情報紙から飛び出した 演劇系エンタメ サイト
Copyright Since1999 情報紙ターミナル
Copyright Since2010 株式会社ERIZUN

『宝塚BOYS』team SKYの初日が8月15日に開幕しました! 2018年08月

(2018年08月15日記載)

『エンタメ ターミナル』では舞台を中心としたエンターテインメント関連情報をWEB記事として発信しています。
掲載内容は、掲載日付のものとなりますので、最新情報は各自ご確認ください。

※ 記事・写真等の無断使用・無断転載は禁止しています。なお、リンクはフリーです。

 
この記事おススメ!って思った方は   をクリック!(1 人がクリック)
Loading...

『宝塚BOYS』後半キャスト team SKYが初日開幕!
歴代最年少チームのリアリティ溢れる青春記!!


『宝塚BOYS』team SKY(撮影:桜井隆幸)

公演について(リリースより)

東京芸術劇場プレイハウスで8月4日から公演中の舞台『宝塚BOYS』が、
前半キャスト「team SEA」の公演を終え、15日から装いも新たに
後半キャスト「team SKY」キャストの幕を開けました。
1945年から9年間、宝塚歌劇団に男子部が特設された、という史実を元に描かれた『宝塚BOYS』は、
2007年初演から上演を重ね、今回が5度目の上演となります。
今回は2チーム制の公演でもあり、後半チームのteam SKYは第六期生となるBOYSで、
歴代平均年齢最年少のチームとなります。
2.5次元の舞台などを主戦場にしているキャストも多く、従来のBOYSとは趣が異なる、
瑞々しい新風を吹き込んでいます。本番に先立ち最終リハーサルが行われました。

オフィシャルレポート

戦後まもなく、宝塚歌劇団の創始者・小林一三の元に、歌劇団へ男性登用を願う嘆願書が届く。
その一通の手紙は小林の想いと合致し、戦後間もない1945年12月に宝塚歌劇団男子部は特設された。
物語は、入団初日の稽古場から始まる。
上原金蔵(永田崇人)は、嘆願書を送った張本人であり、熱血で純粋な青年。
男子部のリーダーとなり、皆を引っ張ってゆこうとするが、その道は迷いと苦悩の連続となる。
電気屋の息子で、戦時中に満州で慰問団に遭遇し、ショーに魅せられた竹内重雄(溝口琢矢)は、
柔らかさの中に時に決然とした想いを見せる。宝塚のオーケストラメンバーで、
関西出身の太田川剛(塩田康平)は、茶目っ気溢れるムードメーカー、登場でその場がぱっと明るくなる。
旅芸人の息子長谷川好弥(富田健太郎)は色白の優男、カラっと明るく振る舞いながらも
過酷な過去に耐える強さが胸を打つ。闇市の愚連隊出身の山田浩二(山口大地)は、
周囲を威嚇しているが、どこか品のある不思議な存在感を持つ。
父もダンサーであったというプロダンサーの星野丈治(中塚皓平)は、
すらっと長い手足を存分に生かし華麗なダンスで魅了する。
追加で男子部に入部する竹田幹夫(川原一馬)は、可愛らしさと逞しさを併せ持つ好青年だが、
もともと山田の知り合いで、山田の秘密を知っているようだ。
歌劇団の経理担当・池田和也(山西惇)が、男子部の担当になるが、
自らは「舞台のことはよくわからない」と言う。ただ共に過ごす中で、
メンバーは池田の思いがけぬ面を知ることになる。山西演じる池田の人柄や深みが物語の中で大きな意味を担う。
そして、寮母の君原佳枝(愛華みれ)は、男子部メンバーが入団したその時から、
夢と汗と涙と苦悩のすべてを見守り続ける。愛華演ずる君原の、さりげなくどこまでも優しい眼差しに、
何度となく救われるような気持になる。

まだ終戦間もなく、それぞれ、特攻隊や戦地から奇跡的に生還した青年達もいる。
戦争で奪われた青春と年月を必死に取り戻そうとするように、無謀とも言える華やかな夢に
がむしゃらに打ち込む姿が胸を打つ。team SKYのピュアさ、一途さが、ストレートに、
リアリティを持って伝わってくる。まさに”宝塚BOYS”がそこにいる。

team SKYの初日は奇しくも終戦記念日。劇中何度となく語られる、志半ばで去った友たちのためにも、
何としても夢を叶えたい、そう決意をした青年たちの想いを、平成の青年たちがどのようなエネルギーで演ずるのか、
その姿を見てみたい。

出演者コメント

公演に先立ち、上原金蔵役の永田崇人と、竹内重雄役の溝口琢矢のコメントが届きました。

◆永田崇人
僕ら六期目のBOYSは、平均年齢が今までで一番若く、その分戦争から最もかけ離れている人間たちの集まりです。
ですが稽古場では、皆で”苦い飯を食う”というような経験もして、それが舞台に表現されているんじゃないかとも思います。
僕らにしかできない『宝塚BOYS』があると改めて感じましたし、team SEAのお兄さん達とは違う僕らのBOYS、
それを発見する楽しさもあると思います。「この作品に出会えた人は幸せだ」と仰った方がいるのですが、
それはご覧になる方も、そして、僕らのように関わることが出来た人間もそうだと思います。
本当に幸せだなと思える、大好きな作品です。
是非、劇場に足を運んで、一緒に青春をして頂きたいと思います。

◆溝口琢矢
こんにちは、溝口琢矢です。『宝塚BOYS』、今回2チームあり、僕たちは“6th BOYS(ろくボーイズ)”となるのですが、
とにかく緊張しております。チームでは僕と富田が最年少なんですが、メンバーはみんな凄く優しくて、
崇人君含め皆で支えて下さっていて、本当にいいチームが出来上がっているんじゃないかと思っています。
この若さとエネルギーは、舞台で盛大に発揮される筈ですので、
是非皆様楽しみに、そしてワクワクしながらお越し頂ければと思います。よろしくお願いします。

[team SKY] (8/15~9/2)配役

永田崇人(上原金蔵)
溝口琢矢(竹内重雄)
塩田康平(太田川剛)
富田健太郎(長谷川好弥)
山口大地(山田浩二)
川原一馬(竹田幹夫)
中塚皓平(星野丈治)

愛華みれ(君原佳枝)
山西 惇(池田和也)


『宝塚BOYS』team SKY(撮影:桜井隆幸)


『宝塚BOYS』team SKY(撮影:桜井隆幸)


『宝塚BOYS』team SKY(撮影:桜井隆幸)


『宝塚BOYS』team SKY(撮影:桜井隆幸)


『宝塚BOYS』team SKY(撮影:桜井隆幸)


『宝塚BOYS』team SKY(撮影:桜井隆幸)


『宝塚BOYS』team SKY(撮影:桜井隆幸)


『宝塚BOYS』team SKY(撮影:桜井隆幸)


『宝塚BOYS』team SKY(撮影:桜井隆幸)


『宝塚BOYS』team SKY(撮影:桜井隆幸)


『宝塚BOYS』team SKY(撮影:桜井隆幸)


 

 

『宝塚BOYS』

 

原案:辻 則彦 <「男たちの宝塚」(神戸新聞総合出版センター刊)>

脚本:中島淳彦 演出:鈴木裕美

協力:宝塚歌劇団 企画・製作:キューブ

 

出演:

☆team SEA(8/4~8/11)

良知真次、藤岡正明、上山竜治、木内健人、百名ヒロキ、石井一彰、東山義久

愛華みれ、山西 惇

 

☆team SKY(8/15~9/2)

永田崇人、溝口琢矢、塩田康平、富田健太郎、山口大地、川原一馬、中塚皓平

愛華みれ、山西 惇

 

公演日程:東京公演 2018年8月4日(土)~19日(日)

劇場:東京芸術劇場 プレイハウス

 

公演日程:名古屋公演 2018年8月22日(水)

劇場:日本特殊陶業市民会館 ビレッジホール

 

公演日程:久留米公演 2018年8月25日(土)~26日(日)

劇場:久留米シティプラザ ザ・グランドホール

 

公演日程:大阪公演 2018年8月31日(金)~9月2日(日)

劇場:サンケイホールブリーゼ

 

http://www.takarazukaboys.com/

 

 

 

 
 

情報は書き込んだ時点のものですので、実際の内容と異なる場合があります。
あらかじめご了承下さい。

[ PR ]