れる舞台に
客席からは温かい拍手が送られました。
夜の部『妹背山婦女庭訓』左より
雛鳥=尾上左近、久我之助=市川染五郎
提供ⓒ松竹
夜の部『妹背山婦女庭訓』左より
雛鳥=尾上左近、太宰後室定高=坂東玉三郎
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夜の部『妹背山婦女庭訓』左より
久我之助=市川染五郎、大判事清澄=尾上松緑
提供ⓒ松竹
そして、歌舞伎十八番の内
『勧進帳(かんじんちょう)』。
能「安宅」に取材した長唄の舞 踊劇である『勧進帳』は、歌舞伎十八番のなかでも屈指の人気を誇る名作。
八十歳で弁慶 を演じることが目標であると生前語っていた二世吉右衛門。こ
の度は「二代目播磨屋八十 路の夢」として、甥の松本幸四郎による弁慶、娘婿の尾上菊之助による富樫、
二世吉右衛 門を大叔父にもつ市川染五郎の源義経というゆかりの配役で上演いたします。
幕が開くと、松羽目の舞台は奥州安宅の関。関守の富樫左衛門(尾上菊之助)による名乗りのあと、
源義経(市川染五郎)一行が家臣の武蔵坊弁慶(松本幸四郎)らと共に山伏 姿に身をやつして花道に登場します。
関の通行を求める弁慶の白紙の勧進帳の読み上げから、弁慶と富樫の厳しい「山伏問答」の丁々発止のやり取りまで、
息つく間もない緊迫した展開が続き、客席は固唾をのんで見守ります。
幕切れの花道では、二世吉右衛門の部屋子として長年仕えた中村吉之丞の後見が幕外で見守るなか、
幸四郎の弁慶が花道を飛び六方で引っ込むと、場内の盛り上がりは最高潮に。
「叔父の弁慶を強く思って勤めたい」と 決意を固めていた幸四郎の気迫と、
「父の心は引き継がれ、永遠に残っていく」と語った 菊之助の思いが重なり、
二世吉右衛門の思いを継いだ『勧進帳』に、割れんばかりの大き な拍手が送られました。
夜の部『勧進帳』左より
武蔵坊弁慶=松本幸四郎、源義経=市川染五郎、亀井六郎=中村歌昇
片岡八郎=大谷廣太郎、駿河次郎=中村種之助、常陸坊海尊=大谷友右衛門
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夜の部『勧進帳』左より
武蔵坊弁慶=松本幸四郎、富樫左衛門=尾上菊之助
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夜の部『勧進帳』左より
源義経=市川染五郎、武蔵坊弁慶=松本幸四郎、富樫左衛門=尾上菊之助
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